• ベストアンサー
  • 困ってます

羽蟻の体色

  • 質問No.5053
  • 閲覧数3243
  • ありがとう数11
  • 回答数3

お礼率 38% (63/163)

 毎年、梅雨の頃に、羽のある蟻を見かけます。
 色は黒く、羽があり、飛びます。
 さて、この蟻は、「シロアリ」なのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アリとシロアリの違い、それは;
アリは頭・胸・腹の3つの部分にはっきりと分かれています。それに対してシロアリは大きな頭の後ろは胸と腹が一緒で明確に分かれていません。体の部分をよく観察してみてください。
もし、シロアリならば、早めに駆除を。
アリならば雄アリで、別に害はありません。
雄アリは交尾相手を探して飛び回りますが、交尾をすませると死を待つだけの存在です。
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

ありがとうございます。観察したところ、雄アリのようです。みなさま、どうもありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (643/1383)

オス蟻にも羽は有ります。
同じく羽のあるメス蟻と違い、
・頭部(目、触覚)が発達している。
・大アゴが退化している
などが特徴だそうです。

「日本産アリ類カラー画像データベース」というサイトを発見しました。(下記)

なかなか楽しい内容でしたよ。
  • 回答No.1
 色が白いのは別ですが、黒いのは姿どおり「羽アリ」といいます。交尾の時期に羽を生やすんですよ。確か新人の女王アリだけ生えるんじゃなかったでしたっけ(詳細不明)。
 なんで交尾期に羽を生やすのかというと、交尾期はイコール引っ越しの季節だからです。たしか。