• ベストアンサー

原因不明のエラー

普段ファンタジーアースゼロという3Dオンラインゲームをプレイしているのですが 先ほどプレイしている時に、しばらくしてから特に理由も無く突然画面が止まり、ブルースクリーンが表示されたと思ったら強制再起動してしました。 そして立ち上がった時に「深刻なエラーから回復しました」と出たのですが、エラー報告を見ても何が原因だったのかさっぱり分かりません。 スペックは以下の通りです。 【CPU】C2D E6750(3.0GHzにOC) 【Mem】DCDDR2-2GB-800/DCSSDDR2-2GB-800(計4GB) 【M/B】Gigabyte GA-P35-DS3R(rev.1.0) 【電源】剛力500W 【HDD】HDT722516DLA380/Hitachi HDP725050GLA360 【VGA】Palit GF9600GT 512M DDR3 256B CRT DVI HDMI 【driver】185.85 【DirectX】9.0c 【Sound】Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer 【OS】Windows XP Pro SP2 何か原因が分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

Core 2 Duo E6750にGeForce 9600GTなら、500Wあれば一応足りるだろうから、OCによる熱暴走を考えます。 CPUの温度はどうでしょう? 下記のページで紹介されているHWMonitorで、各部の温度や電源電圧をチェックしてみて下さい。温度が上がり気味なら冷却系の見直しをお薦めします。 http://www11.plala.or.jp/kr37564/seion/thermo/thermo.html http://www.cpuid.com/hwmonitor.php +12V系の電圧が下がり気味なら、電源の可能性もあります。

kreva21
質問者

お礼

CPUの温度はプレイ時で45度~50度くらいです。 部屋が暑くなると、冷却の意味も含め、冷房をつけるようにしていて、GPUの温度は10度くらい下がりますが、CPUの温度はあまり下がりません。 +12V系の電圧は12.2Vと表示されているのですが、まだ理解していなく、下がり気味かどうかも分かりません。 OCはあまりよくないみたいなので、とりあえず定格に戻して様子を見ようと思います。 それでもエラーが出るようであれば、電源の買い替えも検討してみます。 回答ありがとうございました。

kreva21
質問者

補足

GPUの温度はプレイ時で50度~55度くらいです。 冷房をつけると、45度~50度くらいまで下がります。

その他の回答 (2)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

CPUをOCしているようですが、CORE電圧は定格ですか? 定格なら、少し上げてみてください。

kreva21
質問者

お礼

CPUはいわゆるハズレを引いてしまったみたいで 定格のコア電圧が1.35Vなんです・・・ なのでOCはあまり出来ないとは思っていたのですが 3.0GHzでも無理があったのでしょうか これ以上コア電圧を上げてもいいものなのでしょうか?

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

杞憂だったら申し訳ないですが、そのエラーの場所から推測すると トロイの木馬がいる気がします。↓のa-squared Freeを落として 走らせてみてください。 http://answertaker.com/security/antispyware/a-squared-free.html

kreva21
質問者

お礼

走らせてみたところいくつかファイルは検出されたのですが、 それがトロイの木馬なのか分からず、削除するのに躊躇してしまいました。 検疫というのも実行したのですが、検疫リストに載っていなく、検出されたファイルもどこかへ消えてしまいました・・・ ちょっと僕には使いこなせそうにないので、諦めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明のフリーズ

    3日ほど前からなのですが、普通にパソコンを起動させてしばらくネットで動画を見たり 3Dオンラインゲームをプレイしたりしてると、不定期に突然フリーズするようになりました。 マウスもキーボードも効かなくなり、タスクマネージャーのコマンドも効かなくなるので、リセットボタンを押すしかない状態です。 そして再び立ち上がってもエラーの報告などは出ず、またいつフリーズするか分からないままパソコンを使っています。 自分で試した方法としてはOSの再インストールくらいなのですが、それでもフリーズは解消されませんでした。 この場合は、ハードウェアに問題があるのでしょうか? 自分としては、ハードディスクがおかしくなったかと思っているのですが・・・ メモリテストをしたところ、エラーは見つかりませんでした。 何か原因や解決策が分かる方がいましたら、どうかご回答をお願いいたします。 以下はスペックです。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】Palit GeForce 9600GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

