• ベストアンサー

デジタル定量ポンプ

水用デジタル定量ポンプは電源などが正常ですが、突然に水を吸排しないようになりましたのはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.1

定量ポンプが水を移送しなくなった。 通常ポンプの取扱説明書に、この手のトラブルシュートはあるはずですが、読みました? 一般的にこのような場合の原因として、吸い込み側にあるストレーナーの閉塞が考えられます。(一番多いトラブルではないでしょうか。)どのような水質のものを扱われているのか分かりませんが、水と言っても汚れが結構多く(水垢・さび・ごみ)詰まり易いものです。 まずこれを、確認する。 次に発生する可能性の有るのは、定量ポンプと言うことなので、往復動式のポンプだと思いますので(プランジャータイプか、ダイヤフラム式か分かりませんが)吸い込み側の逆止用のボールへの汚れ付着による作動不良によるもの。これはポンプを解体清掃が必要。 そして、ダイヤフラム式の場合はダイヤフラムの破損が考えられます。 あとは、ポンプを空運転した後の初期の運転の場合。これはポンプ内に水を満たした後運転再開。 以上4点ぐらい確認すれば、どれかにあたると思います。