• ベストアンサー

地デジ対応テレビとVHSビデオデッキ

教えてください 地上波デジタルの信号はVHSビデオデッキで録画して 問題なく再生できるのでしょうか? いまどきですがHDDレコーダーやDVDレコーダーは高価で 購入できないので VHSVTRを中古での購入を考えています しかし良く考えたら この両者の相性は???と疑問を抱いたので 質問させていただきます VTRは地上アナログ時代のタイプだと思いますし 用途はゴールデンタイムはバイトなので テレビ番組を録画して休みの日に鑑賞する感じです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ビデオデッキの相性はOKです、配線方法はテレビに書いてあるでしょう。テレビのデジタル録画出力とビデオの外部入力を接続します。 IRマウス等を使用することによって番組表予約も対応していないビデオでも番組表が使用しておきます。 中古ビデオは昔のよい機材を中古で5000円以下で買うことをお勧めします。古いほうがお金は掛かっていて良いですよ! 最近の物はゴミです、無理して新品なんて買うことありませんよ! 画質は簡単に言いますとブラウン管で見るより汚いです。メーカーによって映り具合が変わってきます。 ビデオ付レコーダーとかプレーヤーはまだ店頭にあるのでテレビ購入の際は店でビデオの映り具合を確かめさせてもらえばよいと思います。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます テレビは既にあります 映り具合に贅沢は言えませんので・・・

その他の回答 (7)

• takaya0131
回答No.8

>地デジの液晶テレビでテレビをみています これにVTRを接続して録画をしたいのですが 可能ですか? VTRを「ライン入力状態で録画できるようにタイマーセット」し、「液晶テレビのチューナー部から指定時間にテレビ信号をライン出力できる状態」にすれば、可能です。なお、ご存じのとおり、地上デジタル放送はアナログテレビ放送から、2~3秒遅れます。残念ながら信号処理の技術上、不可避です。タイマーセットを工夫して録画してください。

Beginner_44
質問者

お礼

すみません タイマーセットの意味がよくわからなくてパニクッています とりあえず自分なりに解決できたので 報告します 壁のアンテナ入力を2分岐にしテレビとVTRに接続 VTR→TVにライン出力で留守ロクと再生はOKです でも問題点があり アンテナを両方接続すると地デジが映らなくなるチャンネルが 発生します 面倒ですがアンテナの差し替えをしながらこの問題を 回避しています ありがとうございました

• kicho
回答No.7

これまでの回答にあるとおり,他の機器とセットで使って録画スるならOKです。しかし,VTRだけを使って留守録を考えているのであればダメです。VTRにはデジタルチューナがありません。

Beginner_44
質問者

補足

地デジの液晶テレビでテレビをみています これにVTRを接続して録画をしたいのですが 可能ですか?という質問ですが よろしくお願いします

回答No.6

失礼しました。追記です。 従来のテレビでデジタル放送を見る場合は返って今までより綺麗に録画できます、勿論ビデオレベルですが・・・ 但しハイビジョン対応テレビの場合は液晶プラズマリアプロブラウン管関わらず従来テレビより落ちます。 またハイビジョン未対応でも液晶等では若干落ちます。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます

• simakawa
回答No.4

きれいな画像では録画できません.画面に枠ができるでしょうから,従来のアナログ放送を録画すれば良いだけです.(放送内容は同じです.) VHSの中古は故障が直ぐでると思います.(壊れ易いです.) DVDのチューナー無しなら安いのでは・・・.

• ume06
回答No.3

最初の方のおっしゃるとおり特に問題はありません。 事実私はデジタルチューナーのアナログ出力をVHSにつないで録再してます。 特に汚いということもなく、むしろアナログ放送よりはきれいですよ。 もちろんハイビジョンとかの画質にはなるわけはないことはご存知でしょうし。 (どなたかアナログ画質とかおっしゃるのはハイビジョンでないSD画質という意味なんでしょうか)

Beginner_44
質問者

お礼

特に問題ないということで安心しました ありがとうございました

• meitoku
回答No.2

録画の画質は悪いです。 TVはデジタルの綺麗な画像でも録画はアナログ画質になります。 TVの映像出力から予約録画する場合TV側とビデオ側の予約設定が必要です。 アナログ放送は2011年7月まで継続されます。 地D内臓のHDD・DVDレコダー300G 6万以内で購入できます。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 画像の劣化やむなしです

• r3350
回答No.1

全く問題ありません。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます