忘れられないゲームタイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 10~15年前、PCのドット絵ゲーム。真っ黒の背景に六角形のタイルが並び、タイルの上でモンスターと戦う。バトルはコマンド選択式。詳細はあまり覚えていないが、何かお分かりになる方は教えてください。
  • 17~19年前、ファミコンソフト。横スクロールアクションで、敵は骨やゾンビ。1面のボスはゾンビで、踊りながらバトルする。他にもスペランカーや風雲たけし城も遊んだ記憶がある。
  • ファミコンソフト。横に進むレースゲームで、キャラはローラースケートで移動。障害物をよけながら右側へ進む。他NPCとの競争については覚えていない。他にもスペランカーや風雲たけし城も遊んだ記憶がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームのタイトル

小さい頃によく遊んでたゲームですが、ゲームタイトルが思い出せずにずっと気になっています。 情報が曖昧で少ないですが、これで何かお分かりになりましたら教えて下さい。 【1】 ・10~15年くらい前? ・PCのゲーム? ・ドット絵 ・真っ黒のベタ塗り背景に、六角形のタイルが並んでる ・視点は斜め上からの見下ろし ・タイルの上にモンスター(?)がいて闘う? ・自分も手持ちからタイルの上にモンスターを配置する? ・バトルはコマンド選択式? 覚えているのがゲーム画面グラフィック程度で、どんなゲームだったのか ほとんど覚えておらず、バトル部分はかなり記憶が曖昧です。 何をしたらクリアなのかもよく覚えていませんorz 【2】 ・17~19年位前? ・ファミコンソフト ・横スクロールアクション ・敵は骨やゾンビ ・1面のボス(中ボス?)はゾンビで、定位置まで行くと地面から這い出てきて 曲に合わせて踊りだし、踊り終わるとバトル 【3】 ・上記2と同時期に遊んでいた ・ファミコンソフト ・横に進むレース?ゲーム ・操作するキャラはローラースケートで移動 ・ずっと右側へ走る ・上下にキャラを動かして障害物をよける ・障害物はハードルや空き缶、オイルなど ・他NPCと競ったかどうかは覚えていません 【2】と【3】は、他に同時期にスペランカーや風雲たけし城?(ダンレボのシートみたいなので遊ぶFCゲーム)も遊んだ記憶があります。 どれかひとつでも、何か心あたりがある方は情報をお願いします(>д<;)

• Piura
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
回答No.5

【3】 ご提示の通りファミリートレーナー対応ソフトの 『ファミリートレーナー ジョギングレース』でしょうか。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0802/26/news050_2.html なかなか画像が見つかりませんでした。 走るだけと思っていたのですが、アイテムに「スケボー」があったのですね。

Piura
質問者

お礼

貼っていただいたURLにある画像を見てきました。 それです! ローラースケートだと思い込んでいたのは、 スケボーとごっちゃになっていたみたいですね…(>д<;) 自分でも調べていたんですが、アスレチックワールドしか見つけられず 記憶違いをしてるのかと不安になっていました。 (アスレチックワールドも当時遊んでて結構好きでした) 3つ全部お答えいただいてしまいました。 ありがとうございます! 今夜はグッスリ眠れそうです。(笑) これにて質問を締め切らせていただきます。 お答え下さった方、調べて下さった方、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ATZ-Turbo
回答No.4

【2】 『スプラッターハウス わんぱくグラフティ』(1989年・ナムコ) でしょうか。 (源平討魔伝とならんで奇移植作品・・・) 1面の中ボスがステージで「スリラー」を踊りました。

Piura
質問者

お礼

そうですそうです! 前に同タイトルのAC版(MD版だったかも)の動画を見ていて、 これじゃないな…と思い込んでいて。 FC版はコミカルな物になっていたんですね…!(笑) 【2】のクリア動画を見て、本棚の本を叩いてるとこらへんまでしか 見覚えがなかったので、全然進めなかったんだろうなぁ(笑) アリーナに引き続きありがとうございます! 懐かしさで胸がいっぱいです。(´▽`)

• ATZ-Turbo
回答No.3

【1】富士通のWin98にプレインストールされていた 『ARENA(アリーナ)』とか? ひたすらバトルを繰り返し、名声を上げていきます。 ファイアボールとかサンダーボルトのような魔法が使えたような記憶があります。

Piura
質問者

お礼

!! そ、そうですアリーナです! 「名声」「ファイアボール」「サンダーボルト」の単語に お? と思い、 検索してみたら懐かしいゲーム画像を見つけることが出来ました。 ああー懐かしい!(´▽`*) 【1】は一番知りたかったゲームなだけに、すごくスッキリしました。 ありがとうございます!

noname#75816
noname#75816
回答No.2

【1】はMaster of Monsters(あるいはそのシリーズのどれか)ではないかなぁ? http://www3.atwiki.jp/yamamura/pages/30.html > ・真っ黒のベタ塗り背景に、六角形のタイルが並んでる このあたりから、大戦略シリーズ系のWar SLGっぽい感じがします。 で、 > ・10~15年くらい前? > ・視点は斜め上からの見下ろし 時期的なものと、視点の関係から考えると「マスターオブモンスターズIII」あたりかもしれないですね。 http://www.ss-alpha.co.jp/products/mm3.html ご参考まで

Piura
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます! 貼っていただいたサイトのゲーム画面を見たら、とても鮮やかで綺麗なグラフィックだったので コレではないと思います。ゲーム画面の背景はずっと、全部真っ黒だったと思います。 インターフェースもすごくシンプルだったような… プレイした時期が10~15年前で、もしかしたらもっと古いものなのかもしれません。 フリーダウンロードの個人製作物だったのかな…?

noname#111994
noname#111994
回答No.1

【3】はずばりメトロクロスですね。もとはアーケードで流行ったゲームで結構有名ですよ。 ちなみにファミコン版はアーケードに比べかなり難度が高かった記憶があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9
Piura
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます! 貼ってくださったwikiを見て、「これか!」と思いゲーム動画を探して見たのですが 見覚えがないので、どうやらメトロクロスではないようです。 ゲーム動画を見ていて思い出したことが数点。 【3】+追記 ・コースは道路のようなアスファルト(灰色ベタ塗り) ・青空がうつってた気がするので屋外(コースによっては夕焼けも?←曖昧) ・ファミリートレーナー用のゲームだったかもしれない それにしてもメトロクロス、難しそうですね。 自分はアクション苦手なので、1面すらクリア出来なさそうです。(笑)