母と性について

このQ&Aのポイント
  • 思春期の頃から母の性に対する態度に疑問を抱いている。
  • 母はプライバシーを侵害してきたり、不快な言動をしてきた。
  • 自分自身も性に対して恥ずかしさや緊張感を持っており、将来の性教育について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と性について(女性のかたお願いします)

当方20代の女子です。思春期の頃から気になっていることがあったのでここで質問させてください。私は思春期の頃から母の性に対する態度に疑問を抱いています。私は結構な恥ずかしがりやだったので、思春期の頃の体の変化を見られたくないというか、ほっておいてほしいという気持ちがすごくあったのですが、そんな繊細な心のうちを知ってか知らずか、母は、寝そべっている私の服に手を入れてきて、あれ~?〇〇ちゃんはもう先生に下着を買ったほうがいいって言われたってよ~?と言って来たり、お風呂でもわざとらしくにやにや体を覗いてきたりしていました。同性とはいえ、羞恥心と嫌悪感を抱いていたんですが、それが決定的になったのが、親戚と温泉に行った時に脱衣所で、しかも超デカイ声で、 「あれ?ずいぶん女になったねえ。毛は?」と言い放ったことです。湯につかってもしばらくその話になり、見かねた叔母が止めてくれました。本当に恥ずかしくて爆発したくなりました・・・。 その他にも、親戚がいる前で、もう下着が汚れだしたから生理がくるかも。と言ってみたり、初潮が来たらきたで、親戚中に言いふらしたり。特に隠すことではないですけど、言いふらすことでもないと思うのです・・・。 イトコに赤ちゃんが生まれた時も、周りの叔母さんたちは、赤ちゃんかわいいね~と言っているのに母だけは、イトコの乳を覗き込んで、でかいねえとか言っていて、イトコもえ?っていう顔をしていました・・・。  それでもまあ、思春期だったということもあり私が気にし過ぎていた部分が多いと思います。 ただ、今でも実家に帰ってTシャツで仰向けに寝てたりすると、やはりニヤニヤ、ほ~~。という感じで不快とも言える視線を感じますし、最近では、一度裸を見せてほしいといわれました。(理由は、体がどうなっているのか知りたいからだそうです。)さすがに切れて反論しましたが、これって母娘の間には普通にあることなんでしょうか?? やはり私の考えすぎですか? よそのお家はどうなのか、大変気になります。 私は今でも絶対に母に裸を見せることはできませんし、友達の前で着替えたり、友達の着替えを見たりすることもできません。着替えていい?といわれると目のやり場に困って挙動不審になってしまいます・・・。 まるで変態みたいです・・・。 同性なのにこんなに意識してしまうのって私はおかしいですよね? 将来自分に子供ができたら、いやな思いをさせずに性教育ができるのか本当に心配でなりません。 どうすればもっと裸や性についてもっとオープンになれますか??  なんだかごちゃごちゃしてしまいましたが、お暇があればご教授ください。 ちなみに母はとても大事に育ててくれたので嫌いではありません。でも、性の事となると、いやな思い出しかありません(苦笑) 父はというと幸い変な事もなく、ごく普通でした。

noname#110425
noname#110425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doukanaa
  • ベストアンサー率42% (78/183)
回答No.2

つらい思いをされてきたのですね。 お気持ちお察しいたします。 私もそういうことをみんなの前で言われることはとてもいやですし 授乳中に私の乳房をのぞきこむ舅が信じられませんでした。 >将来自分に子供ができたら、いやな思いをさせずに性教育ができるのか本当に心配でなりません だいじょうぶですよ^-^ あなたのその細やかで繊細な気持ちで優しいお母さんになれば自分がされたイヤなことは絶対に自分の子供にはしないお母さんになれますよ。 無理してオープンになる必要はありません。 ただ逆に変に閉鎖的で意識しすぎな親でも子供がしんどいかもしれません。 うちの親はそっちのタイプの方でドラマの途中でHな場面になったらいきなりチャンネルを変えたり突然テレビの電源を切られたり、生理用品のCMでさえ説明してくれず変に言葉を濁したりするぐらい性に関する質問や疑問は一切厳禁というか禁句のような雰囲気があったためなんだかいけないことなんだろうか…と偏見を持って育ってしまいました。結果的に反動でやたら性に開放的な子に育ってしまったきらいもなきにしもあらずなんですが… つらい思いをしてきた人はそれだけ人の痛みを知る人ですから人には優しく気遣いができるものですよ。 反面教師になさるといいと思います。

noname#110425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反面教師、ごもっともですね。自分がいやな思いをして始めて分かることもありますよね。もしかしたら母に感謝すべきなのかもしれません(笑) 変に大騒ぎしたり、逆に閉鎖的になったりするのではなく、性というのは自然なことなんだということを、将来子供にしっかり教えられる親になりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • alizarin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

