• ベストアンサー

いばりすぎの先輩に対する対応の仕方

私は、営業職についているんですが、先輩の対応に困っています。簡単に言うと、朝から夜までからんできます。たとえば、営業から帰ってきたら、『生きてんの?』と言ってくるのでしょうがなく我慢して、はいと答えてるんですが、次には『なんで?』と言ってきます。うざいので、無視したり、聞き流したりすると、いきなり本気で怒り出し『殺すぞ』と言ってきます。その先輩は、営業所で一番成績がいいので、『自分は一番売ってるから、威張ってもいい』と自分で言ってます。こんな、あほの為に辞めるというのは嫌なので、なにか、いい対処法はないでしょうか?教えてください。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicom
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.2

その先輩は、自分が腹が立つと手を出すような暴力的な人ですか? それとも口だけの人ですか? それによっても違うと思うのですが、 もし口だけの人なのなら、 ヘラヘラ笑って合わせてるのが一番だと思います。 すっごく腹が立つし嫌だと思うんですが、 仕事辞めるのが嫌なのならそれしかないかな、と。 一緒の営業所の他の人にもそんな態度なのならまだやりやすそうですけれど、 jinjin99さんにだけそんな態度なのでしょうか? あと「簡単に言うな!」と思われるでしょうが、 営業の成績でその先輩を負かすことは出来ないのでしょうか? もしそれが出来るのなら、今度はやり返せますもんね。 それしちゃったらそのアホと同じ人になってしまうわけですが、 1度くらいは見返してやりたいですもんね! もし口答えして手を出すような人であれば、 迷わず辞めるべきだと思いますが。 アドバイスにも何もなってないですが、 そのアホの話、読んでるだけでものすっごい腹が立ったので、 何か書かずにはいられませんでした。 そんなアホがいるのが信じられない…!! そんな腐った奴が営業で成績一番なんて信じられない。 jinjin99さんよくガマンしていらっしゃいますね。 腹わた煮え繰り返ってるんじゃないですか? 私一緒に怒らせてください。本当に腹が立ちます。 でも私がいつも考えることですが、 そういう人は絶対に人生のどこかで自分が同じような目にあうと思います。 そして良い死に方はしないと思います。 全然まとまってませんが(笑)、頑張って下さい!

jinjin99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の気持ちに共感していただき本当にありがとうございます。今まで、いつも馬鹿にされてきて我慢の限界ですが、適当に相手して頑張りたいと思います。営業成績では、まだ経験が一年位なのでまだ一回しか勝ってないです。(そのあほは、その月が一台だったから)その月はかなりへこんでましたけど(笑)kumicomさんのお言葉、たいへんうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#20310
noname#20310
回答No.6

 そのような上司がいて、よく頑張ってますね。 そんな性格でどうして営業実績を一番取れるのですか?よほど口がうまいか、ズルしているような気がします。  とにかく、貴方はその先輩をアホと思おうが構いませんが、あまり相手にしないのが一番だと思います。貴方は貴方の人生の目標に向かって進むだけ。先輩に営業実績で勝つのを目標の1つに置くならば、その先輩から何かを盗もうと努力するべきだし、仕事は他の目標のステップにすぎないのなら、どこかで区切りをつけて、アホの為に辞めるという理由ではなく、前へ進むからという理由で転職などされたら良いと思います。  何はともあれ、相対しないのが一番です。うるさい犬が吠えているだけです。

noname#3752
noname#3752
回答No.5

これまたすごいですね。 よくガマンできてますねー。立派だと思います。 さて対処法ですがやめるのが一番適当かと思います。 こういうと身も蓋も無いようですが、それほど今の現場に執着していないなら他を当たったほうがまだましですよ。 なんて言うとこの不況下でなにをアホな、ということになりますね。 先輩が皆の反感を買って今の状況がもうすぐ変わるかもしれないですしね。 じゃあ先輩をやめさせるしかありませんねぇ。 やめさせるといってももちろん辞職させるという 意味ではなくて、今の位置、つまりあなたの位置から みえないところに持ってくことです。 それには仕事の内容であなたがその人の死角に入るようなものを獲得していくしか ありません。 私はまだ組織の会社に入っていません。 しかしだからといってこのような状況が分からないかというともちろんそのようなことはなくて、 このようなタイプの人はやっぱりいました。 そのたびに命を削っていては身が持ちません。 ガマンするなら行動したほうが吉ですよ。

