OpenOfficeでエクセル書類を開くと、読取り専用になる?

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトOpenOffice3.0のCalc(エクセルの互換ソフト)でエクセル書類を開くと、「読取り専用」と表示されます。
  • 操作を行うことで書き込みができるようになりますが、具体的な操作方法は不明です。
  • また、他のエクセルの入ったパソコンからCDにコピーしたエクセル書類を開こうとする際、操作が必要な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOfficeでエクセル書類を開くと、読取り専用になる?

フリーソフトOpenOffice3.0のCalc(エクセルの互換ソフト)でエクセル書類を開きました。 セルに文字を入力しようとしたら"読取り専用"という表示がでました。 どこかを操作して、書き込みが出来るようにできるのでしょうか? または、今回他のエクセルの入ったパソコンからエクセル書類をCDにコピーした物を開こうとしましたが、CDにコピーする段階でなにか操作が必要だったのでしょうか? (参考) 規格やスペックは少し入り乱れているのですが、次のとおりです。 エクセル書類・・・以前Office 97で作成してフロッピーに記録されたもの。 CDにコピーするパソコン・・WinXP で Office97?。 OpenOfficeで入力したいパソコン・・Win Vista でOfficeは入っていない。 よろしくお願いします。

• passso
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

CDに保存すると、パケットライトでない限り読み取り専用になります。 ですので、一度HDD内へコピーし、読み取り専用属性を解除してから開いて下さい。 http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_folder/file_yomitori.htm

passso
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 ご回答の通りに行ったところ、すぐに解決しました。 どうもありがとうございました。 添付のサイトも参考になりました。