• 締切済み

TeraTermで操作する際の設定について

基本的な質問で恐縮です。 SunOS 10にTeraTermで接続し、TAB入力補完や矢印キーによるコマンド履歴を使えるようにするにはどのようにすれば良いのでしょう? 現状はコマンドラインでTAB入力するとそのままTABになってしまい、矢印キーを使うと「[[A[[B」といった形で入力されます。 ちなみにTeraTermはV4.62です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• d-kawai
回答No.2

TABを入力した際に、補完を実施するなどはすべてshellが行ってくれています。 Solarisでは過去からの遺産継承のために、ユーザ作成時に適用されるshellはPOSIXのshellであるため、このような機能はもっていません。 mark1965さんのユーザが例えばmark1965とした場合には、下記の用なコマンドを実行し、shellを変更すればOKです。 1.mark1965でログインする 2.下記のコマンドを入力する usermod -s /bin/bash mark1965 3.上記をログアウトせずに新しいコンソールでログイン 4.もしログインできなければ、shellを戻す usermod -s /bin/sh mark1965 こんな感じでいいかと思います。 3は2で適用するshellをミスってしまった場合の担保です。 bashのパスはご自身のサーバに合わせて適用してください。 なお、ユーザ作成時にも-s オプションでshellを指定することは可能です。

mark1965
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 取り敢えずログインしてから「bash」と入力して使う事にします。

• denden015
回答No.1

> bash と,打ち込んでやれば,できますよ

mark1965
質問者

お礼

ログインしてから「bash」と入力して使う事にします。 ありがとうございました。

mark1965
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これは毎回ログオンする度に打ち込まないと駄目でしょうか? それともログオンシェルに何か追記すれば良いのでしょうか?