jinjin99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。『ガマンするなら行動したほうが吉』この言葉、とても私の心を動かしました。確かに、辞めるべき悩んでました。次の会社も、準社員からならということで、ほぼ決まっていますので退職することに決めようとおもいます。大変、貴重なご意見ありがとうございました。

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.4

実るほど頭を垂れる稲穂かな。 成績がいいから威張れるだって? そんな馬鹿が後で足元すくわれるんだよな。 その馬鹿がなぜあなたにこういう事をいうのでしょうかね、あなたが成績出さないとその馬鹿はこまることって何かありますか? その辺がわかると解決の糸口がつかめそう。。 そのうえの上司はこの件は知ってますか、それに対する対応はしていますか? 上司になんとかしてもらうわけでないけれど、いい職場環境ではないことぐらい知っていないとね。上司としても。

jinjin99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。特に上司には相談しませんが、上司もたまに便乗してきますので。簡単にいえば、くずの集まった会社です。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

こういうのは怒った方が負けです。 先輩に対抗するより、営業成績を伸ばすことを考えたほうが建設的でしょう。

jinjin99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに怒ったほうが負けです。ただ、やっぱり我慢できない時は、会社の壁を殴りまくっています。

noname#245250
noname#245250
回答No.1

他人が人生を楽しんでいるのを許すぐらいのお気持ちを持ってください。そのほうがらくだと思います。 生きてんの はい どうして 尊敬する先輩のそばに居たいから なめてんのか いえ、自分も早くそのような冗談を言える身分になりたくて ぶっ殺すぞ ごかんべんを 素敵な先輩を拝めなくなります

jinjin99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに、他人の人生を楽しんでるのを許すくらいの気持ちを持ちたいのですが、このあほにはそういう気持ちはもてません。

関連するQ&A

  • 睡眠

    営業の仕事をやっていて、先輩と同乗します。良い先輩の前日は寝れますが、嫌な先輩の時は、夜寝れなく一睡もできずに朝仕事に向かいます。これは病気ですか?ストレスが原因ですか?対処法はありますか?

  • 挨拶しない先輩について

    急に失礼します。 ここ1ヶ月前からのことなんですがとある先輩からずっと無視され続けてます。 おはようございますも、お疲れ様です。も全部無視です。 最初は聞こえなかったのかな?と思って2、3回しても無視され続けて確信に入りました。 でも、こっちが挨拶しなかったら悪くなるのはこっちにもなるかもしれなくて毎日大きい声で挨拶もしてました。 先週くらいにみんながおはようって言われてるのにその人だけまた挨拶してなくてちょっとだけ我慢の限界切れて、挨拶ずっとしてるんですけど? って言ったら気づかなかったと答えられました。 あからさますぎる嘘で嫌な気分になりましたが我慢もしその日の営業しました。 しかし、今日退勤する時にまだその先輩はいたのでお疲れ様でしたと2回ほどしたら 「しつこい」って怒られました。 私の単なる嫌がらせなのかなと思ってるのですが、答えが分からない状態です。しつこいと言われた以上挨拶しないべきなのかなと思っております。回答よろしくお願いします

