• ベストアンサー

エアコンの冷房について

去年ナ○ョナルの新製品で12畳対応の掃除機能付きのエアコンを主人が購入しました。今年結婚して一緒に住みエアコンをつけても思ったほど冷えないことを主人に尋ねると「冷え方が最初から悪かったが出張など忙しくてクレームを出せなかった」という返事でした。今まで自分が使っていた○士通エアコンは8畳用で8畳の部屋が18度設定でも寒いってくらい冷えました。家はマンションです。16度冷房強風で6畳の部屋を締め切り、遮光カーテンで直射日光をすべて入らない状態で3時間試したら部屋が28度、吹き出し口15センチ下で25度でした。6時間してもまったく同じです。12畳の広さにしたら一番離れているところで30度です。そんなことはあるのでしょうか?今まで自分が使っていた○士通エアコンは8畳用で8畳の部屋が18度設定でも寒いってくらい冷えました。原因や情報等アドバイスを頂きたいと思います。

noname#53884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

通常保証は1年ですが、室外機は5年ぐらい有ります。 店によっては延長保証もありますし、運が良ければ入っているかも。 購入店に連絡すると、サービスマンが来て点検しますし、購入店での保証が切れている場合は、ナショナルのサービスに連絡するとメーカー側からサービスマンが来ます。 壊れていると思うので、早めに連絡してください。 http://www.eakon.jp/link/national.html

その他の回答 (8)

• e0_0e_OK
回答No.9

富士通製は冷房能力が高いということは店頭でも聞いたことがあります。 しかし設定温度18度とか16度というのは異状に低くありませんか。 クールビスでオフィスのお奨め温度は28度のはずですが。

• dontaku
回答No.8

室外機が回っていればガス抜けの可能性が高いです。 まだ新しいようですので購入店へクレ-ムをした方が良いです。 取付け方法(銅パイプの加工不良、ジョイント締め付け不良等)の 不良が考えられますが製品の初期不良で本体ガス漏れの場合も考え られますので何れにしても購入店もしくはメ-カ-サ-ビスに早めに 連絡された方が良いです。

質問者

お礼

DONTAKUさんはじめ みなさんご親切にありがとうございます。今日修理に来てもらいました。お掃除ロボットが機能していなくてフィルターがまっちゃっちゃになっており一式交換をしてもらいました。25度でもひえています。いろいろ勉強になりました。まだ不勉強で何かの機会に質問などお世話になることも多々あろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。

noname#69490
回答No.7

ANo.6さんに、かみつかれたので訂正いたします。 正しくは、ガス圧方式のエアパージです。 http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050719A/index4.htm

• lgs25
回答No.6

多数回答があるように ガス抜けの可能性をまず疑いますね いずれにせよ販売店に相談したほうがいいでしょうね ちなみに ♯4氏が言うエアパージとは 真空ポンプを使わない方法の事ではありません 手段問わず配管内の不凝縮性ガスを排出する作業をエアパージ と言います ですから真空ポンプを使っても エアパージと言います。

回答No.5

素人でもわかる方法。、室外機のファン回転していますか。周囲になにか障害物がありませんか。 2、エヤコン(室内)のフィルターが入っているけどホコリで目詰まりしていませんか?掃除しましょう。 3、エヤコンの電源(元の)を入れ直してみたら?リモコンのスイッチではありません。これで直ることもある。 最初は送風にしてから、冷房に切り替えること。 これらをやっても改善しなかったら、サービスセンターに電話しましょう。

回答No.4

タイマーランプが点滅してませんか、もししていたら故障箇所がリモコンで分かります。 http://national.jp/support/q_a/product/air/aircon/q_konnatokiwa.html#q_a_5 取り付け業者が真空ポンプを使わずエアーパージでエアー抜きをしてフロンガスを抜きすぎて最初からガス不足、最初から冷えが悪いなら、購入し所に無料修理で直してもらって下さい。

• my-hobby
回答No.3

ガス抜け不良工事 ガス抜けはプロとして恥ずかしい工事 ガスリークテストしてない最低限真空引してれば 解かる範囲。 取り付け間もないなら無料修理。

• two-mix
回答No.1

ガスが抜けてしまっているために冷えないと思います。 電気店にてガスをチャージすれば冷えます。