• ベストアンサー

「熱しにくく冷めにくい」をことわざに例えると?

「熱しにくく冷めにくい」を何かことわざに例えられないですかね? 「石の上にも3年」とはちょっと違うし、、、 思いつきません! よろしくお願いします。

• vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

石橋を叩いて渡る、転石苔生さず、なんかが近いでしょうかね・・

vgfcdx
質問者

お礼

「転石苔生さず」は初めて聞きました! 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#109721
noname#109721
回答No.3

習慣は第二の天性なり http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/12/post_1537.html 習慣はすぐに身につくものではありませんが、一度身についた習慣はなかなか変えることはできないと思います。

vgfcdx
質問者

お礼

なるほどー ありがとうございます。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 風は吹けども山は動かず 四文字熟語では、 泰然自若 いかがでしょうか。

vgfcdx
質問者

お礼

こちらもはじめて聞く言葉です! 参考になりました。ありがとうございます。