• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

操作が簡単なバイオハザードは?

「バイオハザード ディレクターズカット デュアルショックバージョン」をプレイしました。 上下ボタンで前進/後退、左右ボタンで旋回、と非常に面倒な操作で、最初に遭遇したゾンビにまっすぐぶつかりっぱなしでやられました。 せめて「パラサイト・イヴ」1&2並みにスムーズにキャラを操作できればと思うのですが、バイオハザードの操作は皆こんな感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#43318

残念ながらベロニカまではずっとラジコン操作でした GC版リメイクを除くと質問者さんがやった1から2も3も PS2ベロニカまでずっと一緒です 慣れると簡単なんですけどね サバイバルホラーなのでゾンビを倒す爽快なゲームではなく 最初は恐ろしいゾンビからあたふたしながら逃げるという趣旨だったのと (特に1は倒すゲームではないので、最初のゾンビは後ろに下がって逃げましょう、はやい話が無視です) カメラアングルを変えられないことで通路の向こうのゾンビが見えないのにびくびくしてもらわないといけないので その時に操作が混乱しないようにと言う配慮です 僕は納得なんですが この当時のAVGはだいたいバイオのマネしているのでみんなラジコン操作です アウトブレイクはあまりオススメできないので 似たような感じでラジコン操作でないサイレントヒル2をやってみるのも良いかと バイオ4だけは主観視点でプレイするのでちょっと違います 移動しながら銃を撃てない反面 FPSとしては簡単なので酔わない人ならオススメです。

質問者からのお礼

慣れるまでの道のりが険しすぎるようです…。 最初のゾンビ、反対方向に逃げようとしてるのになぜかまっすぐつっこむこと数回。 ビギナーモードでこれですから(笑)。 もうバイオゲームはあきらめて小説で我慢します。 サイレントヒル2、チェックしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

全部はやったことありませんが、皆そんな感じだと思いますよ。 僕は2から始めましたが、最初にやったときは思うように動けず、 敵がどんどん来るのでその場でハンドガンを撃ちまくり、弾が切れたらナイフでずっと応戦していました(笑) でも慣れるとちゃんとスムーズに動けるようになります。 ちなみに、以前にアウトブレイクをやったことがありますが、操作をオプションで変更できました。 通常と違い、画面に対しての上下左右です。 (画面の上に進むには上ボタン) 最近のものはこういう操作の変更ができるのかもしれません。

質問者からのお礼

やはり慣れるしかないみたいですね。 正直、最初のゾンビ登場までに十分怖い思いをしたので、もうこれ以上慣れない操作で更に怖い思いをしたくなかったんですが。 弾切れもするんですか…。 小心&初心者な自分にはちょっときついかもしれません。 ありがとうございました。