• ベストアンサー

ホーチミンの滞在について

7月末から、一人旅でホーチミンに4泊します。女性です。 日本では習慣が違うやってはいけない注意点、これは危険だという事を何か経験の上でご存知の方、 なんでも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

夜道に気をつけるとか、財布を見えないようにしておくといった 当たり前の点に注意すれば、ベトナムは治安がいい国です。これと いった宗教的タブーもないので、変に気を遣うこともありません。  アドバイスできる点としては、タクシーの乗り方でしょうか。 東南アジア全般でそうですが、タクシーを止めたらいきなり後部 座席に乗り込んではダメです。乗り込む前にドライバーに目的地を 告げ、相手がオーケーするかどうかを待ちます。  日本と違ってドライバーが訓練されていないので目的地を知らない こともありますし、行きたい方向と反対の場合は拒否されることも あります。ドライバーが承諾したら、初めて乗り込みます。メーターを 倒さないこともあるので、「メーター!」と指摘しましょう。  あと、ベトナムのタクシーは半分がインチキです。メーターが スロットマシーンみたいに上がっていったりします。この対策は とにかく安全なタクシー会社にしか乗らないことですね。下記の ページに詳しいですが、VINA TAXI と VINASUN TAXI 以外には 乗らないくらいの気持ちでいたほうが安心ですよ。 http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2004/10/001.html

akikenta
質問者

お礼

タクシー乗る際は、本当に気をつけようと思います。 貴重な情報ありがとうございました。 行き先を確認するまで座ってはいけないんですね。知らなかったら、そのままドア開けて座っている所でした。。。

その他の回答 (1)

noname#103366
noname#103366
回答No.2

3年前にホーチミンに行きました。 タクシーはグレードの高いホテルから乗った方がいいですよ。宿泊客でなくてもちゃんとドアマンが行き先を告げてくれますし、ホテル前に待機してるタクシーなら、ぼられたりすることもないと思います。 あと、スクーターがとっても多くて、通りを渡るのが慣れるまでは怖いですが、大きな通りには緑色の制服を着た公安の方がいるので一緒に渡ってもらうといいですよ。私は随分お世話になりました。

akikenta
質問者

お礼

そうなんですね。宿泊してないホテルから乗っても良いとは安心です。 緑の制服の方も、探してみます。 貴重な情報をありがとうございました。