  • 大人の対応

    事務職をしています。 営業職でとても自分勝手な同僚が居て 毎日イライラします。 この営業は 片付けない・期限を守らない・ルールを守らないといった状態で 会社の中でも迷惑をかけられた事がない人はいない有様です。(皆 またアイツかと呆れています) 会社の中もこの営業が散らかした私物やゴミがあちこちに散らかっていて 片付けるのはいつも事務員の仕事です。 期限やルールを守らないので 業務でも何度も迷惑を被っています。 上司がどれだけ怒っても聞く耳をもちません。 その時はフテ腐れて被害者面をしたり 逆ギレしたりしますが 数時間も経てばケロッとして また同じことを繰り返します。 自分の機嫌が悪いと モノを投げたり 机を殴ったりと周りの雰囲気も最悪にします。 挨拶しているのに無視したり 睨みつけてきたりも日常茶飯事です。 営業成績がダントツに良い為、クビになる事はありません。 ずっと我慢してきましたが 最近 もう限界だと感じずにはいられません。 怒鳴りつけたい衝動にかられて仕方がありません。 大人の対応って どうすればいいのでしょうか。

  • 駄目な先輩との接し方

    職場に今まで会ったことのないレベルの駄目な先輩がいます。 営業職なのですが、尋常じゃない嘘つき・いい加減な仕事っぷりなのです。 取引先からの依頼に対し、その場しのぎの返答を繰り返しトラブルをいくつも抱えています。 更には同じ職場の私達にも普段から当り前のように嘘を繰り返し、混乱を招き孤立しておられます。 そんなこともあって普段から苦情の電話はばんばんかかってきますし、周りからも責めたてられますので普通の人ならノイローゼにでもなって良さそうなのですが、その人は何故か鼻歌まじりで仕事してます…。(営業成績もぐんを抜いてドベなのに…。) 今までは、失礼かもしれませんが、何かの精神疾患?とさえ思い耐えてきました。 しかしここにきて大きな問題が勃発、その先輩の担当エリアを半分私が受け持つことになったのです。 本人は横で仕事してますので、日々かかってくる彼が担当時代のクレームを振ろうとするのですが、「もう俺はそこの担当じゃないから」と薄笑いで処理を拒否してきます。 仕方なくいくつかは自分で処理すべく彼にトラブルの内容を聞いたこともあるのですが、決まって全容を教えてくれない・もしくは得意の嘘で事実とは違うことを告げられ解決を妨げられます…。 (むしろ私が困っているのを見て喜んでいる様子です) もう限界と思い上司に相談したところ、後輩だからと遠慮せず厳しく責任追及して良いと言って貰えたのですが、ただ、トラブル以外のことでは彼に質問せねば分からない部分も多々ありそういう態度に出て良いものかどうか悩んでおります。(今までは半キレで我慢してきました) 本当は前向きな仕事に集中してもっと営業成績を上げたいのに、そんなこんなで仕事が進まない日々です。 みなさんならどうされますか?

  • 女の先輩。

    ♀です。 只今職場の女先輩のことで悩んでいます。 いじめとかじゃないんです。 前までは仕事上でも尊敬してました。 でも最近は人間的にめちゃクソ腹立ちます。 原因は異性・先輩後輩への接し方もろもろ。 男好きで、仲良くなればすぐセックス。 そいつの気に入ってる男性と私が仲良くなれば、 なんかキレてるし。意味が分からない。 あんたのモンじゃないでしょうが。 そんでもって後輩の私に対する態度。 ちょっと気に入らなくなったら、 仕事にも反響するような態度を平気でしてくる。 男にはカワイイ子ぶりやがって…。 最近は見かけるだけで吐き気がします。 怒りで震えそうになります。 こんな先輩とどうやって接していったらいいですか? 本当にしょうもない質問で申し訳ないです。 でも本気で悩んでます。

