• 締切済み

占い師さんにお聞きしたい事があります。

占い師をされている方がよく、お客さんの念をかわす作業(浄化?)が大変で体調不良を起こしたりすると言われますが、実際どのような念なのでしょうか? 鑑定を受ける人は悩みなどのマイナス感情を持っているので、鑑定する側も同化してしまうという事なのでしょうか?それともタロットなどを使うと何か霊的な念が生じてしまうのでしょうか? あと、その様な念にはどのように対応されているのでしょうか?(数珠?お香?) 鑑定して頂く側なのですが最近、占い師さんという職業に興味がありお聞きしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• divi
回答No.2

お礼をありがとうございます。 禊(みそぎ)ですね。 元は清水などで体を洗い清める事です。

noname#176395
質問者

お礼

返信頂きまして、ありがとうございます。 禊(みそぎ)と読むのですか。 以前、テレビで葉っぱみたいな物に水?をつけて振っているのを見た事があるような… ありがとうございました。

• divi
回答No.1

占い師の古い考えの中には、相談者のもつ穢れが、 同じよう位置にある「お金(汚いものという認識)」を介して占い師が 受け取ってしまうことで、病気になったりすると考える風習みないなものがあります。 知っている人物にも、視力などが著しく低下した方や、 何度もメスを入れる手術を行った方などがおられますが、 それが本当に占いと関係した事なのか?は、残念ながら証明できるものではありません。 「占いが…」ではなく、神を語り(?)人を騙し(?)金銭を貰うという行為に対して 「罰が当たった」という見方も出来るかも知れません。 現在では、職業の1つと言っても過言ではなくなりましたが、 少し前までは、特殊なものに位置付けされていましたので、 単なる事故や病気であっても、不思議な現象として扱われていた名残や 欲深くなり人を騙して金儲けしようとする事に対する「戒め」的な意味もあったでしょうしね。 効果的なのは、禊でしょうね。水晶や御香や塩や結界等もありますが、 現在では職業として定着しつつあり、宗教というものからも切り離されていますので、 余り重く考える事はいらないと思いますし、 実際に何かやってる人は殆ど居ないのではないかと思いますけどね。 浄化とかに関係なく、タロットなどを使うと、精神疲労がかなりある人も多いですけどね。

noname#176395
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。確かに念は目に見えないものですので、色々起きる事に関係があるかないか…。難しいですね。 あの示と契でなんと読むのでしょうか?