• ベストアンサー

ホーチミンの滞在について

7月末から、一人旅でホーチミンに4泊します。女性です。 日本では習慣が違うやってはいけない注意点、これは危険だという事を何か経験の上でご存知の方、 なんでも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 夜道に気をつけるとか、財布を見えないようにしておくといった 当たり前の点に注意すれば、ベトナムは治安がいい国です。これと いった宗教的タブーもないので、変に気を遣うこともありません。  アドバイスできる点としては、タクシーの乗り方でしょうか。 東南アジア全般でそうですが、タクシーを止めたらいきなり後部 座席に乗り込んではダメです。乗り込む前にドライバーに目的地を 告げ、相手がオーケーするかどうかを待ちます。  日本と違ってドライバーが訓練されていないので目的地を知らない こともありますし、行きたい方向と反対の場合は拒否されることも あります。ドライバーが承諾したら、初めて乗り込みます。メーターを 倒さないこともあるので、「メーター!」と指摘しましょう。  あと、ベトナムのタクシーは半分がインチキです。メーターが スロットマシーンみたいに上がっていったりします。この対策は とにかく安全なタクシー会社にしか乗らないことですね。下記の ページに詳しいですが、VINA TAXI と VINASUN TAXI 以外には 乗らないくらいの気持ちでいたほうが安心ですよ。 http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2004/10/001.html

akikenta
質問者

お礼

タクシー乗る際は、本当に気をつけようと思います。 貴重な情報ありがとうございました。 行き先を確認するまで座ってはいけないんですね。知らなかったら、そのままドア開けて座っている所でした。。。

その他の回答 (1)

noname#103366
noname#103366
回答No.2

3年前にホーチミンに行きました。 タクシーはグレードの高いホテルから乗った方がいいですよ。宿泊客でなくてもちゃんとドアマンが行き先を告げてくれますし、ホテル前に待機してるタクシーなら、ぼられたりすることもないと思います。 あと、スクーターがとっても多くて、通りを渡るのが慣れるまでは怖いですが、大きな通りには緑色の制服を着た公安の方がいるので一緒に渡ってもらうといいですよ。私は随分お世話になりました。

akikenta
質問者

お礼

そうなんですね。宿泊してないホテルから乗っても良いとは安心です。 緑の制服の方も、探してみます。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーチミンでの過ごし方は?

    ホーチミンでの過ごし方は? 今度ホーチミンへ夫婦で旅行に行きます。ホーチミンへは二回目になるのですが、前回は友人と女性二人旅だったのでツアーは入れずフリーで雑貨やエステ三昧でした。 しかし今回は主人と一緒。エステはカップルプランで最終日に予約しましたが、その他どう過ごそうか考え中です。雑貨も興味なさげだし…。 カップルやご夫婦で旅行された方どのような過ごし方をされましたか? 参考にさせてください。 ちなみに現地2泊4日の旅です。

  • ホーチミンで女性のひとりご飯におすすめの店は?

    12月下旬にホーチミンへひとり旅を計画しています。 女性ですのでおそらくエステやお買い物三昧の旅になることと思います。 一人ではさすがに高級レストランには入りづらいので、 食事はフォーなどのカジュアルなものですませる予定です。 しかしせっかくホーチミンへ行くのですから、 せめて1回くらいはちょっとオシャレなレストランで食事してみたいのです。 それで質問なのですが、それなりのレストランで しかも女性ひとりでも浮かないお店をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ホーチミンからアンコールワットへ一人で行きたい

    8月下旬にホーチミンへ一人旅をします。 ホーチミンからアンコールワットへ行きたいと思っていますが、 一人だと危険だと聞きます。 そこでホーチミン発着のツアーに参加しようと考えています。 ネットで調べるとウェンディツアーとかTNKトラベルとかありますが、 このようなツアーに一人で参加された方いらっしゃいますか? 雰囲気とかどんな感じですか? その他、オススメのツアーや方法がありましたら教えてください。

  • ホーチミンでのトランジット

    宜しくお願いします。 海外初心者で9月21日~25日までバンコクに一人で行きます。 行き 成田(10:30)→ホーチミン(14:30) ホーチミン(翌日12:40)→バンコク(14:10) 帰り バンコク(15:10)→ホーチミン(16:40) ホーチミン(00:05)→成田(07:50) 上記予定なので、ホーチミンで1泊観光して行こうと思います。 帰りもホーチミンで市内に出ようと思っています。 この場合トランジット(ストップオーバー?)でベトナムに入国する場合どのような手続が空港で必要なのでしょうか? 恥ずかしい話、まったくの初心者(初めての一人旅)でシステムがよく理解できていません。 それなりにネットで検索はしましたが、私の知りたいところに手の届く回答が探せませんでした。 どなたかご指導宜しくお願い致します。 また出入国書類はベトナム・タイと2国分記入が必要なのでしょうか? ホーチミンでは日中食べ歩き&散策を予定しています。 高価なお土産をなどを買う予定はありません。 この場合、ベトナム通貨はいくらほど用意したらこと足りるでしょうか? (大人の夜遊びは考えていません) 宿泊ホテルは\3000前後を予定しています。 今のところ1万円両替しようと思っています。多すぎですかね?^^ 要領を得ない質問で申し訳ありません。 その他お気づきの点があれば併せてアドバイス宜しくお願いします。

