メリーに首ったけのスクリプトを購入したが内容が一致しない理由を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 英語学習のため、メリーに首ったけのDVDを安く購入しました。しかし、購入したDVDの内容とスクリプトが一致しないことに困惑しています。
  • 同じシチュエーション、同じ話の流れなのに、台詞の内容が全く違います。一部のシーンでは台詞がカットされているのかもしれませんが、それよりもむしろシーンごと差し替えられているような感じです。
  • ディレクターズエディションや特別バージョンなどが存在するのかもしれませんが、細かい台詞の変更点まで調べることはできませんでした。参考になる情報を持っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メリーに首ったけのスクリプト

英語学習のため、メリーに首ったけのDVDを安く購入しました。 インターネットでスクリプトを見つけたのですが、その台詞が、DVDの内容と一致しないんです。 http://www.eigo-gogo.com/movies.html 他のスクリプトのサイトを見ても同じで、DVDにはないはずの台詞がたくさんあるんです。 最初はカットされているのかなと思ったのですが、カットというより、シーンごと差し替えのような感じです。 同じシチュエーション、同じ話の流れなのですが、台詞の内容がごっそり違うんです。 例えば、最初の方で、テッドがメリーと一緒に高校から帰るシーン。 スクリプトでは、メリーはテッドが足を引きずっていると心配する。 テッドは、昔フットボールで足を痛めたことを話す。 DVDでは、メリーがアメフトの選手、ジョーモンタナを熱く評価していて、テッドは相槌を打っている。 そのうち、メリーの弟がおんぶして!と言い出すところからは、スクリプトとDVDが一致しています。 説明が長くなりましたが、なぜこのようなことが起こるのか不思議です。 ディレクターズエディションとか、特別バージョンなどがあるのか調べましたが、 細かい台詞がどうなってるかまでは調べようがなく・・・。 どなたか、URLのスクリプト通りに話すDVDがどのバージョンなのか、 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? また一致しない理由が分かる方も、ご回答お待ちしております。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

DVDに別物があるわけではなく、たぶんスクリプトの方が古いバージョンなんじゃないかと思います。 ハリウッド映画の場合、スクリプト=脚本は初稿(first script)から実に20回から30回くらいは書き直しされます。 で、撮影にはfinal script もしくはshooting scriptと呼ばれるものが使われますし、実際に撮影現場では役者がアドリブで話すこともあります。となるとアドリブ部分のセリフは活字になったscript自体が存在しません。 こっちのはどうでしょうか?ファイナルとはあるんですけど。 たぶんネット上を探せばまだ他にも掲載されているHPがあるんじゃないかと思います。 http://www.dailyscript.com/scripts/aboutmary.html 下記、書籍化もされているので、これがいちばん撮影されたものに近いかもしれません。 http://www.amazon.com/Theres-Something-About-Mary-Decter/dp/1931436746/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1245244297&sr=1-5

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、最終のスクリプトではないということですか・・・ 教えていただいたスクリプトも確認してみましたが、 私がインターネットで見つけたものと同じでした。 "final script"や"shooting script"でも検索してみましたが、 DVDと同じ内容のスクリプトは見つかりませんでした。 存在しないのかもしれません。残念です。 DVDとスクリプトの違いを楽しもうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズアンソロジーDVDについて。

    ビートルズアンソロジーDVDについて。 普通の5枚組セットとディレクターズカットのセットがあります。両方とも同じぐらいの長さ(約11時間)ですが、内容は、どれぐらい違いがあるのですか。たとえば、「ディレクターズカットは、5枚組にカットされたシーン付け足した」、「大差無し」など。 今のところ、ディレクターズカットを購入しようかと思っています。

  • 「猟奇的な彼女」DVDについて

    「猟奇的な彼女」のDVDを買おうと思ってます。 ディレクターズカット版だと通常版のストーリー+α カットされてないシーンがあるんですよね? 1年程前にDVDを借りてみただけなのですが、 その時は通常版だったと思います(定かじゃありません)が ストーリーも曖昧にしか覚えていなくて決めかねて しまってます。 どちらがおすすめですか? 予算的にはどちらでも買えるので、教えてください。

  • ニューヨークの恋人で使われている曲

    ニューヨークの恋人のディレクターズカット版を 観られた方、DVDで観られる方にお聞きしたいのですが、 最初の方でケイトが新作映画の上映のため 映画館にいるシーンがあると思うんですが、 その時の映画に使われているバラード系の曲が 知りたいのです。 タイトル、アーティスト、歌詞の どれかひとつでも教えて頂ければ助かります。 お願いします。

  • DVD スターウォーズエピソード1

    今更ながらの質問なのですが、DVDソフトのスターウォーズエピソード1は劇場公開時より長くなっていますが(ポッドレースのシーンやその他のシーン少々。これより前に購入したビデオにはありませんでした。)これは何故でしょうか?特別編やディレクターズカットとも銘打っていないのに疑問です。どなたかおわかりでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 劇場で見る映画とDVD映画 は少し違うのですか?

