• ベストアンサー

ホンダVTZ250のセルが回りません。

ホンダVTZ250に乗ってます。昨日まで普通に乗っていたのですが、今日の朝にエンジンかけようとしたらセルが回りません。バッテリーは全然大丈夫でしたが取りあえずケーブル繋いでセルを回しますがダメでした。その他の電気系統はウインカーもホーンも問題ありません。キーオンにしてセルを押すとバッテリーの横の30アンペアのヒューズが付いた丸っこいような所からビリビリ音がするだけでセルは回りません。何が原因かわかりませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

リレーの音が出ているようなので私なら一番にバッテリーを疑います、バッテリーの一番の仕事はセルモーターを回すことですがライトなどよりも遙かに電力も必要ですから・・・ まずバッテリーの電圧は測られたのでしょうが電流が十分に出なくなることもあります(12.5V等の電圧が有っても電流が十分無い)それを確かめるのは簡単な方法として、他のバッテリーとブースターケーブルなどでつないでセルを回してみる。 これでセルが回るようだとバッテリーの寿命の可能性も有りますが、エンジン始動成功したら発電状態のチェックもしましょう。 もし他のバッテリーをブースターでつないでもセルが回らなければリレーやセルモーター自体のトラブルも疑います、今回はリレー音がしているようなので私なら先にセルモーターに直接電流を流して回るかチェックします。 これで回れば攻めモーターに異常が無いし回らなければセルモーターの修理が必要になります。 回る場合はリレーと言うことに成りますが、このリレーのチェックもテスターが有れば出来ます(上記のセルモーターに電流流す前に) なお、その他にも配線などのトラブルもあり得ます(配線の各端子なども経年劣化して抵抗値が増えているはず) 簡単に書きましたがブースターつなぐ以外のことは経験者でないと解らない、もしくは他のトラブルを招くことも想像できますからバイク屋に任せた方が良いです。 VTZのバッテリーの位置は忘れましたがブースターケーブルをつなぐときにはショートなどに十分注意して実施してください。

th7777777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。バイク屋に持って行って修理してもらいます。

th7777777
質問者

補足

早々にアドバイスありがとうございます。バッテリーは持っている新品を試しに付けてみましたが症状はかわりません因みに、昨日走行中にチェーンが切れたので夜に新品を付けました。それからセルが回らなくなったような気がしますがそんな事も原因の1つになりますか?。

その他の回答 (2)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

押しかけしてみ!これで掛ればエンジン本体はOKです。 後は セルに直接電気を 流しセルが回るかどうかテストして! 簡単な故障原因ですから 直ぐ判りますよ!

th7777777
質問者

お礼

押し掛けしたらかかりました。バイク屋に持って行って修理してもらいます。ありがとうございます。

回答No.2

バッテリーが新品なら、リレーかセルモーターのどちらかの不良です。 電気関係は突然壊れますから、翌日駄目になっても不思議ではありません。 ビリビリ音がしてる部品がリレーなら、最初にそれを交換。 それでも直らなければ、セルモーターの交換になります。 バイク屋さんを呼ぶか、持ち込んで修理を依頼してください。 ドライブチェーンは関係ありません。

th7777777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりバイク屋に持って行って修理してもらいます。

関連するQ&A

  • バイクの電装系故障

    85年式のレブルに乗っています。 エンジンは押しがけでかかるのですが、電気系統が全くダメで、キーオンにしてもなにも反応しません・・・。 バッテリーを新品に換えて、レギュレーターも変えてみたのですがダメでした・・・。 エンジンをかけるとヘッドライト、などその他の電気系統がすべて復活します。 セルも回すと回る音がするので、モーターも壊れてません。 ヒューズも飛ばないので、どこかがショートしているわけでもないのに、エンジンを切ってしまうと何も着かなくなる始末。 今までに無い現象なのでどうしたらよいか困っています。 チェーン交換、ホイール交換など高額なものを交換したばかりなので手放すのもあれですし、 お金もあまり無いため修理にも出せずに困っています。 どこのパーツを変えたらよくなりそうですか? 少しの情報提供でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • zoomerのエンジンがセルでかからない><です。

    zoomerのエンジンがセルでかからないです。 キックならかかります。 ちなみにヒューズとバッテリーは新品です。 詳しい症状は カギをひねってもウインカー、メーターランプ、テールランプも光りません。 エンジンがかかるとしっかり作動します。 あとバッテリーの充電機を直結させてカギをひねるとしっかりと作動します。 何がわるいのでしょうか?? 教えてください。。。。

  • エンジンはかかるのに電気がつかない・・・

    キック始動のSRX600に乗っています。 いつもの様にキックスタートし普通に走っていたんですが、ニュートラルのランプが妙に暗い。おかしく思ってバイクから降り調べてみるとヘッドライト、ウインカー、ホーン、すべての電気系統が虫の息でした。ただし、エンジンだけは快調に動いています。以前、バッテリーの横にある工具入れの工具を出し入れしたときに近くのコードを抜いてしまい、ライトやウインカーが暗くなったことがありましたが、そのときはエンジンがかかっていれば電圧は低いものの何とかついていました。しかし今回はコードが外れているようでもなく、何よりエンジンがかかっているのに電気がまったくきていない・・・?。他にどのような原因があるのでしょう? ちなみにバッテリーはほとんど死んでいます。キックスタートなので電圧を安定させるため程度にしか使っていません。もしかしたらこのせい?

