忘れられないゲームタイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 10~15年前、PCのドット絵ゲーム。真っ黒の背景に六角形のタイルが並び、タイルの上でモンスターと戦う。バトルはコマンド選択式。詳細はあまり覚えていないが、何かお分かりになる方は教えてください。
  • 17~19年前、ファミコンソフト。横スクロールアクションで、敵は骨やゾンビ。1面のボスはゾンビで、踊りながらバトルする。他にもスペランカーや風雲たけし城も遊んだ記憶がある。
  • ファミコンソフト。横に進むレースゲームで、キャラはローラースケートで移動。障害物をよけながら右側へ進む。他NPCとの競争については覚えていない。他にもスペランカーや風雲たけし城も遊んだ記憶がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームのタイトル

小さい頃によく遊んでたゲームですが、ゲームタイトルが思い出せずにずっと気になっています。 情報が曖昧で少ないですが、これで何かお分かりになりましたら教えて下さい。 【1】 ・10~15年くらい前? ・PCのゲーム? ・ドット絵 ・真っ黒のベタ塗り背景に、六角形のタイルが並んでる ・視点は斜め上からの見下ろし ・タイルの上にモンスター(?)がいて闘う? ・自分も手持ちからタイルの上にモンスターを配置する? ・バトルはコマンド選択式? 覚えているのがゲーム画面グラフィック程度で、どんなゲームだったのか ほとんど覚えておらず、バトル部分はかなり記憶が曖昧です。 何をしたらクリアなのかもよく覚えていませんorz 【2】 ・17~19年位前? ・ファミコンソフト ・横スクロールアクション ・敵は骨やゾンビ ・1面のボス(中ボス?)はゾンビで、定位置まで行くと地面から這い出てきて 曲に合わせて踊りだし、踊り終わるとバトル 【3】 ・上記2と同時期に遊んでいた ・ファミコンソフト ・横に進むレース?ゲーム ・操作するキャラはローラースケートで移動 ・ずっと右側へ走る ・上下にキャラを動かして障害物をよける ・障害物はハードルや空き缶、オイルなど ・他NPCと競ったかどうかは覚えていません 【2】と【3】は、他に同時期にスペランカーや風雲たけし城?(ダンレボのシートみたいなので遊ぶFCゲーム)も遊んだ記憶があります。 どれかひとつでも、何か心あたりがある方は情報をお願いします(>д<;)

  • Piura
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.5

【3】 ご提示の通りファミリートレーナー対応ソフトの 『ファミリートレーナー ジョギングレース』でしょうか。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0802/26/news050_2.html なかなか画像が見つかりませんでした。 走るだけと思っていたのですが、アイテムに「スケボー」があったのですね。

Piura
質問者

お礼

貼っていただいたURLにある画像を見てきました。 それです! ローラースケートだと思い込んでいたのは、 スケボーとごっちゃになっていたみたいですね…(>д<;) 自分でも調べていたんですが、アスレチックワールドしか見つけられず 記憶違いをしてるのかと不安になっていました。 (アスレチックワールドも当時遊んでて結構好きでした) 3つ全部お答えいただいてしまいました。 ありがとうございます! 今夜はグッスリ眠れそうです。(笑) これにて質問を締め切らせていただきます。 お答え下さった方、調べて下さった方、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.4

【2】 『スプラッターハウス わんぱくグラフティ』(1989年・ナムコ) でしょうか。 (源平討魔伝とならんで奇移植作品・・・) 1面の中ボスがステージで「スリラー」を踊りました。

Piura
質問者

お礼

そうですそうです! 前に同タイトルのAC版(MD版だったかも)の動画を見ていて、 これじゃないな…と思い込んでいて。 FC版はコミカルな物になっていたんですね…!(笑) 【2】のクリア動画を見て、本棚の本を叩いてるとこらへんまでしか 見覚えがなかったので、全然進めなかったんだろうなぁ(笑) アリーナに引き続きありがとうございます! 懐かしさで胸がいっぱいです。(´▽`)

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.3

【1】富士通のWin98にプレインストールされていた 『ARENA(アリーナ)』とか? ひたすらバトルを繰り返し、名声を上げていきます。 ファイアボールとかサンダーボルトのような魔法が使えたような記憶があります。

Piura
質問者

お礼

!! そ、そうですアリーナです! 「名声」「ファイアボール」「サンダーボルト」の単語に お? と思い、 検索してみたら懐かしいゲーム画像を見つけることが出来ました。 ああー懐かしい!(´▽`*) 【1】は一番知りたかったゲームなだけに、すごくスッキリしました。 ありがとうございます!

