• ベストアンサー

アンテナレベルを下げるには

地上デジタル放送で画像が時々静止状態になります。10秒程度で元に戻りますが番組を見ていても面白くありません。テレビメーカーの相談センターに聞いてみるとアンテナレベルが高すぎるとのことです。ちなみに常に95以上の数値がでています。アンテナからテレビへの入力ピンジャックを緩く接触する方法で70~80にすると解決するとのことでした。しかし手で緩めると一瞬その数値になるのですが外れてしまってうまくいきません。他に方法があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapaco
回答No.1

信号レベルを減衰させるアッテネータというパーツがあります。アンテナケーブルの途中に接続します。下のURL参考までに・・・。 >アンテナからテレビへの入力ピンジャックを緩く接触する方法で70~80にすると解決するとのことでした。 これはつまり接触不良を起こさせるということに他ならないのですが、本当にメーカーの相談センターが言ったのですか?ちょっとにわかに信じられません。アンテナケーブルであれコンセントであれUSBも電気の接続はしっかり確実に、が基本です。緩くつないで信号を弱めるなんて初めて聞きました。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/product/parts.html
shiu0317
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電気店に行ってアッテネータを購入します。

その他の回答 (3)

• sintech
回答No.4

電波を増幅する、ブースターが屋根等についていませんか? ついていたら、利得調整のボリュウムを、下げたり、 アッテネーター(-10dB)がついているものが多いので、 微調整すれば、直りますよ。

shiu0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 屋根まで確認に行けないのでアッテネータを購入することに決めました。

• my-hobby
回答No.3

地方局が有ればその方向に向きを変えればレベル下がるし地方局が 見える可能性もある。

shiu0317
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• DAV
回答No.2

下記のようなアッテネーターをお使い下さい。 3db、6dbなど減衰量によって何種類かあり、アンテナケーブルの途中に割り込ませて使います。 http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/ccpPPDvvVNnqoeYw8g8ncR/

shiu0317
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アッテネータで試してみます。