• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レグザとビエラどちらがお勧めですか?

ブラウン管TVから薄型テレビに買い替え予定です。 パンフレット等で確認したところ、 ・パナソニック ビエラ 42PZR900 ・東芝 レグザ 42Z8000 は、HDDに録画できそうなので候補に考えております。 ビエラは内蔵HDD。レグザは外付けHDD。 内蔵と外付けの利点とダメな点があれば教えていただきたいです。 今疑問におもっているのですが、 内蔵だと、HDDが熱を持ってテレビが壊れる可能性があるのでしょうか? 外付けのほうがその点では安心なのでしょうか? 他にも何か違いがあればおしえていただきたいです。 こちらのサイトでいくつかみたところ、外付けHDDでも、 他の機器につなげて(PC等)再生できないとなっていました。 録画したものを他に住んでいる家族に渡してあげたいときに どうすればいいのでしょうか? ブルーレイは現在ありません。また他の家族もブルーレイに対応した機器を持っていないため、HDDか、せめてDVDにやきたいのですが。。 またプラズマと液晶テレビのちがいも気になるところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

HDDは消耗品なので、使用頻度の差こそあれ、いずれ寿命を迎えます。 交換になると、HDD内蔵機種は専用HDDのため交換費用が割高です。 外付けHDDは値下がりが著しいし、選択肢も数多くあります。 よって、外付けHDDに録画する機種をお勧めします。 DVDに焼きたいなら、DVDレコーダを買うのが最も手っ取り早いですね。 プラズマと液晶の違いは過去ログにも沢山出ています。 昔に比べると両者の差は、ほとんど無くなりつつあるのが現状です。

質問者からのお礼

大変にわかりやすいご説明ありがとうございました。 やはり外付けのほうが先はよさそうですね。 そちらのものを検討したいと思います。