• ベストアンサー

プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。 3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。 何かコツが有ったら教えて下さい。 試みたのは6月と9月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい 腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。 一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い 2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。 参考記事URL http://champah.exblog.jp/i5 http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

その他の回答 (1)

• syokocya
回答No.2

いきなり土に植えずに水につけて根が出たら槌に植えました。 水は腐り易いのでこまめに取り替えることをお勧めします。