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • ホンダ Dio (AF27) 突然エンジンがかから

    なくなり、困ってます! その、30分前にはセルでエンジンをかけ普通に走行してました。 エンジンを切って15分くらいしてエンジンをかけようとしたら、セルは回らずキックもダメです! セルモーターは反応しません。キーをONにしてウインカー、ブレーキランプ、ホーンは作動します。 バッテリーとプラグは3ヶ月前、新品に交換したばかりで故障の原因が全く解りません! 自力で直したいと思ってます。チェックする個所と対策を教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします!

  • 困りました。ウインカーなどつかなくなり

    今までウインカーとブレーキテールランプがついていたのですが、とあることをきっかけに付かなくなりました。 そのとあることとは、バッテリー充電をするため、バッテリーを外し充電しておりました。その後、バッテリー充電器にセルモーターモードがあることに気づき、バイクに接続したところ、逆接続(早朝であったので寝ぼけてました 笑)。そこで、ヒューズが飛びました。 その後、ヒューズは交換しましたが、ウインカーなど付かなくなりました。 具体的症状 セルモーターモードで接続、エンジン始動時は、テールランプはばっちり付きます。ウインカーはほんのすこし点灯(時間にして、0.数秒)し、その後全くつきません。また、ヘッドランプやメーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきます。 バッテリーやセルモーターモードなど接続しないで、エンジン始動時は、テールランプやウインカーは全くつきません。メーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきません。ヘッドランプとそのテールのみつきます。 バイクの情報 ジョグ 90年式 走行距離700KM ほとんど乗っていなかったようでキャブオーバーホール済み バッテリーは全く無い状態(充電しても動かず) ご教授、宜しくお願い申し上げます。

  • 電気系統がおかしくなりました。

    最近セルが全く作動しません。 キックで指導は出来るのですが、ヘッドランプ以外ウインカー・ホーンは全く作動しません。 バッテリーは新品に交換しました。 ウインカーリレーの手前のヒューズは切れていません。 他にヒューズはあるのでしょうか? 良く「バッテリーの近くに四角い箱が・・・」とありますが見つかりまん。 対象車両は古いジェンマ50です。 ご指南宜しくお願いします

  • 北海道で原付を修理してくれるところ教えて下さい

    北海道の石狩方面に現在住んでいます。今ホンダのCB50という結構古い原付に乗っています。エンジンの調子は絶好調なのですが、電気系統特にウインカーがつかなくなってしまい、とても困っています。最初はバッテリーが古くなっていると思い、バッテリーを交換しました。ちなみにバッテリーは6Vです。 そしてバッテリーを交換した後は、1週間ほどウインカーがついたのですが、またつかなくなってしまいました。 自分で何とかしようと思ってもどこが原因なのかわからないので修理に出そうと思っています。 どこか良いところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォルツァが当然…

    フォルツァのMF06型を乗ってます。今日買い物行ってさぁ帰ろうとセルを押したがエンジンがかからない!バッテリーあがり?って思って友達を呼んで繋いだがまったくエンジンが掛かる気配は無く、それではとヒューズを確認、バッテリー周囲の15、20、30Aを確認したが切れてる様子も無いのです。しかたないので4kmの道のりを押して帰りました。電気系統の点灯は問題ないのでバッテリーではないと思うんですが、ヒューズはバッテリー周辺以外のもあるのですか?バイクに詳しくないので誰か教えてください、お願いします。

  • マジェスティ、セルが回らない。

    バッテリー上がりの時の症状を教えてください。 マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。 昨日は問題なく始動出来ていました。 今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。 (音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。) 家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切れてないか確認。 ヒューズは異常無し。 バッテリーの電圧を計ると12.4V。 ウィンカーを点けた時にブレーキランプが暗くなります。 後、ホーンの音がスイッチ押しても鳴りません。 バッテリーが弱ってるんでしょうか? 充電後は13Vでした。 バッテリーの交換時期でしょうか? 始動したいのですが、時間も時間なので出来ずに居ます。 もしこの症状がバッテリー上がり意外の症状だとしたらセルモーターの交換時期でしょうか? 一応、プラグも交換を視野に入れたいと思います。