• ベストアンサー

避妊手術

飼い猫の避妊手術をしたいのですが、手術費用はだいだいの相場でいくら位なんでしょうか? 今、さかりがついている状態でも手術できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.3

手術費用は地域や病院によって違うので、どうでしょうか? 家の猫(メス)は市の補助が出て22000円でした。 大体の市で補助は出てると思います。 私の場合は動物病院の方からきちんと補助がある事の説明がありました。説明がなかったら質問者さまから確認した方がよいと思います。 家の猫も初めてのさかりを迎えてからの手術でした。 さかりが始まって4日目に手術(一泊入院)しました。 手術後は精神的肉体的にかなりマイッてしまったようでしばらく下痢が続き、さぞ怖くて痛かっただろうなと思いました。 けど、その後は何も問題なく元気です。さかりもありません(オスの場合は飼ってないのでわかりません)。

その他の回答 (2)

• yuu-you
回答No.2

私が、行っている病院では 避妊手術は 一泊つきで 18000円ほど 虚勢手術は 日帰り    9000円ほど です。 サカリの最中でも、大丈夫と言う方もいれば 終わってからにしましょうと言う方もいます。 お住まいの地域で、数件の病院に 問い合わせて、お決めになってください。

• hasire750
回答No.1

1万円くらいでしょうか・・・ >今、さかりがついている状態でも手術できますか? 避妊手術で生殖能力をゼロにすることは出来ますが、いったんさかりをむかえると「クセ」になる場合があります。(必ずでは無いです・・・) クセなると生殖能力をゼロでも何かのきっかけでさかりの状態になります。 これは見ていて痛々しい限りです。 だって全く無駄な行為で鳴き叫んでいるんですからね。

kaganyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に手術予約を入れました。くせが出ないといいなと思います。 ありがとうございました。