• 締切済み

冷房効果の向上方法(エアコン購入について)

新居に越してからはじめての夏を迎えますが、エアコンを未だ購入しておらず、 今月中には設置したい所存でおりますが頭を抱えております。 現在の住居は鉄筋コンクリートの2階で、添付の見取図の通り、 6畳間以外には襖やアコーディオンカーテン等はありません。 また寝室である6畳間にしかエアコンを設置できません。 サーキュレーターを併用すれば14畳用のエアコンで事足りると思っておりましたが、 この部屋だと20畳用のエアコンが適正らしいので、 14畳用だと常にフルパワー稼働(冷房効果も期待できない)=電気代が高い ということになるらしく14畳用は断念せざるをえない状況です。 現在の住居に長く住む予定はないので、20畳用を購入するのは値段が高く、少々無駄な買い物のような気もします。 かといって14畳用だと冷房効果が期待できないので何がベストなのか考えあぐねておりましたが、 ふと、添付(2)の位置に突っ張り棒にカーテンを取り付ければ冷房効果が期待できるのではと思いつきました。 現在、添付の見取図、(3)の位置に突っ張り棒にカーテンを取り付けております。 これと同じように(2)の位置に突っ張り棒カーテンを取り付ければ 普段生活しているのは添付見取図の青点線部分の計約12畳スペースなので、 冷やすだけなら10畳~14畳用のエアコンで事足りるのではと安易に考えております。 突っ張り棒にカーテンで冷気を逃がさず快適?に過ごせる効果はあるのでしょうか? 他にも何か良策がありましたらご教示頂きたく存じます。 何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#102089
noname#102089
回答No.1

冷気は下にたまるので、 カーテンと床の隙間から冷気が逃げてしまわないように、 例えば「カーテンのすそが床を掃くような状態」にすれば大丈夫かなと思います。

sakuichi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ご回答、大変参考になりました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。