• ベストアンサー

なぜジョグシャトルが消えたのか?

今更かもしれませんが、なぜビデオレコーダから「ジョグシャトル」が消えてしまったのでしょうか?  VTR時代は中級機から必ずあったのに・・・。  このあいだ久しぶりにLDプレーヤを起動して、ジョグシャトルはとても便利なのを実感しました。  なぜ今どきのレコーダにはジョグシャトルを付けないのでしょうか?  [<<][>>]ボタン連打で速度を変えるのは面倒でいけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

コストダウンで真っ先に削られる機能でしょう。 レコーダ、がVHSレコーダーである場合、もはやショグ&シャトルが必要な機能を搭載する民生機の発売はあり得ないから。一コマ送りが出来て回転消去ヘッドがあって、フレーム単位の編集の出来るVHSレコーダーは、リアルタイム編集時代のマニアの為に付けた付加価値であり、編集マニアはパソコンのノンリニアに移行して、購買層が消滅したと思います。現在でも、テープメディアを扱う業務用の機種には搭載されています。 民生機種でジョグ&シャトルが搭載されたのは1985年のSL-HF900、ベータからです。(回転消去ヘッドが付いていない、という大矛盾。)中級以上に必ず付いた訳ではなく、編集機能を重視した各社のフラッグシップモデルに搭載されました。 1990年前半に、中級機種でも高級感を出す為に編集機能が付いていなくても、ジョグ&シャトルを搭載したバブリーな機種も登場した事も事実です。 MPEG2を扱うDVDレコーダーの場合、記録する関係上、一コマが存在しないから、付ける意味がないでしょう。細かい編集をしたいならパソコンでノンリニア編集すればいい訳ですから。 要は、ちゃんとしたフレーム単位で記録する機材でないと搭載する意味が無い、と言う事です。それをハードウェアに熱望する購入層も民生ではほぼ消滅した、という現実もあります。 私の現行機種のベータ、S-VHS、D-VHS、ハイエイト、LD、DV、初代と2代目のDVDレコーダーの各種には、全部ジョグ&シャトルが搭載されています。ハードディスクを搭載する以前のDVD-VRでのみ記録して、プレイリストで編集する時代の機種は、編集機能が付加価値だった為、(VRなら一コマ単位の指定のプレイリスト作成が可能)ジョグ&シャトルも搭載して当然だったのです。 私はパソコン編集が主になったので、今では私もDVR-1000・DVR-2000のリモコンのジョグ&シャトルは、今では殆ど使いません。テープメディア再生機種のジョグ&シャトルは、アッセンブル編集で、今でも良く使います。 以上、ご参考までに。

X68000_sxw
質問者

お礼

ちゃんとしたフレーム単位での録画ですか。確かにそうですね。  パソコンに移っていったのも、パソコンの能力向上で気軽になりましたしね。  しかしプレイリスト編集が便利な東芝のDVDレコなどは付けてくれてもよさそうですが。最も、コピワンの不便さが邪魔してくれやがりますが。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 ジョグシャトルが消えた理由はコストもさることながら、使用頻度です。 機器を購入するとアンケートはがきが同梱されていますが、そのアンケート結果で最も使用頻度が低いのがジョグシャトルでした。 編集をする人間には使いやすくて便利なのですが、しない人間にとっては邪魔なだけの機能と言えます。しかもこのようなアンケートに答えるのは使用しない人間が大多数を占めます。 そこにバブル崩壊による大不況などが重なり、コストダウンを余儀なくされたメーカーは真っ先にジョグシャトルを廃止しました。 意外でしょうが、アンケートはがきも結構重要で、メーカーもそのアンケートを参考にしています。 まぁ、アナログからデジタル、テープからHDDやDVDに移り、編集もテープ時代に比べると随分ラクにはなりましたが、やっぱりジョグシャトルは便利だとは思います。が、使わない人や必要と感じない人、とにかく機器は安くと望む人が大多数を占める限り復権はムリでしょう。

X68000_sxw
質問者

お礼

そういえば、はがきが入ってない場合、感想や文句はどこ宛てに出すものなのでしょう。  さて、編集しなくてもジョグシャトルは観るのに普通に使っていましたが、やはりマニアなのでしょうね。  最近のコストダウンはすごいものがありますから仕方ないのでしょうが・・・。せめてハイエンド機種には付けてもらいたいと思います。東芝ならX8。

noname#101391
noname#101391
回答No.1

コストと場所を取るからだと思いますよ。

X68000_sxw
質問者

お礼

まあ場所は取りますよね。リモコンはボタンが増えていますし。