• ベストアンサー

男性から見て歯列矯正をしている女性

はどのように見えますか?恋愛対象にはなりませんか。 歯列矯正してるんだ~ぎらぎらしててちょっと抵抗あるかも って思いますか?私は今29歳でもう少しで30歳になるものです。 以前一度矯正をしたのですが一部後戻りがあり再治療しようか どうかすごく迷っている者です。 何故こんな質問をとか、こんなこと聞いてどうなると思われるかも しれませんが私は過去にトラウマがありまして。。。 過去に私は大病(腸閉塞)をしたことがあるのですがそのときに入院し ていて退院した後、入院する以前から付き合っていた彼にものすごい 冷たい態度をとられかなりひどいやり方で別れるよう持っていかれま した。理由は入院して病気になったこと、おなかに手術の傷ができた ことが嫌だったみたいです。他にもここには書ききれませんがいろいろ あって20代はつらい思いばかりしてきました。 そんな中また歯の治療の問題がでてきてしまって。。。 (これは腸閉塞のような病気とはまた違った話かもしれませんが) 退院した後、人間ってちょっとしたことで態度が全然変わってしまう んだなというのがそのとき感じたことです。そんなことがあってこんな 質問をしたくなってしまうのかもしれません。 もう本当におなかに傷もできてしまったことだし、結婚もできないかも しれない。そういう覚悟はできていますが、ちょっと気になる人がいた り、お話したいなと思う人がいたりします。できれば、本当にできれば でいいのですが、恋愛もしてみたいと思ったりします。 それで男性の率直な意見を聞いてみたかったのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たまたま前の彼がそれだけの人だっただけだと思いますよ。 病気で精神的にも苦しいところにひどい仕打ち。。。 同じ男として考えられません。 歯列矯正もせいぜい数ヶ月でしょう? その後過ごす月日の長さに比べれば 大したこととは思えませんが。 自分は歯並びに自信がないので大口開けて笑わないようにしてます。

noname#148784
質問者

お礼

>たまたま前の彼がそれだけの人だっただけだと思いますよ。 病気で精神的にも苦しいところにひどい仕打ち。。。 同じ男として考えられません。 本当にひどい人だったと思います。回答者様のそれだけの人だっただけという言葉にとても元気づけられました。ありがとうございました。みなさんのお言葉に元気付けられて、先日矯正歯科の検査を受けてきたのですが、結果前の先生の話では治療期間は1年くらいほてい期間は不明だということでしたが、その後過ごす長さを考えればやはり治療したいと思いました。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tabi426
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

こんにちは。 女ですが、すみません 私は歯列矯正中に 歯がギラギラしていたけど、告られました。 女の外見だけでなく 内面をみてくれる いい男も、中にはいます。 歯は一生のことです。長い目でみたら、再治療を検討されることを おすすめします。

noname#148784
質問者

お礼

いえいえ、どうも有難うございます!回答者様のご回答にとてもびっくりしました。歯列矯正中に告られたという事を聞いてかなり元気づけられました。そういった内面もきちんと見てくれる素敵な男性も中にはいるんだな~ってすごいびっくりしました!! とても素敵な男性ですね! 私の前交際していたかなり冷たい男性は歯に対する意識もすごく低く何年も歯医者に行ってなくて虫歯を放置しているような人でした。それだけでもう問題ですよね。tabi426さんのような方がいらっしゃるとは思ってもみなかったです。本当に歯は一生のことですよね。 お蔭様でこちらで皆様にいろいろ貴重な意見を頂き勇気付けられ、先日矯正歯科の検査を受けてきました!いまはその結果待ちなんです! いい結果がでるといいですが、ここに相談して本当によかったです! どうも有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take4618
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.6

男性です。 現在は、30、40歳ぐらいでも矯正する人が増えています。 どちらかというとうらやましがられる方が多いと思います。 男性から見て、知的で意識の高い人と感じますし、 矯正治療中を嫌がる人は、オーラルケアの意識が低い人で、 逆に避けた方がいいのではないでしょうか?

noname#148784
質問者

お礼

最近は30代40代でも矯正する人がいらっしゃるんですね! 昔とは変わりましたね。しかも男性から見ても悪い印象はないのですね!こちらに質問して他の回答者様もそういってくださる方が多くとても勇気付けられました!そして先日お蔭様で矯正歯科の検査を受けて今は結果待ちです。矯正治療中を嫌がる人はオーラルケアの意識が低い人で逆に避けたほうがいいというご意見ですが確かにそうですよね。自分で考えていただけでは分からなかったですけど、こちらに相談してとても良かったです!どうも有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

