• ベストアンサー

wmvやmp3→音楽用CD-R

wmvやmp3などを、音楽用CD-Rに入れて 通常のラジカセで聞くことはできるのでしょうか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 mp3については問題ないでしょう。 以前は一度WAVに変換したりしていましたが、 今では自動的にライティングソフトがやってくれます。 この辺はお手持ちのライティングソフトの取説見た方が早いですね。 wmv(a)は、確かWMPで書き込み可能だったような気もしますが、 複製防止機能が付いていますので、 少なくともオンライン購入した楽曲などは不可能です。 品質はさておき、自由度はやはりmp3の方が上です。

dora_0903
質問者

お礼

Easy CD Creator 4.05だったと思います。 mp3でしたらそのまま聞けるんですね・・・? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 さらに誤解されてるような気が.... 先の回答にも書きましたが、mp3→WAVという作業が必要なのは昔の話で、 今は「ライティングソフトが代行」してくれます。 つまり、他のソフトを使用せず、mp3から音楽CDを作れるのです。 念のため、Easy CD Creater4を調べましたが、 やはり可能でした。 このように、現状では大抵のライティングソフトでmp3から直接音楽CDを作成できますが、 以前は出来ませんでしたので自分でWAVにする必要がありましたし、 今でも音質にこだわる方は自分でWAVを作成したりします。 難しく考えず、やってみればいいのです。 時間効率を考えると、その方がよほど早くて経済的です。 どのみち実際にやってみるとあれこれ問題が出るモノですし、 それはやってみないと分からない問題ですから。

dora_0903
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、本当にありがとうございます。 mp3でCDを作ってみたところ、無事作成できました。 詳しい回答ありがとうございました。

• kosa
回答No.2

勘違いしないように補足です。 通常のラジカセ等で聞くにはWAVでしか駄目です。 しかし、#1さんの言うように最近のライティングソフトではmp3ファイルを自動的にWAVに変換して焼いてくれています。全部が全部のライティングソフトが対応しているわけではありませんので注意して下さい。

dora_0903
質問者

お礼

wavに変換しないといけないんですか・・・。 回答ありがとうございました。