母と性について

このQ&Aのポイント
  • 思春期の頃から母の性に対する態度に疑問を抱いている。
  • 母はプライバシーを侵害してきたり、不快な言動をしてきた。
  • 自分自身も性に対して恥ずかしさや緊張感を持っており、将来の性教育について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と性について(女性のかたお願いします)

当方20代の女子です。思春期の頃から気になっていることがあったのでここで質問させてください。私は思春期の頃から母の性に対する態度に疑問を抱いています。私は結構な恥ずかしがりやだったので、思春期の頃の体の変化を見られたくないというか、ほっておいてほしいという気持ちがすごくあったのですが、そんな繊細な心のうちを知ってか知らずか、母は、寝そべっている私の服に手を入れてきて、あれ~?〇〇ちゃんはもう先生に下着を買ったほうがいいって言われたってよ~?と言って来たり、お風呂でもわざとらしくにやにや体を覗いてきたりしていました。同性とはいえ、羞恥心と嫌悪感を抱いていたんですが、それが決定的になったのが、親戚と温泉に行った時に脱衣所で、しかも超デカイ声で、 「あれ?ずいぶん女になったねえ。毛は?」と言い放ったことです。湯につかってもしばらくその話になり、見かねた叔母が止めてくれました。本当に恥ずかしくて爆発したくなりました・・・。 その他にも、親戚がいる前で、もう下着が汚れだしたから生理がくるかも。と言ってみたり、初潮が来たらきたで、親戚中に言いふらしたり。特に隠すことではないですけど、言いふらすことでもないと思うのです・・・。 イトコに赤ちゃんが生まれた時も、周りの叔母さんたちは、赤ちゃんかわいいね~と言っているのに母だけは、イトコの乳を覗き込んで、でかいねえとか言っていて、イトコもえ?っていう顔をしていました・・・。  それでもまあ、思春期だったということもあり私が気にし過ぎていた部分が多いと思います。 ただ、今でも実家に帰ってTシャツで仰向けに寝てたりすると、やはりニヤニヤ、ほ~~。という感じで不快とも言える視線を感じますし、最近では、一度裸を見せてほしいといわれました。(理由は、体がどうなっているのか知りたいからだそうです。)さすがに切れて反論しましたが、これって母娘の間には普通にあることなんでしょうか?? やはり私の考えすぎですか? よそのお家はどうなのか、大変気になります。 私は今でも絶対に母に裸を見せることはできませんし、友達の前で着替えたり、友達の着替えを見たりすることもできません。着替えていい?といわれると目のやり場に困って挙動不審になってしまいます・・・。 まるで変態みたいです・・・。 同性なのにこんなに意識してしまうのって私はおかしいですよね? 将来自分に子供ができたら、いやな思いをさせずに性教育ができるのか本当に心配でなりません。 どうすればもっと裸や性についてもっとオープンになれますか??  なんだかごちゃごちゃしてしまいましたが、お暇があればご教授ください。 ちなみに母はとても大事に育ててくれたので嫌いではありません。でも、性の事となると、いやな思い出しかありません(苦笑) 父はというと幸い変な事もなく、ごく普通でした。

noname#110425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doukanaa
回答No.2

つらい思いをされてきたのですね。 お気持ちお察しいたします。 私もそういうことをみんなの前で言われることはとてもいやですし 授乳中に私の乳房をのぞきこむ舅が信じられませんでした。 >将来自分に子供ができたら、いやな思いをさせずに性教育ができるのか本当に心配でなりません だいじょうぶですよ^-^ あなたのその細やかで繊細な気持ちで優しいお母さんになれば自分がされたイヤなことは絶対に自分の子供にはしないお母さんになれますよ。 無理してオープンになる必要はありません。 ただ逆に変に閉鎖的で意識しすぎな親でも子供がしんどいかもしれません。 うちの親はそっちのタイプの方でドラマの途中でHな場面になったらいきなりチャンネルを変えたり突然テレビの電源を切られたり、生理用品のCMでさえ説明してくれず変に言葉を濁したりするぐらい性に関する質問や疑問は一切厳禁というか禁句のような雰囲気があったためなんだかいけないことなんだろうか…と偏見を持って育ってしまいました。結果的に反動でやたら性に開放的な子に育ってしまったきらいもなきにしもあらずなんですが… つらい思いをしてきた人はそれだけ人の痛みを知る人ですから人には優しく気遣いができるものですよ。 反面教師になさるといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反面教師、ごもっともですね。自分がいやな思いをして始めて分かることもありますよね。もしかしたら母に感謝すべきなのかもしれません(笑) 変に大騒ぎしたり、逆に閉鎖的になったりするのではなく、性というのは自然なことなんだということを、将来子供にしっかり教えられる親になりたいと思います。

その他の回答 (3)

• alizarin
回答No.4

我が家の母もそうでした。 初潮前には使用済みの薄いナプキンをこっそりチェックされてました。 (生理はもうすぐね!と、父や弟の前で言われました) 私も衝撃的な事件は小学生の時で、 親戚との温泉旅行でした。 私は「女性嫌悪」というわけではないのですが 陰毛が生えていることが嫌で(年齢のわりに早かったので) こっそりと剃っていました。 それを母がチェックし、 「この子ったら~」とその場の女性親戚に冗談ぽく相談。 女系の家系でオープンなことも多いのですが さすがに気を使った親戚が親をたしなめてくれました。 後日、他の親戚からも注意があったらしく、 性に関しては以前よりも干渉してこなくなりました。 オープンになりすぎるのもどうかと思いますし、 親戚など親に注意できる立場の人に相談してみるのも手かと思います。

質問者

お礼

同じような経験をされた方がいて正直安心ました。 思春期の頃は、あ~何か言われるのかな、言われるのかな・・・と思っていることを、実際口に出されると本当に、胸がぎゅーってなりましたよね。 20代になり、若干図太くなった神経にも衝撃を与えるような事が今後あったら、親戚の女性にさりげなく相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

noname#94534
noname#94534
回答No.3

性に関しては、柔軟に意識を変えられないことが多いのでもっとオープンになろうとするのもいいけれど自分なりの意識を持ち続けるのが自然でいいと思いますが...でもオープンになれれば辛さは軽減されますね。 私は、私の母と性に関しての意見が酷く異なっております。あまりの違いに、嫌悪感でいっぱいです。仕方ないので割り切っております。嫌なことを言われたりされたりしますが、耐えて、諦めております。あとは、自己防衛できるところは気をつけています。たとえば男関係の情報は、絶対母親には喋らないし、ばれないようにしています。防衛できるとこは相手が母親であろうと自分を守ってください。

質問者

お礼

そうですね。無理やりオープンに振舞おうとしたらそれこそ、母と同じようなことを誰かにしてしまうかもしれませんよね。オープンになる、というより、性に対して自然に振舞うことができるように、自分の考えを大切にしたいと思います。 アドバイスもとても参考になりました!ご回答ありがとうございました。

• 1wdcgy7
回答No.1

すみません男性です。 お母さんが、裸を見せてほしいとはね、さすがにそれはちょっとですね。 ハーモニーメデ○○○○ョン、元々、科学的瞑想法の本なのですが、意識の向上に役立ちますので、ご一読いかがでしょう。

質問者

お礼

男性からのご意見ありがとうございました。 男性から見ても、同性の親が裸をみせてほしいというのはちょっと・・・ですよね・・・安心しました・・・。本、参考にさせていただきます!