我が家の母もそうでした。 初潮前には使用済みの薄いナプキンをこっそりチェックされてました。 (生理はもうすぐね!と、父や弟の前で言われました) 私も衝撃的な事件は小学生の時で、 親戚との温泉旅行でした。 私は「女性嫌悪」というわけではないのですが 陰毛が生えていることが嫌で(年齢のわりに早かったので) こっそりと剃っていました。 それを母がチェックし、 「この子ったら~」とその場の女性親戚に冗談ぽく相談。 女系の家系でオープンなことも多いのですが さすがに気を使った親戚が親をたしなめてくれました。 後日、他の親戚からも注意があったらしく、 性に関しては以前よりも干渉してこなくなりました。 オープンになりすぎるのもどうかと思いますし、 親戚など親に注意できる立場の人に相談してみるのも手かと思います。

noname#110425
質問者

お礼

同じような経験をされた方がいて正直安心ました。 思春期の頃は、あ~何か言われるのかな、言われるのかな・・・と思っていることを、実際口に出されると本当に、胸がぎゅーってなりましたよね。 20代になり、若干図太くなった神経にも衝撃を与えるような事が今後あったら、親戚の女性にさりげなく相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

noname#94534
noname#94534
回答No.3

性に関しては、柔軟に意識を変えられないことが多いのでもっとオープンになろうとするのもいいけれど自分なりの意識を持ち続けるのが自然でいいと思いますが...でもオープンになれれば辛さは軽減されますね。 私は、私の母と性に関しての意見が酷く異なっております。あまりの違いに、嫌悪感でいっぱいです。仕方ないので割り切っております。嫌なことを言われたりされたりしますが、耐えて、諦めております。あとは、自己防衛できるところは気をつけています。たとえば男関係の情報は、絶対母親には喋らないし、ばれないようにしています。防衛できるとこは相手が母親であろうと自分を守ってください。

noname#110425
質問者

お礼

そうですね。無理やりオープンに振舞おうとしたらそれこそ、母と同じようなことを誰かにしてしまうかもしれませんよね。オープンになる、というより、性に対して自然に振舞うことができるように、自分の考えを大切にしたいと思います。 アドバイスもとても参考になりました!ご回答ありがとうございました。

  • 1wdcgy7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

すみません男性です。 お母さんが、裸を見せてほしいとはね、さすがにそれはちょっとですね。 ハーモニーメデ○○○○ョン、元々、科学的瞑想法の本なのですが、意識の向上に役立ちますので、ご一読いかがでしょう。

noname#110425
質問者

お礼

男性からのご意見ありがとうございました。 男性から見ても、同性の親が裸をみせてほしいというのはちょっと・・・ですよね・・・安心しました・・・。本、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 性について

    女である自分の性が嫌いな女です 20代の頃は、性的なことが頭をよぎっただけで自分を穢らわしいと感じ、着ていた洋服から下着まで洗濯して、髪を洗うといったことを繰り返していました。本当はお風呂で身を清めたかったのですが、精神科に入院中でお風呂は曜日が決められており、入りたいときに自由には入れなかったのです 性は悪だと思っていました その要因を自分なりに考えてみると、幼少期に実の祖父に性器をいたずらに触られていたことがあり、けれどもそれは誰にも言ってはいけないことで、すなわち罪悪、というふうになるのだと解釈しています 加えて、思春期に腹痛で訪れた病院で看護師二人に下着をずり下ろされ「生えてる、生えてる」と笑われたことが母の癪に障り、その帰り道で私が叱られたのですが自分の身体が自分の思いどおりに成長する訳がなく、叱られたことで母に女としての性を拒絶されたと思い込んだことが挙げられます 強迫神経症を患っているので、人前で性的なことを口走るのではないかと心配になります。考えれば考えるほど現実になりそうで怖いです はっきり言って日常生活に支障をきたしています。裸で出歩くのではないかとの危惧から、お風呂に入ることが困難になりました そうなると買い物に行くのも億劫です 現在の主治医には16年も診察して頂いており信頼していますが、近すぎて却って話しずらいこともあります たくさんの勇気が必要だと感じます 私は確かに、おかしいと自覚していますが、それは持って生まれた資質だけでなく、環境がそうさせたのではないかと考えています。その思いは間違っているでしょうか なかなか自分を客観視できないが為に、拙い文章で失礼致しました

  • 同性を好きになる事をよく憧れから来る思春期特有だと

    同性を好きになる事をよく憧れから来る思春期特有だと言いますが、思春期特有の同性愛で好きな同性とキスをしたいとか思うものなのですか? 私は中学生です。同性の友達が好きです。 でもこれが思春期特有のものなのか本当に私がレズなのかは分かりません。 でも、そのことキスしたい、だとかその子の裸が見てみたい。とか。 私はその子の顔が恥ずかしくて見られないほどです。 こんな感情も思春期特有のものなのでしょうか…?

