• ベストアンサー

エコカー補助金について質問します。

エコカー補助金について質問します。 13年以上乗った車を廃車して、補助金25万円がもらえることを前提に、 新車を7月26日に発注しました。 手続きが間に合わないといけないので、 これまでの車を8月26日に廃車しました。 9月8日現在新車は手元にありません。 補助金は底をついたとの事、 私は補助金がもらえないようです。 補助金がもらえないのなら、今新車を購入する必要がなかったと思っています。 10月から、各社が新型のエコカーを販売するようですし、 この新車購入契約は無効にできないでしょうか? また廃車でなくて、下取りならもう少し安く手に入ったかもしれません。 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.6

当初から、期間内でも予算が尽きたら終了すると告知していたので、もっと早くされるべきでしたね。 前の車も納車してから廃車されれば、まだ乗れたのに残念でした。今後、ディーラーも販売が落ち込むため、値引きなど買い手に有利な状況にはなると思います。この際、じっくりと構えて、大幅値引きを引き出すことにしましょう。

432happy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 結局、1日遅れで補助金はもらえませんでした。 方向転換して、値引きを引き出すべく努力をしています。 あるいはオプションを追加です。 車については充分に満足していますので、 買い替えたことを後悔することなく、 良い方向で考えたいと思います。 回答いただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• U1Fs12
回答No.5

432happyさん、補助金が貰えない件については、お気の毒さまです。 多少キツイ物言いとはなりますが、以下が私の意見です。 ディーラーと補助金、ディーラーと納期は無関係なので、ディーラーを責めるのは酷と言う物です。 まず、補助金が貰えない件については、もっと早くに契約をしなかった事が最大の原因だと考えます。 補助金を前提として車を購入するのであれば、なぜ7月26日に発注したのでしょうか? 車は受注生産品であり、納期は通常早くても2~3週間、人気車種であれば1ヶ月以上掛かります。 そこに、メーカーの盆休みや、補助金の駆け込み需要による受注増を考慮すれば、納期は9月半ば以降となるのは簡単に予想できたでしょう。 その当時(7月末)であれば、既に補助金の予算が9月末まで持たないと言う情報は流れていました。 次に、「補助金終了間近」という言葉に踊らされ過ぎたのでは?と考えます。 補助金が貰えないなら購入する必要が無い新車を、なぜ購入したのか?です。 補助金が追い風となり、今期は各メーカー共に、それなりに売り上げを伸ばしていました。 商売の鉄則として、売れる時期には値引きは少なくなります。逆に、販売数が少なければ、薄利多売で販売数を伸ばそうとします。 値引き10万円+補助金25万円と、値引き35万円は、消費者からすれば同じモノです。 しかし、補助金は金額固定ですが、値引きは交渉次第で上積み可能です。 更には、メーカーでの特別仕様車や、ディーラーでのキャンペーンを組み合わせれば、補助金を貰う場合よりお得感は高くなると思われます。 (プリウスや小型車等、元々25万円の値引きが見込めない車を購入するのであれば、補助金を貰う選択はアリだと思いますが…) と言うことで、432happyさんの気に障る意見かもしれませんが、今回の補助金騒動に関する総括的な意見として見て頂ければ幸いです。

432happy
質問者

お礼

皆様のお言葉身にしみます。ただ、8月末に大体の書類ができていて、ディーラーは8月末にぎりぎりですが間に合うでしょう。との回答を得ていて、 でも、突然6日に未処理分約130億(9万台分)が見つかった。 明日で補助金打ち切り発言があり、 ディーラーは7日申請8日受理でしたが、間に合いませんでした。 ディーラーも9月3日までは間に合うと思っていたようです。 営業マン個人ではなんともいえませんが、会社としての値引きの交渉の場を 設けていただけるようです。 契約も7月13日に見積もりいただいて、数日後に発注。付属品などの変更などあり正式な契約書は7月26日車の納期は9月10日前後でした。 車は明日にも届くようです。

• rgm79quel
回答No.4

悪くても2万か3万かという提示は 「気のモン」ですから、、、 実質上のお値引きです。 今回は値引きは値引きとして契約しているだけの事です… どうしようもありません。 特に今回はお役所仕事のミスも重なり 販売店の現場でも 相当に煮え切らない物があります… 残念がったり悔しがったりしているのは 販売側も同じなんです… どうかご理解下さい。

432happy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 rgm79quel様は販売の関係のお仕事でしょうか? そうなんですよ。販売店はそれなりに努力してくれましたし、 すっきりできないこの気持ちの持って行き所がない。

• youtom
回答No.3

今回の環境対応車補助金制度は、実質上ディーラーには、全く関係ありません。 もともと、申請は車を購入した方が、ご自分で申請して補助金をもらう制度です。 しかし、煩雑になるために販売店が代理で申請しているだけであり、販売店には責任が無いものと思われます。 なので基本的には無理ですが、もし契約の歳に「万が一補助金が支払われ無い場合は・・・。」っていうような覚え書きを交わしていれば話は別です。

432happy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。補助金もらえなければ買わないよ。と口では言っていたけど、書面ではないし。分かっていても、納得できない。

• shuusan101
回答No.2

その理由で、売買契約を無効にはできないでしょうね。 できたとしても違約金を支払わなければならないので、そうなると金銭の無駄ですね。 登録日が今日まででなかったら、補助金を受けれないと思います。 http://autoc-one.jp/toyota/prius/special-580670/ 廃車でなく、下取りで13年落ちで25万円以上の値がつくのは、廃車にしたのはベンツのS600とかでしょうか?国産車であれば、クラッッシクカーと呼べるようなものか、希少スポーツカーですがスポーツカーでしたら販売価格は高くても下取りは安いですよ。

432happy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。値段のつかない車でも、2万とか3万とか下取り価格という値引きをしてくれていました。営業マンによっては10万円くらい。でも今回はありません。 分かっていながら、納得できない。この気持ちを車屋さんにぶつけてみようと思います。

• DIooggooID
回答No.1

> この新車購入契約は無効にできないでしょうか? できません。  違約金を支払ってキャンセルしてもらう、という案もあると思います。

432happy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね。