• ベストアンサー

父の年金洩れについて…

88才になる父の年金洩れについて お尋ねさせて いただきたいです。 姉から 最近聞いて 知ったのですが 父の年金に洩れがあり 随分前に(年金受給開始時)姉が付き添いで 社会保険事務所に 尋ねに行ったそうです。 父は 会社名は覚えてますが 何歳の頃勤務とか 場所が分からないみたいです…会社は有名な会社みたいなんですが 転々と 期間労働でやってきていて、勤めた会社は分かってても、時期とかになると、全く覚えていない様で…手帳もバラバラで持ってて、後は紛失してます。 今 社会保険事務所も 昔と違い 親切そうなので 一度聞きに行こうかと 姉と話してるとこなんですが・・ 勤務先の会社名だけでは やはり 年金洩れを捜すのは無理でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aghpw808
回答No.4

最低限、会社名、勤務地、勤務時期 これがはっきりしていないと社会保険事務所でも調査は無理でしょう。 あとは、当時の同僚のフルネームなどが分かれば。 極端な話、名前と生年月日だけでも記録が出てくることがあります。 ただし、戦時中とか、昭和30年代までだと、会社名が一致しないと 本人の記録として社会保険事務所は教えてくれません。

noname#120430
質問者

お礼

回答有難うございます 御礼遅くなりました! 確かに 30年代かもしれません 私は確認してないので よく分からないですが。今から父のとこへ行き 確かめます 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• KEKEKO2008
回答No.5

私も65歳になった友人に付き合って後学の為に一緒に社会保険事務所に行きました。彼女の場合現在は作家活動をしているのですが…26歳までの記録がすっかり抜けていました。昔は、厚生年金に入るたびに年金番号が変わったようです。勤務地と、会社名が判ったので8年分の厚生年金がプラスされました。 今時は、かなりの確立で追跡できるようですよ! きちんと働いて払っているのに「漏れ」タダの役人のミスが殆どです。 御父様にも親切な対応をされる事を願っています。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 そうなんですか…お友達の方 良かったですね! 今 父親が入院していて 介護認定やらでバタバタしてますが 老人ホームなど頭に置き 動きたいので 年金は 少しでも多いほうが 良いホームにも入れますし… 安心できますし。 父親に再確認して 近々行って参ります。 回答有難うございました。

• taiken-23
回答No.3

年金手帳を持っているのは救済はできますが,年金手帳がない場合で勤めた会社の名前がうる覚えだけでは,なかなか調べようがありません。勤めていたと言う証拠があれば,会社が社会保険料を納付したか否かによって手がかりがつかめます。これが決めてのカギになります。 上記の場合は友達・上司・同じ現場で顔を知っている人を探して,確かに一緒に働いたと言う人を見つけることです。これを手がかりに社会保険事務所も調べて返事をくれます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 友達とか 多分 もう分からないと思います。 今は地元に戻ってる状態ですし 頭も益々 弱くなってます。姉が言うには 受給開始のとき 会社の名前だけは 挙げたそうですが 場所となると その時すでに ボケとは違い あまりに数多く 職場を数年事?か 変わっていて 名前は分かっても(仕事内容で覚えてる)勤務地 支店などが でてこなかったみたいです。昔は 全く 完全無視されたみたいなんですが 今は状況もかわり 丁寧に相談にのってくれるかなと少し期待してます。 有難うございました

noname#210848
noname#210848
回答No.2

年金加入記録回答票の記入例には「お勤め先の本社、本店等の所在地をできるだけ詳しく記入してください。詳しくわからない場合は市町村名でも結構です。」となっています。 有名な会社にお勤めということですので支店等たくさんあると思われます。昔は事業所ごとに届出等していましたから住所があるとより探しやすいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 父のことには あまり関わってなかったもので 今更みたいに バタバタしてしまって。 色々 お金もかかるし できるだけ 貰えるものがあれば 手続きして 父の退院後に向けて 調べてみようと思います。 有難うございました

• debukuro
回答No.1

勤務先が年金に加入していたのなら調べることは出来ます 働いていただけで年金に加入していない企業だったら漏れていないのではなく元々年金を納めていないことになります企業名が分かっていればその程度の調べは付きます

質問者

お礼

回答有難うございます。 昔 姉と行った時は 名前だけでは無理だと言われて 終わったみたいです。 今は 少し待遇も変わり 門前払いにはならないかなと 期待はしています。 近いうち もう一度尋ねてみます 有難うございました。