    以前映画館で、パールハーバーを見ました。 そして最近DVD(パールハーバー)が出たので購入しました。 確か、(映画館見た時)日本の潜水艦の兵士が捕虜になって尋問されるシーンが、 あった様に記憶しています。先程DVDを見たのですが、そのシーンが出てきませんでした。ひょっとして、セル用 DVD、VHS レンタル用 DVD、VHS 日本の映画館、 アメリカの映画館、全て少し違うのでしょうか?  DVD に“ 劇場公開版 ”とか“ ディレクターズ・カット版 ”とかありますが、 暴力シーン、ワイセツシーン、その国の政治、宗教上の問題???何かで、 内容を一部カットしたりするのでしょうか?

  • DVDソフトのNCと字幕について

    お気に入りでビデオで何回も見ている映画をDVDの普及とともについにソフトを購入しました。しかし、洋画の場合、ビデオの時とDVDのお気に入りの台詞の字幕が違っていたりしてがっかりします。なぜ字幕がわざわざ変わってしまうのでしょうか?また、ノーカット版なのか、カット版なのかDVDでは分かりません。ビデオでお気に入りのシーンがカットされていたときにはがっかりしました。購入時にNC版なのか見分ける方法はあるのでしょうか?

  • 猟奇的な彼女

    猟奇的な彼女が好きで、通常版をよく観ます。 今、友達からDVDを借りて観ているのですが、 どうせなら買おうと思って、ディレクターズ版と 通常版の本編での違いについて調べています。 そこで両方見たことがあるみなさん、教えてください。 1)本編の最後で流れる曲が、ディレクターズカット版は 「I believe」じゃないというのをネットで観ました。 本当に違うのですか?違うとしたら何という曲を誰が 歌っているのでしょうか?教えてください。 2)1の質問に書いたこと以外で、本編で違いのあるところ (通常版を基本としてシーンの長さやシチュエーションの違い、 またバックで流れている曲の違いなど)があれば是非とも 教えてください。「通常版はこうだけど・・・」と、通常版を 基本として、細かく違いを書いてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 操作が簡単なバイオハザードは?

    「バイオハザード ディレクターズカット デュアルショックバージョン」をプレイしました。 上下ボタンで前進/後退、左右ボタンで旋回、と非常に面倒な操作で、最初に遭遇したゾンビにまっすぐぶつかりっぱなしでやられました。 せめて「パラサイト・イヴ」1&2並みにスムーズにキャラを操作できればと思うのですが、バイオハザードの操作は皆こんな感じなんでしょうか?

  • キングダム・オブ・ヘブンのDVD

    新品を買いたいほどおもしろい映画だと思わなかったものの、でもオーリのDVDは欲しい・・・。で、中古で買おうと探したところ、ある店で4種類ばかりありまして・・・特別版も2種類あるし、値段も上下1000円以上違うという状態で・・・ちょっと困惑。 ネットで調べてみると、さらに多種のバージョンがあるようで、一体どれが何やら。 そこで、質問です。 それぞれのバージョンは、何がどう違うのでしょうか。 ディレクターズカットの初回限定版を探すつもりだったのですが、特典映像がもっと多いバージョンがあるなら、そっちが欲しいトコなのですが、そういうのはあるんでしょうか。 アメリカ版は4枚組のがあると、どっかのレビューで見たのですが、日本では出てないのでしょうか。出てないなら、これから出るとかそういう予定なんかはあるんでしょうか・・・? 日本版で、特典映像等がいちばん多いものの情報を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDバージョン表記

    自作で映像作品を作りました。 これを2バージョンに分けました。 1つは少し尺が長く正規版みたいな感じで、もう1つは正規版を少しカットしてスリム化した分、少し尺が短いです。 ※(正規版といったら誤解を招くかもしれませんが、話の筋道は分かりやすいとか脚本通りという意味です) よく映画DVDに「完全版」とか「ディレクターズ・カット版」みたいなものもありますが、そういったくくりでなくて 単純に2つのバージョンとして区別したいのですが、「○○版」とか「ver.○○」とか名称を付けたいと思います。 上記のような条件で何か良いものありますか? 私が1つ考えたのは  正規版:「スタンダード版」 「Ver.STANDARD」(もう片方が英だった場合) ・・・しっくりきません。 他に適当な言葉が思いつきません。 何かあったら教えて下さい。