noname#75816
noname#75816
回答No.2

【1】はMaster of Monsters(あるいはそのシリーズのどれか)ではないかなぁ? http://www3.atwiki.jp/yamamura/pages/30.html > ・真っ黒のベタ塗り背景に、六角形のタイルが並んでる このあたりから、大戦略シリーズ系のWar SLGっぽい感じがします。 で、 > ・10~15年くらい前? > ・視点は斜め上からの見下ろし 時期的なものと、視点の関係から考えると「マスターオブモンスターズIII」あたりかもしれないですね。 http://www.ss-alpha.co.jp/products/mm3.html ご参考まで

Piura
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます! 貼っていただいたサイトのゲーム画面を見たら、とても鮮やかで綺麗なグラフィックだったので コレではないと思います。ゲーム画面の背景はずっと、全部真っ黒だったと思います。 インターフェースもすごくシンプルだったような… プレイした時期が10~15年前で、もしかしたらもっと古いものなのかもしれません。 フリーダウンロードの個人製作物だったのかな…?

noname#111994
noname#111994
回答No.1

【3】はずばりメトロクロスですね。もとはアーケードで流行ったゲームで結構有名ですよ。 ちなみにファミコン版はアーケードに比べかなり難度が高かった記憶があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9
Piura
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます! 貼ってくださったwikiを見て、「これか!」と思いゲーム動画を探して見たのですが 見覚えがないので、どうやらメトロクロスではないようです。 ゲーム動画を見ていて思い出したことが数点。 【3】+追記 ・コースは道路のようなアスファルト(灰色ベタ塗り) ・青空がうつってた気がするので屋外(コースによっては夕焼けも?←曖昧) ・ファミリートレーナー用のゲームだったかもしれない それにしてもメトロクロス、難しそうですね。 自分はアクション苦手なので、1面すらクリア出来なさそうです。(笑)

関連するQ&A

  • このゲームのタイトルが思い出せません

    10年以上前です。 スーパーファミコンソフトで、自分が神か勇者になって物語を進めるアクションゲーム(?)だったと思います。 戦闘は横スクロールで進んでいき、ボスを倒したりイベントをこなしたりすると、自分の育成する町が建設され、その町の中でもイベントが起こって町に人が増えていくゲームでした。 町画面は見下ろし画面でした。 アクションRPGのようなかんじですが、それともちょっと違って、町を発展させるためにモンスターを倒すイベントをこなす感じです。 幼かったので2面くらいまでしか進めず、序盤の方しか見てないので記憶もあやふやですが、気になって仕方ありません。 誰かご存知の方がいましたら教えてください。

  • ファミコンソフトのタイトルがわかりません

    懐かしのファミコンソフトを探してます。 ただ記憶があいまいなので誰かタイトル ご存知の方おられませんか? 記憶その(1)アクションゲームでおっさんが走ります。 そして跳んだりはねたりします。(障害物をかわす) 記憶その(2)そのおっさんはチェック模様のタイルの 上をはしります。確か横スクロールだったかな??? 以上の情報しかありません。あいまいでも かまいませんのでどなたか心当たりありませんか? よろしくお願いします。

  • ゲームのタイトルがわからない

    セガサターンもしくはスーパーファミコンのゲームなのですが、タイトルがわかりません 横スクロールアクションで海を冒険する感じのゲームでした。 あと、タコやイカのボスがでてきたと思います あまり詳しく覚えていませんが。わかる方おねがいします

  • このゲームのタイトルを教えてください

    ファミコンなんですがご存じの方いますでしょうか? ・アイテムを取ると仮面ライダーやガンダム、ウルトラマン、ジバンなどに変身する。 ・1面のボスがシャドームーンで、2面のボスがジオングだったと思う。 ・裏技を使うと、上に書いたアイテムを取らなくても好きなキャラに変身できる。 ・確かバンプレストだったと思う。 あとこのゲームが欲しいんですが、手に入りやすいものなんでしょうか?

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    初めまして、かなり古いPCゲームなのですが断片的な記憶しかなく 自分で探すことができません。覚えている情報は以下の通りです。 (1)マル勝ファミコンという雑誌に記事が出ていた。 (2)サイキックウォーというゲームの前後一年。 (3)画面には4人ほどのパーティーが映し出され3Dダンジョンぽい (4)各キャラには心臓のアイコンがあり、恐怖すると心臓の色が棒グラフ的に青に変わる。 (5)モンスターを使い脅かす?PTを誘導する?ゲーム性だったような… (6)ホラーゲームみたいでエログロ美女の画像が出ていた。(この画像がマル勝ファミコンの記事に出てた) 非常にあいまいな情報で申し訳ありませんが、この情報でタイトルを判断できる方いましたら 宜しくお願い致します。 個人的にはラプラスの魔だったような気がしますが、参考画面を見ても心臓のアイコンがないので 違うのかなと思っています。

