• ベストアンサー

Tabキー補完や↑キーのヒストリーを使いたい。

Linux等では、Tabキーを押すことにより、パス名やファイル名の補完ができ、↑キーを押すとコマンドの履歴が表示されるのですが、Sorarisでも同様のことはできないのでしょうか? できる場合、その方法を教えて頂けないでしょうか?

noname#52885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

>Linux等では、Tabキーを押すことにより、パス名やファイル名の補完ができ、 >↑キーを押すとコマンドの履歴が表示される これは、Linuxというより、Linuxの標準ログインシェル(Bash)の機能です。 SolarisでもログインシェルをBashにすれば、補完機能、コマンド履歴が使えるようになります。 /etc/passwd ファイルで、ログインシェルを指定してください。 # cat /etc/passwd root:x:0:0:Super-User:/root:/usr/bin/bash hoge:x:100:100::/home/hoge:/usr/bin/bash ...... ...... (注意)かならず、/usr/bin/bash が存在することを確認してください。    指定を間違うと、最悪ログインできなくなってしまいます。

質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。 試してみます。