-PR-
解決済み

Windowsの保護エラーがでます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88997
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (22/41)

自作のPCなんですけど、最近パーツを交換していたら。Windowsの保護エラーが頻繁に起こるようになりました。
電源をいれWin98のロゴ表示後になります。再起動して、セーフモードの選択画面で
ノーマルを選択すると、正常に起動します。
これは、ハード構成がまずいのですか?それとも、ドライバ関係などでも起こりうるものなんですか?いろいろ情報をあつめていたのですが混乱してきてしまいました。どうかいいアドバイスをお願いします。

M/B:SOLTEK SL-67FV1
CPU:800MHz (100*8)
MEM:128MB*2枚 →128MB*3枚
VIDEO:G400 SH →G450 DH
SOUND:SBLive!X-Gamer →SBLive!P Puls
HDD:30GB →リムーバブルフレーム(Win98 6GB,Win Me 30GB)

交換順番は、たしかこんな感じでした。
G400 SH →G450 DH
Dx8aインストール

SBLive!X-Gamer →SBLive!P Puls

128MB*2枚 →128MB*3枚

30GB →リムーバブルフレーム(Win98 6GB,Win Me 30GB)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

ウィンドウズの保護エラーは、HWのデバイス認識のタイミングが合わないとよく発生するようです。
従って、Dx8aを除き、ゼンブアヤシイ・・・

仕方が無いので、一つ一つ可能性を潰していってみてください。

一番簡単かつ可能性が高いと思うのは、追加したメモリです。これを外す事から始めましょう。
最近は超安物の粗悪品が出回っていることが多かったり、手違いでCL2とCL3を混在させていたりと、何かと問題が多いのもコレです。
書かなきゃ憶えてられませんもんねぇ・・・

ご参考まで。
お礼コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

アドバイスありがとうございます。今日家にかえって試してみます。
投稿日時 - 2001-06-12 15:56:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

うーん。
なんだかSBまわりのような気がしないでもないです。
わたしもLIVEに交換したときえらい目にあったので。
SBの取り付けを最後にしてみたらいかがでしょう?

ごみレスすみません。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

メモリが3枚という部分がちょっと気になります。
メモリが1枚~2枚のうちはほとんど問題なくても3枚にしたとたんに不安定になったという話をよく聞くような気がします。

一応3つくらいの説がありますけど...。
1.チップの個数に限界がある説。
2.消費電力がオーバー気味になる説。
3.メモリの相性説

ちょっとメモリを減らして試したらいかがでしょうか?
補足コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

回答ありがとうございます。
メモリですか…私もどこかの掲示板で見かけたような気がします。
メモリについては今日試してみるつもりです。
>2.消費電力がオーバー気味になる説。
 これってPCIの他にHDD,CD-ROMやファンなどの電力も関係あるんでしょうか?
 
CPU:800MHz
MEM:128*3
IDE:DVD-ROM,HDD
???:FDD,SB Live!の拡張ボード,後付けファン1個
AGP:G450
PCI:SB Live!,SCSI,キャプチャボード,LANカード
という構成です。
投稿日時 - 2001-06-12 19:21:41