  • ゲームタイトルがわかりません

    1994年前後で遊んでいたスーパーファミコンのゲームタイトルがわかりません。最近気になり、中古ショップで探そうと思ったのですが、タイトルを忘れてしまい困っています。特徴を挙げますので、もし、わかる方がいらっしゃれば教えてもらいたいです。 <ゲームの特徴> 機種:スーパーファミコン 年代:1994年前後に遊んでいました。 種類:アクションゲーム(横スクロール) 特徴:女の子が主人公のオーソドックスな横スクロールアクションゲーム。 どちらかというと、マイナーなゲームです。 最終面のボスの曲がリスト編集の「アベマリア」 ↑これが最大の特徴です。 特徴が少なくて申し訳ございません。 ただ、最終面の曲でアベマリアを使用しているゲームは少ないと思います。 よろしくお願いします。

  • [SFC]ゲームタイトルを教えてください

    子供のころにやったゲームを最近またやりたくなりました。 とりあえずゲームタイトル何だっけ? と思って検索したのですが、 なかなか見つかりません。御存じの方、教えてください。 覚えているのは ・ハードはスーパーファミコン。 ・ゲームシステムはファイアーエムブレムやスパロボのようなSRPG。 ・キャラは人間やモンスター、妖精など。 ・戦闘グラフィックは2頭身のかわいい感じのキャラが戦う。 ・ゲームの後半、主人公が「ためる」のようなコマンドを使うことにより 攻撃力アップ(戦闘シーンでは剣が光る) 非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 昔遊んだゲームのタイトルが知りたいです。

    タイトル通りなのですが、昔遊んだゲームのタイトルが分からず困っています。 ゲーム自体は9年程前に友達に借りて遊んだのですが、今では友達もそのゲームの事を覚えていません……。 遊んだ記憶を元に特徴をかくので、もしその内容を読んで分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ・主人公は男女2人で、それぞれをセーブポイントで切り替えながらストーリーを進める ・男女でストーリーの進め方は違うが世界観は同じで、交互にストーリーを進めていくと物語が明らかになっていく ・ゲームには主人公の男女と意味ありげな人物の数人(途中までしかゲームを進めていませんが、その時点で)しか登場しない ・主人公の男女は姉と弟(もしかしたら逆かもしれません)で、お互いを探している ・ストーリーには謎解き要素があり、結構難しく、手間もかかる ・フィールドにはモンスターが出現し、それを倒しながら先へ進む ・フィールドのモンスターは主人公キャラと同じように、そのままの形でフィールドを動き回っている(普通の?ゲームのようにバトル画面に切り替わったりはしない) ・モンスターは全て不気味で気持ち悪い ・ゲームの設定?で不思議な紋章のような物も出てくる 覚えている事は以上です。 これだけしか分からないのですが、このゲームに心当たりのある方は教えてください。 敵のモンスターは本当に気持ち悪かったです。 よろしくお願いします。

  • 古いゲームのタイトルを教えてください

    昔やったゲームでタイトルが分からないものがあり、以下の手がかりを元にゲームのタイトルがわかれば教えてください。 ・ゲーム機はセガ(獣王記とかあるゲーム機) ・主人公は剣を持って戦う横スクロールのアクションゲーム ・主人公の見た目は青っぽい ・1面のボスは確か機械みたいなやつ ・2面だかが森のステージで中ボスに人面樹みたいなやつが出てきて、その後に丸い玉みたいなボスが出てきた記憶あり ・別のステージで人面樹の炎版(炎に顔がついたような)のボスがいた気がする ・ステージの途中で隠しアイテム的な感じでオレンジ色に光る剣を拾える場所がある

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  3D アクション シューティング ゲーム で、1999年頃ゲーセンに有ったと思います。ゾンビリベンジとか鉄拳3(TAGかも?)などと一緒の時期。  基本的には後ろ上からの視点で、レーザー銃で敵を倒しながら先に進んでいく。横に、2回レバーを入れると飛び退いて回避行動を取る(この間無敵)。最初の方で覚えているのは、先に建物に潜入した仲間が蜘蛛みたいな敵に襲われているのを助けるミッション。それに成功すると。ボス戦が楽になるか、コースが分岐するかの何れかだったと思う。  他に覚えているのは、巨大植物のボスが居たり、川に架かった橋の上で巨大で透明ななムカデみたいなボスと一騎打ちしたり(この時視点が変わったりする)、ヘリコプターが墜落している面で戦闘したりと、余り具体的なことは思い出せないけど、難しいゲームだった気がする。  どうしてもクリアー出来なかったので、プレイ動画でもないかな?と思って質問しました。宜しくお願いします。