  • 原因不明のフリーズ

    4日ほど前からなのですが、普通にパソコンを起動させてしばらくネットで動画を見たり 3Dオンラインゲームをプレイしたりしてると、不定期に突然フリーズするようになりました。(3Dゲームをプレイしている時になることが多い気がします) マウスもキーボードも効かなくなり、タスクマネージャーのコマンドも効かなくなるので、リセットボタンを押すしかない状態です。 ブルースクリーンにもならず、エラーの報告なども出ず、またいつフリーズするか分からないままパソコンを使っています。 その時に自分で試した方法としてはOSの再インストールくらいなのですが、それでもフリーズは解消されませんでした。 この場合は、ハードウェアに問題があるのでしょうか? HDD Healthで調べると状態は100%で、memtest86+で7passほどかけたところ、エラーは見つかりませんでした。 それならグラフィックカードかと思い、新しく買い換えたのですが、やはりフリーズしてしまいました。 こうなると原因がCPUなのか、マザーボードなのか、電源なのか、もう見当が付かず完全に足止め状態です。 何か原因や解決策が分かる方がいましたら、どうかご回答をお願いいたします。 以下はスペックです。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

  • インストール出来ない

    オンラインゲームのファンタジーアースゼロをやろうと思い、公式サイトからクライアントをDLしたのですが、 インストールしようとすると、NSIS Errorと出てインストールが行えません。 エラーの文章を見てもよく分からなく、ファイルが壊れてるのかなと思い、 何回も(DL支援ツールなども使って)DLを繰り返したのですが、毎回同じようなエラーが出てしまいます。 スペックは以下の通りです。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】4GB(実質3072MB) 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】Palit GeForce 9600GT 【driver】190.38 【電源】パワグリ500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2 何か原因が分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

  • ゲーミングマザーの選定(オンボードオーディオ)

    現在、ASUS P7P55D-E EVOにCREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerを設置して使用しています。 マシンの新調を検討しているのですが、 ・ASRock Fatal1ty Z87 Professional ・ASUS MAXIMUS VI HERO 以上の2機種のオンボードオーディオはXtreme Gamerとも比較し、どれが優れているのでしょうか。 Fatal1ty Z87 Professionalに搭載されているRecon3Dは、あまりいい噂を聞かず悩んでいます。 また、両方共Xtreme Gamerに及ばないのであれば他の安いマザーを購入し、余剰金でSound Blaster Zを購入することも検討しています。

  • PCが原因不明のフリーズ。

    PCが原因不明のフリーズ。原因分かる方いらっしゃいませんか? PCが原因不明のフリーズを突然頻発しだしました。 それまでは全くそういった現象は無く、突然起こりました。 内容はSkypeチャット中にフリーズ(マウスカーソルは動く)、通話中にフリーズ(こちらもマウスカーソルは動く) 5分~15分に1回程度起こり、10秒程度の物や、1~2分程度の物などあります。 通話中だと通話は切れます。 不良セクタは無し、メモリはMemtest86+で8パスほどしたけど問題なしでした。 OSを再インストールもしました。(XP→Vistaへ) それでも無理でしたのでPCを組み替えました。 元のパーツ Qore2 Quad Q6600 メモリ2GBx2 Windows Vista & XP(両方試した) GeForce GTX260 SeaSonic 550W HDD 1TB & 500GB Sound Blaster X-fi Xtreme Gamer 今のパーツ Qore i5 750 メモリ2GBx2 Windows Vista GeForce GTX260 SeaSonic 550W HDD 1TB Sound Blaster X-fi Xtreme Gamer VGAとHDDは新品同然だったので、使いまわしました。 電源とサウンドカードは2年ほど使ってたやつを使いまわしました。 するとフリーズ等は無くなりました。 しかしSkypeをインストールして通話をしながらネトゲ(真・三國無双Online)をするとまた前のようなフリーズが数回起こりました。 自分より明らかにスペック悪いPCでも簡単に出来るのでスペックは問題ないはずです。 Skypeをアンインストールしてもまた起こったので、システムを復元しました。 すると滅多にフリーズはしないのですが、ネトゲ中に稀になります。 これは電源が原因でしょうか? 全く分からないので誰か教えてください…