全くないですね。 歯並びが悪い人を見て、矯正しないのかな?と思うことはありますが、矯正している人を見れば、いい印象しか持ちません。 矯正している人は、歯の美意識が高い人であり、歯並びをよくしようとしている人ですから、僕は非常に好印象です。

noname#148784
質問者

お礼

全くない、もしくは逆に好印象というご意見にとても勇気付けられました!どうも有難うございました!確かに矯正をしていて悪い印象を持つ人がいたら、その人を見てどう感じるかといったら私から見ても歯に対する意識が低い人なんだなと思いますし尊敬できる考え方ではないです。矯正をしている人は歯の美意識が高い人というのも本当にそうですね。回答者様や他の皆様の意見に勇気付けられ、先日おかげさまで矯正歯科の検査に行ってきました!今はその結果待ちで治療ができるかどうかもわかりませんが、とりあえず今できることはすべてしています! ここに質問したおかげで一歩踏み出すことができました!どうも有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.4

26歳の男です。 難しい問題ですね。 私の妹も歯列矯正をしていました、相当コンプレックスに感じていたようです。 嫌な人もいると思いますが、精神的に大人の男性なら外見だけではなく、質問者様の全てを見て愛してくれる人もいると思います。 もし私の彼女が歯列矯正を悩んでいたらするように進めるでしょうね。 歯並び及び歯の噛み合わせは、容姿や虫歯になり易いだけでなく、姿勢など他にも多くのことに悪影響が出ますからね。

noname#148784
質問者

お礼

実際に家族の方が治療されていた経験をお話下さいまして、ありがとうございます。やはり家族の方が見ておられて相当大変そうな感じだったのですね。正直な意見が聞けてとても参考になりました。確かに何もつけていない白い歯のほうがいいに決まっているのですが、今後のことを考えると少し我慢しても治療したいなと考えるようになりました。 もし彼女が悩んでいるんだったら進めるというご意見も参考になりましたし、私自身も悩んでいてもなにも改善しないなと思いました。 回答者様やそのほかの方からの回答もみてとても元気づけられ、先日 矯正歯科の検査を受けました!今はその結果待ちです。参考になる意見 をどうも有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

男です。 歯列矯正って今ならあまり目立たないですよね。私は気にしませんよ。口をつむっていれば分からないし、矯正なんて1年とかで終わるんですよね。一生そうしている分けじゃないなら別に良いと思いますけど。 引いたりはしないです。矯正してるんだ。へぇ~。って感じですね。 整形しているわけでもないし。矯正が終わって綺麗な歯並びになったら良いじゃないですか。

noname#148784
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最近は目立たない装置もでてきているみたいですね。 引いたりはしないとういう言葉に少し安心しました。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

どーも、女ですが、 最近の歯科矯正はメタルじゃなくて樹脂製の物があるようですよ。 ギラギラしなくて目立たないです。

noname#148784
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の歯なんですが、そこまでおおきな後戻りではないものの 再治療は以外に難しい可能性があり、樹脂製のブラケットを 付けられるとしても、そこにとおす針金はメタルのそれも結構太めのも のをすることもあるといわれました(ある矯正歯科の話ですが)。。な のでやはり従来のように結構ぎらぎらではないにしてもやはり金属の入 っている印象はあると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30歳からの歯列矯正

    私は、30歳、女性です。 子供のころから前歯の出っ歯とすきっ歯が気になっていました。 ですが、親は歯列矯正の費用を出せるほどの経済的余裕はなく、 なにもしないまま成長しました。 自分が社会人として働いて、やっと矯正費用が出せるほどの 貯金ができましたので、念願の矯正をしようと歯科医院に相談に 行きました。 そこでは、 ・裏側からの装置やクリアライナーでは動きが悪いので、ワイヤーを 取り付けるブランケット装置となる(私は目立たないものを希望していましたが、 それは叶えられないようです) ・費用は約55万円、期間は2年半~3年 とのことでした。 私は、未婚、彼氏なしです。 恋愛に関しては、今から、出会いを求めていろいろ活動したいと思っています。 なので、矯正期間中の見た目が気になります。 治療が終わる33歳までに出会いがあるかどうかは分かりませんが、 これから3年間も口元に矯正装置をつけることに迷いがあります。 矯正をしている30代の女性って、どう思いますか? 新しく出会った女性が歯列矯正をしていたら…? 恋愛したいと思いますか? 正直な感想を教えてください。

  • 青二塾、歯列矯正してても大丈夫?