  • 大おばが大嫌いなのに母が無理やり会わせようとします。助けてください。

    大おばが大嫌いなのに母が無理やり会わせようとします。助けてください。 私と歳の近い、いとこちがいが病気で亡くなりました。 実際には母の従姉妹ですが、年齢が近いことと同市内に住んでいたのとで 私のほうが従姉妹同士のように仲良くしていました。 病気が判明し、闘病生活を始めてから入退院を繰り返したこともあり、 お見舞いに行くたび頼まれごとをすることも多かったです。 おもに買い物でしたが「この店のこれ」「あのブランドのこれ」という注文で、 私も仕事を持っている関係上、出かけて買い求めるのは大変でしたが、 頼まれれば笑顔で引き受け、すぐに届けていました。 大おばからはお礼を言われたことはほとんどなく、逆にお金を払ってるんだから という態度を取られ、「どうぞ」と渡せば「どうぞじゃないの。頼んでやったんだから。」 と奪い取るようにされたり、私が病室に着くなり「ほら。あれ欲しいんでしょ? jointexちゃんに頼みなさいよ。」となぜか憎らしげに言われたりもしました。 従姉妹が余命宣告されたころ、私は好きな彼女のためにできる限りのことをしようと決め、 大おばが何を言おうと、二人の会話を無理やり遮ろうと我慢して、彼女を見送りました。 お葬式が終わり、従姉妹が契約していたいろいろなもの解約や片づけ等に手伝いにきて 欲しいというので、これで私が果たす義理は最後と思い、手伝いに行きました。 私はやりきった思いでいましたが、事あるごとに手伝いに来てほしいと電話をよこしては 従姉妹の形見について「○○ちゃん(親戚)にはあれとそれをやることにした」 「いついつ誰さんが来て、これをあげた」などと言うのです。 私もお洋服を2~3着いただきましたが、形見に欲しいと申し出たジャケット (自宅療養を始めたころ彼女がほしいというので、自宅からノートPCを持参し、 ネットで一緒に探して買った物でした)は 「あんたにはやらない」というようなことを言われ、却下されました。 だんだん嫌になって電話を無視すると、今度は母に電話をかけ 「jointexちゃんにはお世話になって感謝している。 もう少し手伝ってほしいから、来てくれるように言って?」と何度も言うそうなんです。 従姉妹が亡くなって半年が過ぎましたが、お線香すらあげに行っていません。 そして毎月のように母から電話が来て、大おばが来てほしいと言ってるから行ってあげて と言われます。母には今まで傷つけられたすべてを話し、私が果たすべき義理は すべて果たしたつもりだから、大おばとはもう関わりたくないと言ってもわかってもらえません。 つい昨日も電話で「意固地にならずに一度でいいんだから、大おばのところへ 顔を出してほしい。あなたを頼りにしているんだから。」と言われたので 喧嘩になってしまいました。 間もなくお盆です。従姉妹の初盆なのでお墓にだけ行くつもりでしたが 母が自分も一緒に行くからと、どうしても大おばに会わせようとしています。 母が言うには、大おばは私に直接感謝を伝えたいのだと言いますが、本当にそうでしょうか? もしそうなら既にどういう形にしろ、私に気持ちを伝えることはできたのではないか? でも何も言われていないし、されてもいない。それが大おばの本心なのだと思わずにはいられません。 私はまだ我慢しなくてはいけませんか?どうして自分勝手な大おばの気持ちばかりが優先され 私は後回しにされなくてはいけないのでしょうか。 なんと言えば母は諦めるでしょうか。本当にもう存在を忘れたいぐらいなのです。 助けてください。お願いします。