  • ホーチミン~シェムリアップ~バンコクへ行くにはどう

    2012年1月16日からベトナム~カンボジア~タイへ7泊8日の予定で 一人旅しようと思っています。(この3国は初めてです) インターネットを使って安い航空券を探しているのですがルートなど 含めてどのパターンがいいのか迷っています。 成田~ホーチミン(2泊) ホーチミン~シェムリアップ(2泊) シェムリアップ~バンコク(3泊) バンコク~成田 の予定で、現時点では全て片道航空券をバラバラにとる予定でいますが、 果たしてそれが効率的で安いのかよくわかっていません。 もしいい考えをお持ちの方がいましたら教えて欲しいです。 (例えば、日本~バンコク往復航空券を取り、バンコク~シェムリアップへも往復など) バンコクとアンコールワットには必ず行きたいと思っていますが、せっかくなので、 この機会にベトナムも行きたいと思っています。 ルートや日数も変更できるので、効率的で安いルートがあれば 教えて欲しいです(予約サイトなども) よろしくお願いします

  • ホーチミンの宿泊施設で迷ってます

    ホーチミンにて2泊の宿泊予定しているのですが、ルネッサンス、カラベル、マジェスティックで迷ってます。それぞれ特徴あるようですが、今予約すればどこも160ドル/泊程度で宿泊できるようです。一人旅なのですが、お勧めはありますか?宿泊された方、情報くださ~い。

  • ホーチミン ドンコイ界隈 夜 治安

    子ども達を連れてホーチミンに観光に行きます。 日中は子ども達といろいろ観光し、 夕食後、例えば7時~8時半くらいの時間、上の子は大きいのでホテルの部屋で下の子と遊んだりしながら留守番させて、私が数時間ほどおみやげなどの買い物に行きたいのですが、ホーチミンは日本人女性が夜買い物に一人で歩いても大丈夫そうな感じですか? ホテルはドンコイ地区で、便利なところのようです。 ホーチミンは初めてです。 海外旅行は何度も経験ありますが、ヨーロッパなど、国によっては夜の女性一人歩きは危険で避けていました。台湾は夜一人でぶらぶら買い物しました。 ガイドブックなどによるとボッタクリやスリは多いけど比較的安全だと書いてあります。 実際どうでしょう? お話よろしくお願いします。

  • 香港からホーチミン

    2週間弱で、ハノイから入り、ホーチミンまで行く、ベトナムを縦断する計画を考えているのですが、出発日が近いこともあり、行きの航空券がとれませんでした。 そこで、香港から入り、ホーチミンまで行くことを考えたのですが、2週間弱の期間で、香港から国境を越えてベトナム入りし、ホーチミンまで行くことは、日数的に可能でしょうか。また中国とベトナムの国境は治安は大丈夫でしょうか。 私自身は、まだ海外での一人旅は1回しか経験がありません。 よろしくお願いします。

  • ホーチミンについて教えて下さい。

    よろしくお願いします。 3月に一人でオーストラリアの友達を訪ねます。ホーチミン経由の航空券が手頃でしたので買いました。 せっかくのホーチミンなので軽い気持ちで一泊することとしましたがネットのサイトを見ていると不安になってきました。 タクシーなんかもメーターで行って下さいと交渉しなければならないとありました。 交渉と言われてもベトナム語は全く知りません。 ホテルまでどうやって行けばいいのか・・・空港でホテルの名前をベトナム語で書いてもらってタクシーの運転手さんに見せようか。でも、タクシー代は?  それか空港から車で5分のホテルにして歩くか・・。 みたいな感じで不安がいっぱいです。 どんな情報でも結構です。ホーチミンについて教えて下さい!

  • ベトナム、ホーチミン  グランドホテルかコンチネンタルか

    9月の下旬に女二人でホーチミンに4泊します。 グランドホテル化コンチネンタルに宿泊したいのですが、 どちらにも泊まったことのある方にどちらがよかったか伺いたいです。 その他、お勧め観光スポットや注意点なども教えていただけるととても助かります。