イギリスで絵の勉強をしたい!

このQ&Aのポイント
  • 24歳の会社員がイギリスで絵の勉強をする夢を持っています。美大出ではない彼が大学や短期留学を考える理由とは?進むべき目標や人生の目標を見つけるための道筋について考えています。
  • 24歳の会社員がイギリスで絵を学びたいと思っています。美大出ではない彼が留学を考える理由や目標について考えています。また、自分の人生の目標を設定するために必要なステップについても迷っています。
  • イギリスで絵の勉強をしたいと考えている24歳の会社員です。美大出ではない彼が大学や短期留学を考える理由や目標について考えています。また、自分の目標を見つけるために必要なステップについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスで絵の勉強がしたい。

はじめまして。24歳、会社員です。 会社を辞めて、好きな絵を勉強しに、 これまた好きなイギリスに行きたいと思っています。 (ちなみに美術部でも美大出でもありません。) 夢だった職業に向いていなかったことがわかり それならその次に好きなことを、という単純すぎる考え方ですが・・・。 その先の見通しというか、 大学または短大または短期留学して絵を学びたい。 じゃあその先は?という感じです。 留学を考える人は、もっと大きな目標に向かっていたりするのでしょうか。 美大出だとか国際大学出だとか、高校生だとか、そういう人ばかりでしょうか? 甘いというか考えが未熟な人間なので、 「目的地がそこでいいの?」と考えています・・・。 ちなみに結婚願望は今のところありません。 なので人生の目標を設定したいというつもりでいますが 24歳だし、貯金だってまだまだだし・・・もう間に合わないかしら? という感じです。 つまり、派遣やバイトの掛け持ちに切り替えて、英会話に通い 今より収入を増やしながら留学に向かっていこう、というつもりでいるのですが すこし安易でしょうか。 突っ込みどころ満載というか・・・わかりにくくてすみません。 なにかアドバイス?指摘?のようなもの頂けたらうれしいです。

  • MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --ash--
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

こんにちは。 私は高卒でずっと働いていて、30の時にたまたま英会話を習い始め、同時期にたまたま絵を描きはじめました。 徐々に『絵の勉強をしたい』『留学したい』『今やらなければ後悔する』と真剣に思うようになり、留学資金を貯める為に仕事を変え、かなりきりつめて貯金をし、33,4でイギリスに留学(BA)しました。 頑張ったおかげで大学から奨学生として大学院までやらせてもらいました。 質問者さんがどれだけのセンスやモチベーションを持っておられるのか分かりませんが、本当にやりたい事なら何年かかっても実現は可能だと思います。 一度、ブリティッシュ・カウンシルに相談されてみてはいかがですか? 受験にはポートフォリオも必要ですし、英語もTOEFLかIELTSのスコアが必要になって来る等、色々準備も必要です。 年齢に関しては遅すぎる事はありません。 もちろん殆どの生徒は20代前半から半ばですが、たまに50代60代の生徒もいます。 ご参考までに。。。

関連するQ&A

  • 絵を描くにあたり、やはり画力に違いはでるのでしょうか?

    私はいま進路で迷っています。 というのも、夢を追うとすれば美術なので大学は「文系」… でも現実を考慮すれば大学は「理系」… という風に両極にわかれるからです。 もし理系の大学に行っても絵は描ける、 趣味としてやっていき、成功する人もある・・・と思い、 美大を目指している友達に相談した事がありました。 回答は…、 「美大でたのと、理系の大学でたのではぜんっぜん“技術”が違う!!」 でした。 その時、まだ大学生でもないし、比べたこともないのに、何を根拠にしているのか批判したくなりました。それはただ偏見とかそんなものではないのか、と。 技術なら、1人で描いていてもあがるはずだし、絵や芸術は才能の域だと思いました。 でもその反面… 1人で描くのと、周りに絵を描く人に囲まれ、中には自分が目標にする人もいるだろうし、それに影響されて腕があがるのとでは断然違うとはおもいます。 影響されることもあるかもしれないけど、 同じ姿勢で夢に向かい、仲間と共に頑張れるということも、他の人のたくさんの作品に触れるということでも、 1人で絵を描くことよりはるかに得る物は大きいと考えました。 (憧れも少しはいってしまいました…) だから、そういった意味もあって 「美大でたのと、理系の大学でたのではぜんっぜん“技術”が違う」と言ったのか…と思いました。でもやはりそれは何の確証も無いものです。 もしかしたら、理系にいくと論理的に考えざるをえなくなるからでしょうか? そうだとしても、論理的に考えていたら絵は描けないのでしょうか? 本当の所はどうなのでしょうか? 画力とかは、個人差はあると思いますが、やはり違うのでしょうか? 違いがなかったらおかしいとは思いますが、 理系の大学に行っても絵は描けると思ったからです。

