• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイオハザードシリーズの操作について

PS2のバイオハザードシリーズの操作はラジコン操作と一緒ですか? 操作するキャラクターがこちらを向いてる時にコントローラの右を押したら右を向く操作には切りかえられないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数719
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • D-G-J-X
  • ベストアンサー率23% (16/68)

その通りです。 上で前に進み、下で後進、 右で右向き、左で左向く。 余談ですがもしバイオ系のゲームでラジコン操作じゃないものがやりたいのでしたら (僕の知る限りでは)サイレントヒル4とパラサイトイブ2なんかがありますよ。 サイレントヒルは1~3まではラジコンでしたが 何故か4だけ違いRPG的操作法になってます。 僕としてはどっちでもよかったわけですが。 二つとも面白いのでオススメです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速チェックしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

回答では 無いのですが、 あの操作方法にも 利点がありまして、 こういった作品は 画面の切り替えで 視点が変わることがよくありますが、 第一の画面で 奥に向かって走っているとします。 第二の画面で 視点が180度 切り替わり、キャラが 手前に向かっていても、 操作は かわらず 「前進」のままですので 移動がスムーズに行われます。 これが 他のゲームのように スティックを倒した方向へ 移動するようなタイプですと、 この画面切り替えのところで 行ったり来たりしてしまいます。 慣れる事ができれば スムーズに動かすことができますが、 しょせん ゲームです。 ストレスを感じるようでしたら 無理にする事は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バンゲリングベイからラジコン操作はやっぱり苦手なんですよ

  • 回答No.1
noname#234180

バイオハザードシリーズは基本的にあの不思議な操作感です。前を押すとキャラクターが前に、左右もキャラクターから見て左右です。 操作法は変更できません。 あれはわざとああいう風に動かしにくくしているのだそうです。ゾンビが迫ってくる状態で自由自在にキャラが動かせても緊張感がありません。一応頭では操作法はわかっているはずなのに、いざというとき慌てて操作してしまい生命の危機感を煽り立てるのも、制作スタッフの恐怖の演出の1つなのだそうです。ゲーム雑誌のインタビューで読みました。 最近出たゲームキューブの4はどういう操作になっているか知りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりそういう操作方法なんですね。 とても私には出来そうもありません。