• ベストアンサー

再セットアップ後のウイルス対策ソフトは

都合により再セットアップをしようと思っています。  YahooBBの有料ウイルス対策ソフトのノートンを利用していますが再セットアップすればこれも消滅してしまうとも思います。  再セットアップした後インターネットにつないだとたんにウイルスが進入すると言う話を聞きました。  インターネットに接続したと同時にノートンが作動してくれるといいのですが、接続してからあれこれやってからでなければ利用出来ないようにも思います。それともインターネットへ接続する前にノートンを利用できるようにするという事でしょうか。  YahooBBから調べようと思ったのですが出来ませんでしたのでよろしくご教示下さい。  また、現在バッファローの無線ランを利用していますがこれは一旦有線で接続してから無線に切り換えるという事になりますか。 初心者ゆえの質問です。 NEC LaveLL550G XP

noname#232844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.7

4番目に回答した者です。質問者さんのスキル、必要以上に低く見積もっていたかも知れず、申し訳ありませんです。 >1年前無線ランルータ(BUFFALO WHR-HP-G/U)の設定ををいろいろやっているうちにAOSS設定は出来ませんでしたが自力で何とか使えるように設定出来たので今回もまた挑戦してみます。 実は私も接続プロバイダがYahoo!BBで、WHR-G/Uを使ってますので、少々アドバイスなど。 当方は有線接続を全く使わず、AOSSのみで接続を完了出来ました。実はやはり、最初はなかなか上手く行かなかったですけどね。。 上手く行かなかった原因は、PC上で設定されているファイアウォールでした。ダイヤルアップ時代からずっと使ってきたSygate Personal Firewallを、最初は有効なまま設定してみたのですが上手く接続出来ず、通信を膳許可してみてもやはり上手く行きませんでした。最終的に、Sygateそのものを終了させてみたところ上手く行ったように思います。 質問者さんの場合も、Windowsファイアウォール等が接続の障害になっている可能性があるように思いますので、Windowsの設定から無効化することで上手く行く可能性が高いように思われます。 Windows XP のファイアウォール機能を有効/無効にする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20030801163644953 クライアントマネージャ3を使用してAOSS(無線LAN簡単設定システム)で無線接続する方法 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF10952 ルーター上のボタン操作で接続設定を行うAOSSを使うと、手動で設定した場合よりも簡単かつセキュリティ上も穴が出来にくく設定可能だと思われますので、出来れば再トライしてみた方がよろしいように思います。 また、クライアントマネージャ3上での現在のプロファイルをエクスポートしてUSBメモリやCD-Rなどに保存しておけば、再セットアップ後の接続に生かせるかも知れません。参考URLです。 エアステーションに無線接続する方法≪Client Manager3(クライアントマネージャ3)使用時≫ http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/qa/doc/buf10950.html この方法に関しては自分自身で試していないので、あるいはそちらでその通りにやっても上手く行かないかも知れませんが…上手く行けば儲けものですから、これも是非試してみてください。 なお、プロファイルのエクスポート時にパスワードの設定を要求され、そのプロファイルを後でインポートする際には設定したパスワードの入力が要求されることには注意が必要です。設定したパスワードを忘れないようにきちんとメモしておくようにしてください。 では、頑張ってください。

質問者

お礼

懇切丁寧なご教示ありがとうございました。似たような条件のようですので挑戦してみます。

その他の回答 (6)

• e0_0e_OK
回答No.6

No.5/補足に関して ・必要なインストールソフトがもう手元にあるのでしたらダウンロードする必要もないです。 ・SPも同じくです。初期化してSP3になるようでしたら予め準備しておく必要はないです。しかしLavie LL550Gという機種は1、2年前のものではありませんか、ならばSP3で初期化されるということはないですよね。