  • イギリス留学

    現在アメリカのアルバニー、NYにある4年制大学で留学しているフレッシュマンの学生です。アメリカに留学しておいて非常におかしく聞こえるかもしれませんが、色々な事情もありヨーロッパでの留学を考えるようになりました。イギリスとドイツの二択なのですが、ここの大学でとったクレジットがトランスファーするかというのも非常に気になってます。今現在の大学のGPAは2.5以上3.0以下なので編入先は短大でも何でも気にしません。TOEFLはペーパーで598点です。ドイツ語は堪能ではありません。もし何かアドバイスが出来る人がいれば回答を頂けるととてもうれしいです。

  • 美術大学卒業後の進路について

    こんにちは。 私は今学生で美術が好きなので大学は美大か海外に留学して絵を描きたいなと思っているんですけど、美大の卒業後の進路にはどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです^^

  • 親にイギリスの高校にぶちこまれます。

    現在高校3年生で進路が決まっていません。 その事を親に言うと勝手に留学会社に手配され、この前いきなり面接に連れて行かされたのですが 高校留学を強制的に行かされることになりました。 両親は共に東大出身で、父の会社を母がいつも手伝っているので私と姉弟はほったらかしにされている状態です。 今まで成績や勉強に関して一切言わなかった母が、いきなり私の進路に口を出してきたことにとても腹が立ちます。 でも留学すれば英語が出来るようになるのかと思えばちょっと嬉しいです。 少し怒ってはいますが、せっかく両親が初めて私にチャンスをくれたので留学してみようと思います。 私は留学するならアメリカの大学が良かったのですが、母が私の学力と英語力を考えると語学学校に金をぼったくられ大学を諦めることになると言われました。 だから高校生をもう一回やるようにと、男が付かないようにイギリスの女子校に行かされるつもりです。 ちなみにそのイギリスの女子校には日本人が一人もいないそうです。 前に情報が足りないと指摘されたことがあるので、私の情報を少しだけ書きます。 英検準2級と色彩検定2級を持ってます。 学校はサボってばかりでろくに行っていません。(成績悪い) 趣味はダンスとイラストを書くことです! 性格は明るくて(?)飽きっぽいと思います。 質問なのですが Q1 日本人が一人の状況だと、英語は上達するか Q2 もし仮に一年留学したとして、センター試験(英語)の80パーセントぐらい取れるようになるか Q3 イギリス留学するのが来年の1月からなのですが、それまでにこなしておいた方がいい参考書やTOFLEやTOEICスコアを教えて下さい Q4 私は東京の私立の美大付属に通っているのですが、留学先で得意科目は取っておいた方がいいですか? Q5 こんな糞親をどう思いますか?

  • 絵が上手いのとピアノが上手、どっちをとりますか?

    どちらの才がいいですか?何年も見ないけど知ってる人です、、、 絵が上手な人~短大とはいえ美大に合格。ブランドレベルはさておき洋服店勤務。 ピアノが上手な人~現役で私立音大に入学、大学卒業後は私立小学校(中学もか?)の音楽講師。現在は2人の母親で週1日くらいで他人の子どもにピアノレッスン。

  • ネットワークのことが勉強したいです。

    CIW(ファンデーション)にこの間合格しました。勉強しているうちに、ネットワークについてもっと勉強したいと思うようになりました。 企業内のLANをうまく走らせたり、セキュリティを管理する仕事にとても興味があります。 ネットワーク関連の会社に今すぐ転職するのが、お金もかからなくて一番良い方法だと思うのですが、半年後に留学する予定があり、それまでは現在の会社で働くつもりなので、実際に転職するのは1年くらい先のことになります。 現在、ネットワークに関する知識はほとんどないのですが、何から始めれば良いのでしょうか? 独学で留学中も勉強を続けるつもりです。金銭的に専門学校に通うのは無理ですが…。 目標となる資格があったら教えてください。(CCNAはどうなのでしょうか?)