  • 先輩と言い合いになりました

    職場の先輩と言い合いになりました。 先輩は50代、わたしは20代で会社では3年先輩です。 言い合いの原因は先輩の自己中心的な言動に腹がたち、私が苛立ちを態度に出したことです。 店長(40代)もその場に居合わせましたが二人の時に『全部見てたけど100%先輩が悪い』と私に同調してくれました。 ただ店長はもうすぐ辞めてしまう為、穏便にすませたく先輩を注意するなどはしていません。 私も自分に非がないと自信のある言い合いだったので引き下がらず 言い返していたら、先輩は 『はいはい、すみません。まぁでも考え方はそれぞれだからね』と目も合わさず謝り(?)以後全て無視されています。 仕事で必要な会話さえしません。 挨拶も全て無視です。 先輩にはこの業界の暗黙の了解やルールが通用しません。 そのことで今までもスタッフとぶつかってきたそうですが、自分は悪くないと本気で思っていて決して折れないので 店長も諦めています。 あの人には何を言っても無駄だと…。 周りが合わせてしぶしぶ折れているのに、彼女はそれに気づかず自分が一番大人な対応ができる常識人だと思っています。 信じられません… 私も折れる時が多いのですが、今回のように自分の行動に自信がある時などは譲れなく言い合いになります。 先輩も、店長や他のスタッフ(50代)はこんなに噛み付いてこないのに、たかが20代の小娘が言い返してくることが我慢ならないようで、完全無視という行動にでたようです。 私からしたら先輩が一応にも謝ってくれてもう終わったことなので 必要最低限の会話くらい大人ならして欲しいと思うのですが、先輩は許せないようです。 私はこれからどうしたら良いですか?二人だけの出勤日もたくさんあります。 (1)先輩から返事がなくとも挨拶や業務連絡はきちんとする (2)先輩が無視するので同じにする (3)無理にでも会話をもちかけたり、こちらが折れる (4)その他 今は(1)の状態です。

  • 先輩の嫉妬?

    先輩は10年のキャリアが有り私はまだ4年です。 先輩は私達の上司(女)には 信頼をされて無く、後輩の私にばかり頼られます。これからは私が主になってやって行ってほしいとも言われました。 最近入った私の後輩には、先輩から指導を受けていたのですが、上司から私も指導するようにと言われ、それからが大変です! 先輩は何故自分がやって来た事を私にさせるのかが面白くないようです。 日頃から私に対する上司の態度が気に入らない事も含めて、爆発しました。 今迄の先輩と私の関係は 私の入社当時は先輩が面倒見が良いので、色々教えて貰ったりしていました。 でも先輩が不機嫌な時は無視をされたりして、随分悩んだ事もあります。はっきり言ってお天気屋です。 そんな先輩は元々上司が大っ嫌いで、避けてはいました。先輩の怒りは上司にも有るでしょうが、私にも目と目が合うと「ふん」とします。 子供地味た事だと思いますが、私には堪えられません。私は上司に特別気に入られたいなんて、思っていません。それより周りとの調和を大事にしたいと考えています。 どうしたらいいですか?夜も眠れず、退職の事ばかり考えます。 因みに私は40代女性です。