  • CPUファンが回らない

    今使っているCPUファンが、C2D E6750を購入した時に付いてきたリテールファンなのですが、 CPUの温度が低い(負荷が掛からない)時に回らないのは、そういうシステムになっているのかと思っているのですが、 3Dゲームなどをやっている(負荷が掛かる)時も回らないことが多々あり、気が付いたらCPUの温度が80度以上にまで上がっていることがあります。 そういう時は急いでCPUファンの部分を指で動かすと、勢いよく回りだすのですが・・・ リテールファンが悪いのか、他のパーツ構成が原因なのかいまいちよく分かりません。 このような状態が続くと、いずれCPUが故障していまうのではないかと心配です。 なので今度CPUファンを買いに行こうと思うのですが、交換したら改善されるのでしょうか? スペックは以下の通りです。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】Pulsar DCSSDDR2 2GB 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】Palit GeForce 9600GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】パワグリ500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

  • サウンドカードの出力サンプリングレート

    今まで使っていた「Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer」が壊れてしまったようなので (サブPCやパーツがなく検証不十分で未確定) オンボードの音に我慢ならないので早急に新しいサウンドカードを購入しようと思っています 値段的には1万程度かそれ以下、PCIe接続でゲーム向きの商品を探しました 第一候補が「Sound Blaster Recon3D」で7000円を切る値段でどのくらいの音質なのかわかりませんがゲーム用途には向いているようで しかし、当方サウンドカード自体や数値の見方など全然わからないものの出力サンプリングレートがXtreme Gamerの半分の96kHzというのが気になっています これは音質に大きく影響するものなのでしょうか?? 影響するのなら第二候補の「Sound Blaster Z SB-Z」を購入しようと思うのですが

  • マザーボードに対応しているのか

    【CPU】C2D E6750(定格) 【Mem】UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800 【M/B】Gigabyte GA-P35-DS3R(rev.1.0) 【VGA】Leadtek WinFast PX7600GT(256MB) 【driver】94.24 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative Audigy 4 【OS】Windows XP Pro SP2 この度グラフィックカードが故障してしまいまして、新しいグラフィックカード購入を考えているのですが、 お金がないので、GV-N94T-512I(9400GT)という低価格のグラフィックカードを購入しようと思っているのですが、 ・上記の構成(マザーボード)に対応しているのでしょうか? 購入してから対応していないという事態になりたくないので、詳しい方がいましたら回答していただきたいです。 ・また、今使っているグラフィックカード(PX7600GT)から購入予定のグラフィックカード(GV-N94T-512I)に変えた場合、性能は上がるのでしょうか? 今は、主にファンタジーアースゼロという3Dオンラインゲームをプレイしています。 よろしくお願いします。

  • PCでテレビゲームをするには

    PCでWiiやPS2をするのに向いているオーディオキャプチャーを教えてください。録画はしないので、普通にプレイできる程度の性能でかまいません。 予算は15000円前後で考えています。少々オーバーしてもかまいません。 PCのスペックは CPU Core 2 Quad Q9300 メモリ DDR2 PC2-6400 2GB×2 マザーボード ASUS P5K-E サウンドカードSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series SB-XFI-XGF ビデオカード ASUS  EN8600GT SILENT/HTDP/512M です。よろしくお願いしますM(_ _)m

  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerとドルビーヘッドフォンを繋げたいのですが・・

    パイオニアのドルビーヘッドホン SE-DRS3000CをXbox360用に購入し利用していました。 PCとも繋げてみようと思ったのですが、サウンドカードであるX-Fi Xtreme Gamerの端子には、SE-DRS3000Cに付属していた光デジタル角ケーブルを接続する端子がありませんでした。 どのようなケーブル等を使えば接続可能なのでしょうか・・。 又、接続可能だとして正常にドルビーサウンドを利用することができるのでしょうか?