  • 英語圏の交換留学のある美大

    こんにちは、高校二年の女子です。現在進路のことで迷っています。 私は昔から絵が好きで、美大を目指そうと思っているのですが、最近留学をしたいという気持ちもふくらんできたのです。そこで海外の美大を受けようと思ったのですが、海外の美大なんてどこがいいのか全然知らないし、実は留学なんて大それたことが言えるような成績では無いのです…。 英語が好きになったのはごく最近で、その他の科目だって今までサボりにサボったものですから、日本の大学だって危ういぐらいなのです。 これでは高校生活中に間に合うはずもないと思い直し、大学での交換留学なら立ち直る期間があるかと思い、英語圏で交換留学を行っている美大を探しているのですが、どこか良いところご存知ないでしょうか?私の探した限りではスウェーデンしかないので、いざとなったらそこでも良いかなと思うのですが…。日本国内なら地域は問いません。

  • 外国で勉強してみたい。

    母親に外国で英語の勉強をしたいと相談しました。 私は英語を勉強したいのですが、そのことをいったら、日本でもできる事を なぜわざわざ外国にいってやるのか?といわれてしまいました。 なにか目標がなくてはいけない・・・そんなことはわかっているつもりでした。 でも日本では体験できない事が体験できるかもしれない!ってわたしは思うんです。きっとむこうに行ったら、日本では気が付かなかったことに気づいたり、 つらい事もいっぱいあると思う。 日本じゃないところで生活してみたいっていう動機で 外国に行くのはいけないことなんでしょうか? 語学留学を簡単に留学とはいえないと思う。だって語学習得が目標なだけでは、 留学じゃないって思う。留学って言うのはむこうの大学で単位を取得してくることと思う。 だから私が外国で英語を勉強する事を留学とは、言えないけど。 異文化体験してみたい。 それがきっかけでは、外国生活がいいかげんな生活になってしまうのでしょうか? どうしたら親を説得させる事ができるのでしょうか? まだ大学生だし、社会人になった友達には学生のうちしか思い切った事はできないってきかされていて、もう今しかないって思うんです。 1年くらい行きたいなぁ。大学では英米学科に所属してます。

  • 将来何がしたいかハッキリしない

    将来何がしたいかハッキリしない 私は今留学中の身で、もうすぐ高校を卒業しそのままここで大学を行こうと考えてます。 自分は美術系に興味があるあり美大に行こうと思うんですが、正直美大に行って何がしたいか分かりません。 私は絵を描いたり、陶器を作る事が好きですが 美大に行った後に何がしたいかも分かりません。 絵に関わる仕事を探して何個かやってみたいなというのは上がったんですが、でもやっぱり本当にしたい事なのかなぁと感じて全然決まらない一方です。 こういう時はどうしたらいいのですか? アドバイスを頂きたいです、お願い致します。

  • イギリス留学について質問させていただきます!

    初めて質問させていただきます! イギリスに留学しようと考えています。 今、語学力が恥ずかしながらありません・・・。 しかし、卒業を目的とした留学をしたいと思っています。 今の語学力からして大学は難しいと思います。 まず、カレッジへ行って、大学編入の道を考えております。 そこで、留学会社を沢山調べてみましたが、どこがいいのかさっぱりわかりません。留学会社の倒産もあったので、失敗はしたくないと思っております。 アメリカ留学の有名な会社は、栄陽子さんの留学会社が、色々調べたとこ、評価が良いかなと思いました。しかし、アメリカしか斡旋していません。 イギリス留学に強いエージェントで、信頼できる会社がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、おすすめのカレッジとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに、専攻は経済をと考えております。 よろしくお願いいたします。