• ベストアンサー

IT業界で働くうつ病の方はいますか?

IT業界でエンジニアではたらいていますが、ここ10年くらい抗うつ薬を 処方されています。なんとか続けられていますがモニタをずっと見続けるとすぐに疲れてしまい、今後長く勤めることを考えると他の職種に変わった方がいいのかなとも考えてしまいます。 うつ病をもっている方で薬を飲みながらも長期間エンジニアを続けている方はおられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psfa_mig
回答No.2

疲れやすいのは病気の特徴ですからそんなに気に病まなくてもいい気がします。 10年もいればある程度勘所もあるはずですから、自分が得意な作業を軸にして、得意な仕事をゆっくり増やしていけばいいんじゃないでしょうか? あくまでも苦痛に感じないところからゆっくり広げましょう。 転職もアリですが、ゼロから新しいところから始めると想像以上に結構パワーがいりますしストレスも大きいはずです。 今の仕事を苦痛と感じるなら転職は必要ですが、何とかやっていけるなら地道に経験を積んだ方が得策ではないでしょうか。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。うつ暦は10年ですがIT業界歴は4年ほどなんです。 これまで身に付けた技術や知識は多少はありますが、先はまだまだ長いので パソコンに向かう時間が少なくなるような職場や職種を考えてみようかと考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

うつ→双極2になりました。かれこれ10年。 長期の休職は2回、短期も2回あります。もう後がありません。 組み込み、PCソフト、Web環境(製品導入のほか自作スクリプトも)、サーバのほか、 情報セキュリティ管理もやりました。 (セキュリティは技術、管理の国家試験もとっています) モニタを見続けるのにはどだい無理があります。 ときどき意識的に目を外して休憩を取ることです。 リアルタイムで、目視で、刻々と変わるログを監視しなければならない ような(そんなのはツールを導入した方が効率的だが)わけでもないでしょう。 うつでなくても眼精疲労・頸肩腕症候群に陥ります。 ・あるていど(1時間とか)やったら数分目を外す ・疲れたとき、昼休みなどに腹式呼吸で落ち着ける(吐くのを長く) ・自律訓練法などもためしてみる(検索) ・ほどほどになどできない過酷な残業でも、とにかく寝る時間を確保することにどん欲になる ・モニタと自分の目の距離、高さ(雑誌などで底上げなども)を適切にする。  近すぎると圧迫され(特にコンタクトレンズ)、  遠すぎると判読困難になる ・座面、腕、机の位置を変えて試してみる ・肉、魚、脂肪をある程度とる(セロトニンや細胞膜の材料) いかがでしょうか。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けられるか自信がまだもてないですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。