  • 希望の性ではなかったけれど、産まれてみたら案外!という経験をされた方

    今、妊娠7ヶ月です。どうやら女の子らしいのですが…。 上が男の子なので、下も男の子だと一緒に遊べるからいいな、と思っていました。 それに、女の子って思春期の中学・高校時代が、精神的に非常に大変だとも思い、情けない話ですが、正直自信がありません。 というのも、自分自身が思春期にかなり反抗的だったので、親がとても苦労したし、 私が結婚したころ年の離れた義理妹がちょうど思春期の真っ最中で、しかも親が不在だったために、 私と夫が親代わりのような感じだった時期が数ヶ月あったのですが、良い接し方ができませんでした。 今思えば、義理妹に、ああしてあげれば良かった、こう接してあげれば良かったと後悔していることがたくさんあって、 果たして、自分が娘を持ったときにも、良い育て方ができるのだろうか…と、心配です。 もちろん、今は義理妹ともすごくいい関係ですが。 希望の性ではなかったけれど、産まれてみたら想像以上にかわいかった、反対の性でかえって良かった、という経験をされた方、 または、女の子だといいことをぜひ教えてください。

  • 身障者(障害者)の性について

    身障者(障害者)の性について教えてください。 親戚に思春期を迎える甥がいます。すでに夢精もあり身障者とはいえ異性に興味があるのは当然です。そんなかれが やはり不憫に思われてなりません。 いったい彼の親や親戚のわたしはどう対処すればいいのでしょうか?(ちなみに彼は自慰行為はきわめて困難な身障者です) 何かいいアドバイスや関連サイトなど、なんでも結構です。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 私と母の心が狭いのでしょうか…

    この夏、いとこ(20代後半、女)が挙式しました。 夏前に突然電話が来て、「今から行ってい~い?」と軽い感じで現れたいとこは、結婚式の招待状を持って来ました。 真夏の暑い時期の式でしたが、私の両親は式に参加、私は、どうしても仕事を休めず欠席の返信を出しましたが、子供の頃から仲良くしてきたいとこなので、式の前に三万円包み、叔母(いとこの母)に渡しました。 叔母からいとこには、すぐに私からの祝儀は渡ったようですが、当のいとこ本人からは、御礼の一言もありません。 挙式から一月過ぎ、ようやくいとこからメールが来て、お返しを渡したいとのこと。 正直、私は祝儀を渡したことも忘れていたので、今更?と思いましたが、「お返しなんて、気にしなくて良いんだよ、式に出られなくてごめんね。私からのお祝いは、新生活に役立てて。」と返信しました。 正直、私はお返しなんて期待していないし、最初から欲しいとは思っていません。ただ、もう少し早く御礼の電話くらい出来ないのかな…と、ガッカリしてしまいました。 また、先日結婚式後初めて道端で母といとこがバッタリ会ったみたいなのですが、その時も式に出てくれてありがとう、とか、そう言った一言もなかったそうで、母は、正直会いたくないとまで言っています。 子供の頃から仲良くしてきただけに、なんとなく寂しい気持ちもあるのですが…今後の付き合いを考えてしまいます。 私の心が狭いのでしょうか。

  • 性障害?

    私は時々、自分の性が分からなくなります。 保育園にいたころから同性である女の子にドキっときたこともありますし、思春期の頃に自分の性を精神的に受け付けないということがありました。 でも今は何とか受け止めてはいますが、潜在的に自分は男なんだ、男であればと思っている部分もあります。 幼い時から好んでメンズの服をきていましたが自分の性にあった服をと思いレディースを着るようになりましたが、しっくりとこない感じでやはりメンズの方が落ち着きます。 自分は男だとどこかしら思う反面、女性としての自分もちらついて混乱してしまいます。 あと、自分は男なんだという潜在意識で発育や身体に影響は出ますか? 体毛が濃く、最近では顎の髭まで濃くなってきました。 生理も1か月飛び、出る血の量も多かった方なのに少なくなりました。 顔もかなり男顔なので幼い時からの性意識で顔の骨格の育ちなども変わるのではと思い、どうすればいいかわからないのが現状です。 いったい私はどうすればいいのでしょう?

