• ベストアンサー

プルメリアの挿し木について

今度知り合いからプルメリアの挿し木を譲って頂くのですが、上手な挿し方がありますでしょうか? 今年は花は咲かず、来年になりますでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakker
回答No.2

枝苗の充実度で花芽形成の可否は変わります。 通常実生の場合、すごく早くて2年目通常4年目位(本州の場合)から花芽が形成されます。枝苗で頂かれるのが4年も5年も経っている親株からの剪定ならば可能性は大きいですがそれ以前の場合は今年の開花は少し難しいかも知れません。 挿し木の確実な方法はカット苗の切り口をいかに乾かすか が成功への近道です。 乾かしている間にカルスと言われる根の細胞が形成されてきます。 これまで最低でも1ヶ月位です。私は2ヶ月は乾燥させています。 この間 切り口の保護の為(雑菌防止等も)私は軒下にテルテル坊主の様に吊るして乾燥させています。乾燥させるのですから通気性が良く雨には当たらない場所です。 プルメリアの挿し木の失敗の殆どは発根する前に腐敗してしまう事です。土に挿して発根するまでの時間を短くする事が成功への秘訣です。充分乾燥させてカルスを形成してからだと土に挿した直後から発根が始まります。カルス不足からだと、土に挿してからカルス(細胞分裂)が始まるので発根までの期間が長く掛かり、腐敗の確立も上がります。 あくまで私の挿し木の方法です。ご参考まで。 (自称)私はプル歴5年目でプルのマニアでコレクターです。挿し木は50本以上成功しています。現在も実生~挿し木大株まで200鉢前後育てています。その間での経験談です。 「プルメリア 挿し木」で検索すれば沢山HITするかと思います。 私もプルメリアのブログを開いていますがここで宣伝みたいになるのもどうかと思いますので割愛します。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1