質問者

お礼

そんなに心配することも無いようなので安心しました。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.5

No.3 e0_0e_OK です。再セットアップ直後のセキュリティ対策はまず心配無しです。なにしろインターネット接続(無線)が出来ていないのでしたらウイルスが寄ってくるはずがありません。再セットアップ直後の作業について私なりにまとめて見ました。(人によって考え方は違うかも知れません。あくまでも参考までに) 1)再セットアップ前に必要なソフト(ファイル)をダウンロードしておく  セキュリティソフトのインストールファイル(YahooBBの有料ウイルス対策ソフト)  WindowsXP Update の必要なSP(SP2,さらに必要ならばSP3も) 2)オフラインにして再セットアップ、LaVieプレインストールのセキュリティソフトをアンインストール、Windows UpDate 3)オフラインのままYahooBBの有料ウイルス対策ソフトのインストール、必要があれば、ここで有線ネットワーク接続 4)ウイルス対策ソフトのアップデート、Windows UpDate 5)無線接続の設定

質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございました、挑戦してみます。

質問者

補足

(1)の必要なソフトのダンロード(Powered By Simantec Liteです)のダンロードとはどういう事でしょうか。XP Updateの必要なSP(このパソコンはSP3でした)の意味も初心者のかなしさでお察しください。

• ryu-fiz
回答No.4

>再セットアップした後インターネットにつないだとたんにウイルスが進入すると言う話を聞きました。 次のURLのようなネタでしょうか? ISPの対策では長い場合も:脆弱なPCの生存時間は約4分 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/15/news029.html ここにも書かれているように、ファイアウォールがしっかり設定されていれば差し当たって、ネットにただ繋いでいるだけで感染に遭う危険性はまずありません。 外部からの不正な通信によって、ただネットに繋いでいるだけで感染に遭うリスクがあるというのは事実ですが、ファイアウォールによって不正な通信がブロックされればそうした感染に遭うことはないのです。 より具体的に言えば、ブロードバンドルーターを介してネットに繋ぐのであれば、ルーターの大多数にファイアウォールの機能が備わっていますのでまず大丈夫です。 万一、ルーターにファイアウォールの機能がない場合、また、諸事情によりルーターをご利用でなかったり、ルーターの設定を変更してブリッジとして利用していたりする場合であっても、XP以降のWindowsにはファイアウォールの機能が標準で含まれますので、それが有効になっていれば当面の安全は確保出来ます。 >インターネットに接続したと同時にノートンが作動してくれるといいのですが、接続してからあれこれやってからでなければ利用出来ないようにも思います。 >YahooBBから調べようと思ったのですが出来ませんでしたので Yahoo! BB http://bb.yahoo.co.jp/ トップページの右上『サービス一覧』をクリックすると次のページに飛びます。 Yahoo! BB会員情報 http://provider.bb.yahoo.co.jp/gaiyou.html この中の『BBセキュリティ』をクリックすると、次のページに飛びます。 Yahoo! BB - BBセキュリティ http://bbservice.yahoo.co.jp/service/bbsecurity/index.html この中の『よくある質問(FAQ)』をクリックすると別窓でページが開きます。その中に『パソコンをリカバリしました。契約していたBBセキュリティを再度利用したいのですが、手続きはどのようにすればいいのでしょうか?』のリンクがありますので、その先を読めばどうすれば良いかが分かるかと思います。 ただ… >初心者ゆえの質問です。 実際には、無線LANの設定を含むインターネットへの接続設定など、ご自身で行なわなければならない設定がかなり多くあります。で、その辺の詳細については、ご利用になっている無線ブロードバンドルーターの種類によっても異なりますし、現状質問文にあるだけの情報では明確にどうすべきかはお答えし辛いです。 >現在バッファローの無線ランを利用していますがこれは一旦有線で接続してから無線に切り換えるという事になりますか。 これについても、機種の型番が分からないと何とも。 ごく最近の機種であれば、本体のボタン操作で比較的簡単に無線LAN設定が出来る『AOSS』が使えるので、それほど難しくはありません。ですがAOSSが使えない機種の場合は、手動で設定を行なう必要があると思われますし、まず有線での接続を行なって設定する必要があるかどうかについても、機種によって事情が異なるように思います。 よくある質問(ネットワーク:無線親機) | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/qa/menu/top/index1.html 上記ページから、機種の製品型番に応じた情報を探すことが可能なので、そちらで具体的にどうすれば良いかの見当も付くのでは。 でもね…正直言うと、何にも分からない状態の初心者さんが、いきなりネット上のアドバイスだけでご自分のPCのネットワーク設定までこなせるようになるかは疑問です。説明を理解するためには用語などもそれなりに知っていないとまずいでしょうし。 最初にどなたかに設定を依頼されたと思いますが、その際に具体的な手順をメモしておかれて、2度目以降はご自分で…というのなら分かります。そうではなくて、最初の設定時に完全に他の方に任せてしまって、ご自身は何も知らない状態でいきなり次にご自身でそれが出来るかどうかは、非常に疑問な訳です。 もし仮に、これまでPCをご利用の間、それなりのスキルを蓄えておかれたのなら何とかネット上のアドバイスだけで対処も出来そうですが…質問文を見る限りそのようにも思われません。 個人的意見としては、今回はPCを購入したショップ、もしくは専門の業者をタウンページなどでお探しになり、そういったところに依頼されてはいかがでしょうか。その際に今度こそ要点をメモされて、以降はご自身でも出来るようになることを目指されるのが現実的な線ではないかと思う次第です。 一度やり始めてしまったらもう、ネット上でアドバイスを得ることも出来ませんからね。