    面接で受かるか受からないか、 以前に、 青二塾のサイトのトップ画面に、 「病気持ちはダメ」みたいなのがあったような気がします。 病気持ちって例えば、 足にギブスしてる状態で行ったらダメということ?骨折して治療中は面接で確実に落とされる? 馬鹿なのでその辺、いろいろ考えちゃって。 いま歯列矯正してるのですが、 あと1年半くらいとれません。 来年の青二塾に入塾したくて、試験を受けたいのですが、歯列矯正は病気に入るの?? という疑問・・・・ とにかく矯正しててもいいのかダメなのか知りたいです!!

  • 歯列矯正って気になる?

     職場は仕事だけ、恋愛は外で、をモットーに生きてきた私です。  見かけはすごくまじめそうでとっつきにくい・暗い(だけど外ではすごく面白いね、明るいね)と言われてきた私ですが、今まで人並みに告白もされてきたしつきあったこともあります。  なんで?と思うのは、いつも話したことのない人から告白される、ということです。確かにとっつきにくいかもしれませんが、、不思議です。  質問から脱線してしまいました。。。  質問は、今、歯列矯正中なのですが、そのために、笑顔になるのがすごく気になってしまうのです。  特に、職場で優しくしてくれる気になる彼の前では、とっても緊張してしまって、口元がすっごく気になります。話しているとき、お互いやっぱり緊張しているのがお互いわかっていて(彼が緊張している理由はよくわからないけれど・・。)、意識しない相手と接するようにはなかなかいきません。  彼が歯列矯正を気にしているような態度をとったわけでは別にないのですけれど・・・。。。  彼の前では自然な笑顔が作れないのが悩みの種です。。  男性にとって、歯列矯正した口元ってきになりますか?ちょっと気になったので質問してみました。     ささいなことではありますが、回答してくれたらうれしいです。

  • 抜歯 歯列矯正

    抜歯をし歯列矯正することを考えていました。病院選び、海外転勤、病気がかさなり半時くらい仮歯を放置してしまいました。 毎日気を使っていましたが、抜歯しかないといわれました。左上5番です。 抜くと歯抜けババァです。 インプラント ブリッジ それ以外はないと言われました。 仮歯も無理でしょうか? 今から矯正医院をみつけ、虫歯の治療をして、矯正開始になるとおもいますが... 何かアイディアはありますか?

  • 歯列矯正中の医師の態度…

    歯列矯正中の医師の態度… 歯列矯正中です。 以前から上の歯を矯正しており、本日下にも装置を付けてきました。 装置と上下の歯があたらないように奥歯を何かの素材でもってあり前歯は噛みあわない状態です。 ここ一カ月ほど左顎関節に痛みがあり、今日歯科から帰宅後痛みが強くなりました。 別に矯正のせいだとは思っていないのですが、不安になり矯正歯科に電話をしてみました。 聞いた内容は 1.矯正と痛みは関連はあるのか 2.もし関連性があるのならどれくらいで痛みが引くのか 3.今日の治療について気になっていた左右の奥歯のあたり方の違いは治せないのか… 3番の質問は治療後直接先生に訊ねたのですが「これで正しいです」の一言だけでした… 電話で訊ねると 先生「今日説明した筈です。関節と矯正は関係無いです。顎関節外来に行ってください。」 私「すみません、素人なのでちょっと解らなかったのですが…」 腰低く質問しました。 先生「納得頂けないなら、治療をやめますか?」 電話をして悔しくて泣けてしまいました。 私は治療を中断されても困るので「先生の治療は信頼してます。なのでこれからも宜しくお願いします。」 と堪えて切りました。 無知な私がいけないのでしょうか? 医者ってどこもそうなんでしょうか? この対応にショックを受けてしまう私が弱すぎるのでしょうか? 気持ちのやり場がありません。 私はあと二年近くこの先生とどうやって上手く付き合えば良いでしょうか? 本当は行くのも嫌なくらいです… ただどうしてもそこに通い続けるしか、私には選択の余地が無いのです… どうやって気持ちを切り替えたら良いですか?

