• ベストアンサー

うつ病の薬、いつまで飲み続けるの?

こんにちは 昨年うつ病を患い、休職しました。 しかし、今は元気です。でも、毎週メンタルクリニックに行って、抗うつ剤を処方されます。もちろん処方されたとおりに飲んでいます。 元気(寛解期)なんですが、いつまで飲み続けるんでしょうか。 まだまだ減薬も始まっていませんし・・・。 抗うつ剤を飲んでいると、献血もできませんし、骨髄移植の提供者リストから一定期間省かれてしまいます。早く終わって欲しいんですけどね・・・。 抗うつ剤って寛解期になってからどのくらいの期間飲めばいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.1

自分もうつ病で最近やっと寛解期に入ってきたかなと実感するようになってきたところなんでまだまだ飲み続けなきゃなと思ってるんですが、自分もいつまでなのかなと思い検索してみたら下記のURLがひっかかったので宜しかったら閲覧してみてください。 http://www.utsucom.net/faq.html#q16 自分はやっと自分にあう薬見つかったと一安心してるとこなんで今のところやめる気はないのですが、自分が行ってる精神科は2週間に1回の診察ですし自分にとっては良い意味でいい加減な病院なんで3ヶ月内で前に出した薬が無くなる時期なら処方箋だけたのんますと電話したら診察なしで出してくれるんで今の時期はそういう意味では助かってますw他の人からしてみたらヤブ医者になるんでしょうがwもう少し薬の処方を日数長くしてくれたりだとまだ良さそうなんですけどね、今度行かれた時に相談なさってみてはどうですか?薬が特殊なだけにOKもらえるもんなのかどうか解りませんけど。

gakkacho3
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今度の診察のときに先生に薬を変えてもらおうかと思っています。

その他の回答 (1)

• psfa_mig
回答No.2

治療中は逐次担当の主治医になるべく詳しく体調を伝えて判断してもらいましょう。 体調が落ち着いた様子見期間中にリバウンドがないようなら、大体1年程度で薬不要になると言われているようですが、あくまで目安です。 薬をやめる判断は、期間が基準ではなくて、体調が基準になります。 ですからもっと長い人もいれば短い人もいます。 寛解後の安定時期の状態は個人差が大きいので、確実に直すためにも必ず医師の指示に従いましょう。

gakkacho3
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 1年ですか・・・やはり揺り戻しを防ぐためなんでしょうね。 もちろん、医師の指示には従うつもりです。