質問者

お礼

YahooBBやら会員情報、BBセキュチティ、よくある質問まで懇切丁寧にお知らせ下さり本当にありがとうございました。 それぞれの要点をコピーしましたので何とか出来そうです。 1年前無線ランルータ(BUFFALO WHR-HP-G/U)の設定ををいろいろやっているうちにAOSS設定は出来ませんでしたが自力で何とか使えるように設定出来たので今回もまた挑戦してみます。

• e0_0e_OK
回答No.3

YahooBBの有料ウイルス対策ソフトのインストールの仕方を知りませんが ・LaVie は購入時にウイルス対策ソフトが入っていたかと思います。再セットアップしたら当然同じソフトが入ったままで初期化されます。またOS標準のファイアーウオールソフトも機能しています。 ・またインターネット環境が書かれていませんが多分ルーターもついているように見受けられます。これも大きなガードになります。 ・ご質問のような心配は最初の導入の時にもあったかと思われますがなにもなかったですよね。 ・有料ウイルス対策ソフトをインストールするまで危険な使い方をしない限りは心配無用です。

質問者

お礼

ご指摘のとおりBUFFALOルータ(WHR-HP-G/U)も大きなガードになるとの事ほっとしております。ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.2

Xpの再セットアップCDはSp2でしょうか? どちらにしても再セットアップしてからyahooBBのノートンをインストールされてからウイルススキャンすれば大丈夫ですよ。 でもどうしてもご心配でしたら先にフリーのウイルスソフトかYahooBのノートンをUSBメモリに保存できれば最高!または色々なウイルスソフトのお試し版をダウンロードするときにダウンロードメニューから保存するを選択してUSBメモリに保存して再セットアップ完了後にネットに接続せずにUSBメモリからウイルスソフトをインストールしてから、ネット接続されてYahooBBからノートンをダウンロード→インストールされてからお試し版のウイルスソフトを削除すればOKですよ。

質問者

お礼

フリーのウイルスソフトがあることも知りませんでした。いい勉強になりました。USBメモリへの保存も挑戦したいと思います。ありがとうございました。

• furoshiki
回答No.1

ウイルス対策ソフトをいれるまでは、それなりに安全なマイクロソフトやyahooなどを徘徊すれば問題は少ないと思います。 くれぐれも、いかがわしい場所は立ち入らないのが原則です。 日中は安全な、自宅から駅経由会社や学校の往復も、時間帯によっては変な人がいるかもしれません。 なので、無線ランも有線があんぜんです。メールも変な人がいるか確認できないので受信はやめたほうが良いです。  

質問者

お礼

いつでもどこでも潜んでいるものと思っていましたが、危険な所に近寄らなければそんなに恐れるものでもないなとよく解りました。 わかり易いお話ありがとうございました。