• ベストアンサー

PCが固まりやすくなってしまった。何故?

3年ほど前の機種の、エプソンダイレクト製 win98SE、メモリ128です。 最近、ダイヤルアップからADSLに接続を変更したのですが、いろいろPCをいじっているうちに、画像ソフトやインターネット接続中、PCの終了処理中に、頻繁に固まるようになってしまいました。電源ボタン押しっぱなしにしないと、どうにもなりません。 古いパソコンではありますが、こんな状態になったのは最近なので、どのあたりが原因なのか、アドバイス頂けませんか。 ※こうなるまでの経緯 LANボードがうまく認識されなかったので、HD初期化・OS再インストール→ADSL接続→MTU1500、RWIN64240に変更→windowsupdate→アプリケーション類をインストール→トレンドマイクロウィルスバスターをインストール→spybotをダウンロード→タブブラウザdonut(初期版)をダウンロード→IE6をダウンロードしてwindowsupdate→ウィルススキャン→スキャンディスク→システムチェッカーでチェック→デフラグ 98SEのくせにIE6を入れたのがよくなかったのでしょうか・・・もしそうなら、どうやって元に戻せばいいでしょうか?その他にも、何か思いあたることがあれば、どうぞご意見下さい。

noname#4773
noname#4773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaki00
回答No.4

3年程前って事は・・・CPUは、600MHz~1000MHzって 所でしょうか?。 もしそれ位だと、多分、結構きついですよ。 最近の画像ソフト、(フォトショップとして)メモリは 256は 欲しい所です。 IEは、6.0は 重いでしょう。 ただ、今、5.5が ない状態です。 後・・・『LANボードが上手く認識されなかった』と言うのが 気になります。 それは、Win98se対応ですか?。 対応でなるのなら、アップデートしないと 直りません。 それでも 直らない場合は、相性もありますが・・・。 でも Win98系は うるさくは ない筈なのですが・・・。 後、 システムリソースを回復させましょう。 右下にある アイコンを 減らすのです。 そのソフトの設定で 自動起動を切りましょう。 出来ない場合は、『スタート』→『プログラム』→『スタートアップ』と云う 項目があるはずなので その場所から 移動しましょう。 それと、 『マイコンピーター』を 右クリックして 『プロパティ』を選択。 『システムのプロパティ』が出てきたら『パフォーマンス』→ 『ファイルシステム』→『CD-ROM』と選択して、 『追加キャッシュサイズ』を最小にする・・・但し これは、CD-ROMが数十倍速だと 仮定しての事です。 まさか 4倍速や 8倍速ではないと 思いますが・・・。 後、 『スタート』→『ファイル名を指定して実行』の所で、『msconfig』と打ち込んで 『システム設定ユーティリティ』を起動 そこの、『スタートアップ』タブで ウィルス・ファイアーウォール関係、 Internat.exe IrMon LoadPowerProfile PCHealth ScanRegisty SystemTray TaskMonitor 以上。 以外は チェックを外す。 上のを 外すと 起動しなくなるので 間違わないように。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 スタートアップ、どれを減らしていいか見当がつかなかったので、非常に参考になりました。有難うございます。 画像ソフトは、まめに再起動しながら使っています。それでも、つい気がつくと、手遅れになってしまったりします・・・ 皆さんのアドバイス通り、IE6はどうも無理みたいなので、削除してみました。もとの5.5に戻りました。これで様子を見てみたいと思います。 98SEもすっかり古臭くなってしまったけれど、まだまだ現役で動いてくれているパソコンだし、新しいのに乗りかえるのは躊躇があります。時代の流れって無情ですね・・・ ともあれ、次に時間があるときに、アドバイスを参考にしてじっくりどこまで減らせるか試してみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まさしくNO.4の回答者のかたと同じやり方で常駐ソフトを削除しました。 これはいる、いらない、というのはカスタマーサービスのかたとひとつひとつ確かめて削りましたよ。 これ以上はわからないです・・・。ごめんなさい。

noname#4773
質問者

お礼

たびたび有難うございます! カスタマーサービスの人って、親切なんですね。私は、ちょっとサポセン恐怖症になっていた部分がありました。 msconfigを開いてみたところ、何しろ旧型なので、量的には大して入っていなかったのですが、皆さんに頂いたアドバイスを参考に、やってみます。有難うございました。

• pinponkun
回答No.3

大きく影響しているのはLAN関係ですね。9系のOSはNT系のOSより、ネットワーク関係が弱いですからね。次にIE6も大きいですね。なるべく、PCは軽くしないと、情報を処理しきれずにフリーズを起こしたりします。IEについては、削除すると以前のバージョンに戻るはずです。  なお、次のサイトに98のPCを固まりにくくする設定方法が紹介されているので、そちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493577

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493577
noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。早速見てきました。 今日帰宅したら、試してみたいとおもいます。 IE6は、噂に聞いていたのですが、セキュリティの面から、ブラウザも一番新しいものにしておいた方がいいと聞いて、無理して入れてみました。私のパソコンには荷が重かったのですね。勿体無いけれど削除します。

回答No.2

素人なんですが、先日同じような状態に陥りました。 日立のプリウス、WINMEです。 重くて重くて、すぐフリーズしちゃうのでクラスタスキャンをしたり、最適化をしたり・・・といろいろ頑張ってみたのですが全然直らず、日立のカスタマーサービスに電話したところ、常駐ソフトの削除を教えてもらいました。 画面下のツールバーに隠れているソフトを大幅に削ったらすごく軽くなりました。 固まることもめったにないし、電源をブチッときる行為もなくなりましたよ。 カスタマーサービスに電話してみるのが手っ取り早いかなぁと思います。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。 購入して3年にもなるので、問い合わせの電話をするのにちょっとためらいがありました・・・やっぱり電話した方が早いですよね・・・ tomtomさんは、どういう種類の常駐ソフトを削除されましたか?私のPCは、役に立つものが何もバンドルされていない、動くだけのパソコンだったのですが、削れるものってあるんでしょうか・・・

• taknt
回答No.1

多分、LANボードの相性が悪いのではないのでしょうか? 違うLANボードを買ってきて、HD初期化・OS再インストールから やり直してみたらどうでしょうか? ま、とりあえずLANボードだけ抜いて使用してみて、固まらなければ それが原因だと思います。

noname#4773
質問者

補足

有難うございます。 ADSLに接続替えを決めてから、もう3度ほどもボードを差したり抜いたり、そのたびに初期化再インストールをしていますので、ちょっと疲れましたので、最終手段に残しておきたいと思います。