  • 母の米寿祝い

    母が近々米寿の祝いを迎えます。私は一人っ子の独身女性で同居しています。 亡くなった父親の親戚とは、父が生きていた頃からあまり親しくしておらず、現在では年賀状のやりとりだけの付き合いです。 母は大家族の末っ子で、晩婚で結婚するまでは兄弟や甥、姪の面倒を随分見ていたと思います。結婚してからも実家から精神的に頼られていたことは幼心にみて間違いないと思います。しょっちゅう誰かが相談に家に来ていました。 私が小学生から中学生位までは、母は親類の誰彼の病気見舞いに毎週のように実家に帰っていました。 母の実家のいとこたちとは私はかなり年が離れています。私と同い年の子どもがいるいとこもいます。しかもいとこたちはみな兄弟が多人数です。一人っ子は私だけです。 子どもの頃はいとこたちと仲良くしていましたが、年の離れたいとこたちが家庭を持つようになると、その兄弟の所帯同士で仲良くするようになり、私はその中に入りづらくなってしまい、その寂しさから足が遠のくようになりました。どうやって仲間に入っていけばいいかわからなくなってしまったのです。うちとけにくくなった親戚づきあいよりは、年も距離も近い友達を作ればいい、と思うようになっていました。 母は面倒見のいい分、口うるさい面もあり、また愚痴っぽい面もあって、年取ってから頼りにならなくなると、煙ったいだけの存在になってしまったようです。親戚には遠慮のないことを言う母も、人付き合いは苦手なので親しいお友達もいません。 今ではほとんど誰も母を訪ねてくれなくなり、電話の一本もかかってきません。誰かのお葬式か法事に私が行くときだけ、まるでテープを再生したように「お母さんどうしてる?気にはなってるんだけど」「みんな忙しいんだから気にしないで」という空しい社交辞令が交わされるだけです。 子供のころからおばさん、と呼んでいる年の離れたいとこが「あんたのお母さんが偉そうに言うから悪い、この状態を招いたのは本人」と言います。私がいとこたちの中に入って行けなかったことも「あんたが悪い、努力が足りない」と言います。口うるさいことは言っても、みんな母を頼っていたし、娘の欲目とはいえ母が色々面倒を見てきたことは間違いないのに、と思います。 「あんたたちのやり方が悪かった」と、自業自得といいたげだったいとこは、それでもまだ一番私たちと行き来があり、様子を見に来てくれます。 それでも母が少し調子が悪かった時は、私が仕事があるので一日だけ見守りをしてくれたものの、「施設を探しなさい」という意見しか言いませんでした。 母はその後回復し、介護サービスを受けながら私と同居して順調に過ごしています。そのいとこも、その後はコーラスだ老人会だと忙しくて来る暇がないそうです。 もう、私が義理を欠かないだけの付き合いをするしかないのですが、法事などの度に、各家庭同士の仲のよさを見るにつけ、母がかわいそうになります。独身で、孫の顔を見せてやれない自分が不甲斐なく、申し訳ないです。 今度、母が米寿の祝いを迎えます。ささやかに二人で祝ってもいいのですが、一度くらい誰か親戚を呼んであげたいと思います。 「米寿の祝い」というとお祝いを要求しているみたいなので、例のいとこをさりげなく食事に誘う、という形にしようかな、と思っているのですが、もしご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか

  • 自分の性ってどうやったら受け入れられるのでしょうか。

    自分の性ってどうやったら受け入れられるのでしょうか。 22歳男です。 女になりたいわけでも自分が女であると思っているわけでもありませんが、私は自分が男であることにとても嫌悪感を感じます。 思春期にはよるあることらしいので、きっと私もはっきりとしだした自分の性別を受け入れることができていないんだと思います。 みなさんはどのようにして自分の性を受け入れましたか? (性を受け入れるというよりは今の性で諦めるというのが普通の考え方になるような気もしますが世間一般ではどうなのか気になったので質問させていただきました。)

  • なぜおちんちんの写真を撮るの?

    男子学生です。 素朴な質問なのですが、男の子のお母さんというのは息子のおちんちんを写真に撮りたいと思うのでしょうか? たまに、親戚一同正月や夏休みなどで僕の家に遊びにきます。つい数日前母親がみんなにアルバムを見せていました。みんな見たいと言ってたらしく。いろんなアルバムの中に僕の赤ちゃんから今までの写真がありました。 赤ちゃんの頃の写真はおむつなしの裸の写真、それはまだマシです。問題は赤ちゃんの頃のおちんちんのドアップの写真が数枚あったことです。 親戚みんなが見てるのです。僕は硬直してしまいました。 写真を見てた中には僕と同学年のおばの娘がいました。 そのことがさらに恥づかしくなりました。そのいとこの女の子は「ちんちんだーハッハッ」と笑ってました。「金玉でけー」とも言ってました。余計恥づかしくなりました おばの中にはまだ独身で当然子供もいないおばもいます。 そのおばは「おちんちんってこうなってるんだ」とか「お尻の間から見えてるタマタマが可愛いすぎる~」とか言ってました。 僕は顔面が赤くなり部屋を後にしてしまいました。 なんで、こんな写真を撮るのかなと思います。 なんか恥づかしくて親戚にも会いづらいです。 親戚が女の人ばっかりで余計そう思ってしまいました。