  • 我慢の限界を超えた私の態度で職場のお局的先輩を怒らせました(すごく長文

    我慢の限界を超えた私の態度で職場のお局的先輩を怒らせました(すごく長文) 私は今の会社に総合職として入社し、地方へ転勤中です。 そこのお局的先輩の態度に我慢できず、 自分でも子供じみていると思いましたが、そっけない態度を取っていたら、 お局を怒らせてしまったようです。 お互い無視の関係です。 私の怒りの原因は以下に書きます。長文。 最近は、当社でも総合職女性の採用は珍しくなくなったのですが、 地方の小さい支店で初の女性総合職として私は配属されました。 仕事は営業で女性達も営業なのですが、彼女たちは地域限定職です。 でも、仕事の内容はほとんど同じです。 もちろん転勤がある分、私は家賃補助手当て含めほんの少し給料が良いです。 それで、配属された当初から、総合職であることに関して現地女性から拒絶反応を受けました。 何かにつけて総合職であることに対しての嫌味を言われてきました。 同じ仕事をしているのに家賃補助が出るのがずるい、給料が違いすぎると。 なんとなく、女性達から敬遠されて受入れられていない感じを受けました。 最初は聞き流していました。気にしないようにしました。 それから、職場ではなるべく給料など待遇面の話が出ないよう気を使いました。 初ボーナスもらった時も、女先輩の前では話を避け、男の人の前でだけボーナスの話をしました。 でも、そのうち不満がたまるようになりました。 私と同時期に入社した男の同僚には何も言いません。 女だけの場面になると私に不平をもらしてくるのです。 また、仕事に関してですが、先輩の方が重要なポジションの仕事を任されています。 昔は女性は待遇面が明らかに男性のそれとは違っていましたが、 ここ数年で随分改善されました。 真面目に仕事をしていれば昇進もするし、昔みたいに給料の差は開かなくなりました。 そのかわり、仕事も責任あるものを任せていくということです。 だから、私よりも経験が長い先輩が仕事を多く任されるのは当然かと思うのです。 実際、先輩は私よりひとつ上のランク(社内での等級)にいます。 ですが、女性たちの意識が追いつかず、責任ある仕事を任せたり、 上司が厳しく指導を行うと「女の子なのにひどいよ!」という態度です。 まだ経験の浅い私の方に、 「総合職で給料もらってんのにあんたの業務量はずるい」って言われます。 給料の差は転勤の負担に対してだと思うのですが。 仕事の内容は上司が決めたことであるし、 私はただ与えられた仕事を精一杯やるのみです。 会社自体が女総合職の扱いに慣れておらず、 結局私が女性社員の“空き枠”で配置されただけなので、 そのまま女の人向けの仕事を引継いでいるから反感を買うのかもしれません。 そんなこんなで、営業という仕事なのですが、 うちは新規ではなく既存のルート営業にあたります。 私は代々女性達が担当してきた先を引継いでいますが、 当然お局先輩が過去に担当していた先が多いです。 男の人は転勤があるから、 前の担当者はだいたいどこかに転勤していてもういません。 ですが、女性は転勤がないから、私はいつも見張られているような感覚なのです。 長くいるので、先輩は営業先とも非常に仲良く親密になっているのです。 私が営業先と上手く関係を築くとジェラシーを燃やしてきます。 いずれ転勤しちゃうくせに取るなよ!って態度です。 それから、ありえないのが、 私や上司に許可なく私の担当営業先に勝手に出入りします。 そこの人たちは先輩とプライベートでも仲が良い関係なので、 深い考えもなしにやっているのだと思いますが、 仕事としてそれはマナー違反だと思いました。 ケーキなど差し入れを持っていかれたりするのも迷惑でした。 私が手ぶらで行くと比較されるのです。 社会人として駄目だとは思いますが、 遠慮に疲れてしまい、営業先に行くのがおっくうになりました。 こんなに気を使うなら先輩に担当を戻せよって思いました。 それは営業としての数字にも表れました。 私が訴えても被害妄想だと言われました。 地元女性の結束は固く、結局何でも私が悪いことになるのです。 女総合職もいないし、地方に同期の女性がいません。 立場的に私はひとりぼっちなんです。 わかってくれとはいわないがそんなに俺が悪いのか。 という気持ちです。 1年我慢しましたが怒りが爆発して、先輩とはもうお互い話しません。 でも、直で話合いをしていないため、 何に怒っているのか不明なまま無視の関係が続いています。 職場はお局中心のため、男性も私のことを避けがちです。 私は孤立です。 お局を敵に回したら、もう辞めるしか手はないでしょうか? 上司にも相談しかけたけど今後の上司の立場のために止めました。

  • 嫌いな先輩がいます。どうしたらいいですか。

    大学生ですが、同じゼミに嫌いな先輩がいます。 嫌いな理由は、その先輩が自分に冷たいからです。 特に悪口などを言ってくるわけではありませんが、意識的に無視をしたり、眼を合わせないようにしてきます。(軽く陰口は言われています。) 嫌いです。そういうことをされると腹が立ちます。 好かれたいわけではなく、どう対処すれば自分が気持よく過ごせると思いますか。

  • 営業職って恋愛上手でもあるのでしょうか?

    私の彼氏は某電機メーカーの営業で成績も優秀のようなのですが 営業職って恋愛上手でもあるのでしょうか? というのも私も彼にぞっこんなのですが、彼は結構浮気性です。 営業特有の明るさとずる賢さがあると思うのですが営業職なら恋愛上手ですか? であれば、浮気されても「営業だからしょうがないか」と思えると思います。

専門家に質問してみよう