• ベストアンサー

プリントサーバーを使った印刷が遅い

プリントサーバー PCI MINI100 PLUS プリンタ CANON PIXUS 550i ウイルスソフト フレッツウイルスクリア ver4 タイトルの通りで1つ目の印刷は早いんですが、CANON PIXUS 550iの ドキュメントを見ると既に印刷が終わっているのに「印刷中」と表示されたままで次の印刷まで数分掛かります。 フレッツウイルスクリアve2の時は問題が無く、ve4にバージョンアップしてから遅くなりました。 試しにフレッツウイルスクリアを無効にしてみるとスムーズに印刷できます。 バージョンアップした事で何か設定が変わったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.4

XPでしたか。では、やはりファイアウォール関係が最も怪しいです。 ついつい他人もそうだろうと、自分の環境(XP SP3)で考えてしまいます。 フレッツ・ウイルスクリア クライアントツールのファイアウォールを良く知らないでコメントしてしまって済みませんでした。 フレッツ・ウイルスクリア クライアントツール のファイアウォールは、トレンドマイクロのウイルスバスターと同じくTmPfw.exeだそうで、どうやら、このファイアウォールが希望通りには停止できないようです。 設定でファイアウォールを無効にしても、トレンドマイクロ不正監視機能(TMBMSRV.exe)が働いてセキュリティ設定が不正に変更されたとして、TmPfw.exeが常駐し続けるとか・・・ オールインワンセキュリティソフトの辛いところです。 TmPfw.exeが停止できないとすれば、Microsoftのファイアウォールを切って、フレッツ・ウイルスクリア クライアントツールを次の設定で使うしかありません。 ウイルスバスターと同じなら、ファイアウォールの選択設定もできる筈なので、「社内ネットワーク」に設定してみてください。 「家庭内ネットワーク1」は、PCがインターネットモデム直結 「家庭内ネットワーク2」は、PCがルーター経由でインターネット接続のみ 「社内ネットワーク」は、LANプリンターや共有ホルダー使用などLANをインターネット以外でも活用の場合 となります。 ファイアウォールのセキュリティ設定も3段階ありますので、プリンターが使えるレベルにしてください。たぶん「低」ではないかと思います。

aerialist
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 ファイアウォールの設定を色々試してみてもどうしても変わらなかったので、 再インストールを試したら無事解決しました。バージョンアップする時に何か問題があったみたいです。 何度もレスして頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問を読む者には、質問者さんのPC環境は見えません。 質問する前にネチケットをよく読んで、最低限の必要事項は記入するようにしましょう。 【 ネチケット/質問のマナー 】 http://help.okwave.jp/msncom/beginner/netiquette.html > ウイルスソフト フレッツウイルスクリア ver4 ウィルスソフトは、コンピュータウィルスのプログラムそのものを指します。 ウィルスの侵入を防ぐのはウィルス対策ソフトです。 因みに、フレッツウイルスクリアにはファイアウォール機能も含まれていますので、 ウィルス対策ソフトというよりは総合セキュリティソフトと呼ぶ方が良いと思います。 さて、フレッツウイルスクリアを無効にするとスムーズに印刷できるということですので、 フレッツウイルスクリアに何らかの原因があると思われますが、 もう少し問題箇所を絞り込んでみましょう。 フレッツウイルスクリアは有効のままにして、ファイアウォールだけを無効にして 様子を見てみてください。 また、その状態でWindowsファイアウォールを有効にするとどうなるかも試して下さい。 それらの結果によって、フレッツウイルスクリア自体に問題があるのか、 或いは、その中のファイアウォール部分に問題があるのかが判ると思います。 ファイアウォール部分に問題があるようであれば、設定項目をチェックしてみましょう。 とはいうものの、私はフレッツウイルスクリアを使ったことがないので、 具体的にチェック項目を指示することはできませんが、 ウィルスバスターのイメージでいけば、あまり多くの設定項目はないように思います。 もう1つ可能性としては、フレッツウイルスクリアをve4にバージョンアップした際、 プリントサーバーのソフト(通信)がうまく認識されなかったことも考えられます。 プリントサーバーのソフトを一旦アンインストールし、 改めてインストールしなおすことでスムーズに印刷できるようになるかもしれません。 とにかく、問題箇所の絞込みを行うことが先決でしょうね。

• John_Papa
回答No.2

それはどうも失礼しました。 Windows Vistaですか? Vista SP1までは次の問題があります。 Vistaでは、トレンドマイクロ製品(フレッツ・ウイルスクリア クライアントツールもトレンドマイクロ製品です)において、NDIS (Network Device Interface Specification) フィルタ の2つ目のドライバ(Trend Micro NDIS 6.0 Filter Driver)がインストールされます。この場合、Vista SP1までは断続的にネットワーク リソースにアクセスできなくなります。 Windows Vista Service Pack2で対策済みになってます。 http://support.microsoft.com/kb/933657/ja ただし、その前にフレッツ・ウイルスクリア クライアントツールをver.4へアップグレードしておく必要があると、本日「重要なお知らせ」としてリリースされてました。 http://flets.com/customer/tec/fvc/helpdesk/fvc_news_009.html 説明されていませんが、順序が逆だとなにか不具合が出るということですね。

aerialist
質問者

補足

何度もレスありがとうございます XP SP2です windowsのファイアウォールを切り、ファイアウォールを含むウイルスクリアの機能を全て無効にしても遅く、 プリントサーバーのスマートプリントマネージャーJ3を再インストールしても同じでした。 フレッツウイルスクリア自体の再インストールも試してみようと思い、 インストールするのに必要なIDとシリアルを再郵送して貰ってる所です

• John_Papa
回答No.1

フレッツウイルスクリアにはファイアーウォールがあります。 しかし、ルーター経由なのかモデム直結なのか選択できません。 このような場合は、モデム直結仕様です。 モデム直結にルーター経由用(ローカルアドレス用)のファイアーウォールでは危なくてしょうがありません。 Windows付属のMicrosoftのファイヤーウォールがルーター経由用にあたります。 一方、モデム直結用に設定されていると、ファイアーウォールが厳重なほどローカルネットワークの機器使用に障害が起きます。ルーターで外部と遮断されて内部接続には必要なポート等もモデム直結では遮断する必要があるからです。 数年前までは、ネットワークプリンターやその他のネットワーク機器を使う人は少数だったので障害を経験する人も少なかったので、 多くの人が、ルーター使用・不使用でファイヤーウォールを変えなければならないことをご存じない。 一部のファイヤーウォールソフトでしか、初期設定でルーター使用・不使用の選択をするようになっていません。 ルーターをご使用でしたら、Microsoftのファイヤーウォールを使い、モデム直結でしたらフレッツウイルスクリアのファイヤーウォールを使いましょう。 ルーター使用・不使用の選択の設定ができなくても、それで事足りますから。

aerialist
質問者

お礼

windowsのファイアウォールを試してみようと思います ありがとうございました

aerialist
質問者

補足

フレッツウイルスクリアのファイアウォールを切り、 ウィンドウズのファイアウォールに切り替えてみましたが一緒でした フレッツウイルスクリアの別の機能が邪魔してるみたいです