• 締切済み

エコカー補助金

1997年3月に登録した自家用車を保有しています。エコカー補助金を利用してこれを廃車とし、新たにエコカーを買い換える場合、対象車両は13年を超えるという条件です。制度適用期日は来年3月までですが、この我が家のような場合には制度を適用できるのでしょうか?詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5050joy
回答No.7

エコカーの補助金と減税の要点    今日は。なかやんです。エコカーの補助金と減税の要点は細かいスケジュールを守る必要があり、対象になる車の条件が細かく決まっていて、トラック等の業務用車にも20~180万円支給されるなど、いろいろ注意点があります。

• kzh
回答No.6

先の回答にも出ていますが、現在の状況を鑑みますと助成金は早々に消化してしまい、その時点で打ち切りとなりそうです。 プリウスなどハイブリッドカーでなくとも、今回の助成金対象となる車種はたくさんあります。(この場合、普通車で10万円、軽自動車で5万円の補助金) そこで、現在お乗りの車を下取という形にして早急に商談を進められ、確実に助成金確保がよろしいかと思われます。意外と下取査定で頑張ってくれるところもあるかもしれませんよ。

noname#122791
noname#122791
回答No.5

最初の登録等から13年以上経過した車が対象なので、 今すぐに買い替えを行った場合は、適用外になるかと思います。 買い替えはタイミングの問題もあるので、 下取りできれば、新車(エコカー)を新たに購入したときにも適用される登録車 10万円、軽自動車 5万円でもよいかと思います。 その他にもお住まいの地域独自の補助金もあるので、 活用されてはいかがでしょうか?

• Oxalis
回答No.4

13年未満でも新車購入補助制度の対象車両購入なら普通自動車で10万円、軽自動車なら5万円の 補助だそうです。 http://toyota.jp/sp/zeisei/new_car/index.html そういう自分は対象車両にならなかった・・・平成22年度燃費基準+10の車 プリウスが3カ月待ち

回答No.3

詳しいわけではないのですが、TVで聞いている範囲での情報では、「自分の名義になってから13年以上経つ車を、下取りではなく、配車にした場合に、エコカーの減税等、特典が利用できる」のだそうで、エコカー減税対象車は、日産のコマーシャルでやっているように、ハイブリッドカーに限るわけではなく、かなり広範囲を「エコカー」という捕らえ方をしているようです。

• tach5150
回答No.2

来年3月末まで適用されますので登録日から13年経過すれば大丈夫でしょうけど、予算がなくなった時点で終了しますので多分無理ですね。

• rgm79quel
回答No.1

適用出来ます。 もちろんご購入頂く新車が対象車種(プリウスやインサイトなど)で無ければなりませんが。 しかし期間限定とはいえ 国の税金を使う以上『予算額』が儲けられておりまして これがおそらく年内には底をつき 助成金制度は 早々と終了するとされています。