  • 歯列矯正の相談でいきなり抜歯と言われ・・・

    こんばんわ。歯列矯正の事で不安に思ったので皆さんの意見をお聞かせください。 私は長い間悩んでいた歯並びを矯正しようと決心し、ネットで調べたところに相談に行きました。そこは矯正専門医ではなく一般診療・矯正歯科・小児歯科などといくつか看板書いてありました。 矯正の専門医は不在で、院長先生に色々相談したのですが、その時の会話に不安な点があります。 矯正専門の先生に2週間後にお会いする予約をして、治療方針など詳しい相談するつもりだったのですが、それまでに虫歯の治療と抜歯をするように言われました。 「左の親不知を上下と、他にも4本抜きますから。」と言われ、2週間の間に6本抜くように言われたのです。 私は八重歯と乱杭歯なので抜歯も仕方ないと思っていましたが、専門医に相談して治療のお話を聞いてから矯正をするかしないか決めると院長に言ってあったのに、歯を先に抜いてしまったらもう後戻りができないと思うのですが・・・。 抜歯してから専門医と初対面なんて?そして抜歯のリスクは何一つ答えてくれませんでした。これから他の矯正歯科にも相談に行って、ゆっくりと納得いくまで考えたかったので、この病院はやめたほうがいいんじゃないか・・・と思い始めてしまいました。 次回の予約は8月26日の火曜日なのですが、このまま治療してしまったらズルズルとそこで矯正・・・となってしまいそうで・・・。 今回行ったこの病院での治療はキャンセルして、専門医と相談を先にした方がいいのでしょうか?それとも院長先生のお話はよくある事なのでしょうか? よろしくお願いします。乱文にて失礼します。

  • 歯列矯正の入院手術は医療保険給付対象?

    外科手術を伴う歯列矯正の治療の過程で入院・手術した場合、もしその人が個人的に医療保険などに加入していたら、給付の対象になるのでしょうか? 病気という診断(顎変形症?など)の元に保険適用での歯列矯正をしている場合です。 実際に給付の請求をされた方はいますか? 医療保険の内容にもよるとは思うので一概に言えないかも知れませんが、顎変形症などはそもそも医療保険の病気・けがの病気に相当すると言えるのでしょうか? ※専門用語など間違いがあったらすみません。 ご存じの方、ご回答お願い致します。

  • 歯列矯正の断念とリテーナーについて

    こんにちは。 こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。 20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、 歯列矯正を始めました。 矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み 現在第2子を妊娠中です。 (5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に したりしていたからです) 当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって 出っ歯に見える」とのことでした。 治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。 医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか 「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と 徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、 本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。 出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には 上下の前歯がかみ合いませんが 独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、 子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・ そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。 かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、 今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが (医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています) そこで気になることが・・・ ・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか? ・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 歯列矯正保定中ですが、噛み合わせがよくありません。

    歯列矯正を始めて、3年半が経過しました。 2年強のブラケット生活を追え、現在は、食事と歯磨きの時以外リテーナーを装着しています。 リテーナーを外していつも感じるのは、前歯の噛み合わせの違和感です。 左側1番の上の歯と、右側2番の上の歯だけが下の歯に擦れる感じでぶつかり、 舌で触った感触も見た目も、反対側の歯に比べ若干内側に入っています。 先月、病院で違和感について伝えると、 「歯は自然と削れていきます」「そのうち慣れます」との返答で、 「神経質な患者だ」と言わんばかりのムッとした態度をされてしまいました。 この医師は、以前から治療についての詳しい説明をしてくれない方で、 これまで何度も「別の病院で診てもらった方がいいのかな?」 と思いつつも、今日まできてしまいました。 こちらとしては、時間とお金をかけているだけに、納得のいく治療をしたいと願っていますが、 歯列矯正をした歯の噛み合わせとは、そうしたものなのでしょうか。 同じような経験をされた方、詳しい方のお話を聞かせていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正での抜歯のタイミング

    一念発起で歯列矯正を始めた30代の女です。 2ヶ月ほど前に初診相談、精密検査を行い、ようやく始まりました。 まずは下側4番の抜歯ということで、言われたとおりに抜歯しました。 そして次にリンガルアーチというものでしょうか、6番にリングと後戻り 防止の内側ワイヤーをはめたところです。 前回の説明がそうだったので、てっきりブラケットをつけるのかと思って いたら、それは次回との事で近々予約を取ってください、で終了しました。 ところが、予約をする際に発覚したのですが、どうも年内が全部予約で 埋まっているとのこと!?私は当然会社員でそれなりに年末の繁忙期に 突入していますので、頻繁に休んだり早退は不可能です。 なんとか取れた予約は3週間後でした。 最初の抜歯からすると、5週間後ということになります。 初診相談で会社が忙しいことも相談していましたが、まさかここまで 予約が取れにくい上に、会社を休んでくれば?的な態度で先生が言う とは思ってもいなかったのですごく今、辛いです・・・。 そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…。 歯を抜いた後、5週間ほどそのまま放置しておくことになりますが、 この際、どういったことに注意しておけばいいでしょうか? もちろん、硬い食べ物は食べませんが、ほかに歯列がもっと崩れるのを 防ぐポイントなどありましたらお願いします。