• ベストアンサー

ひな壇の土地のリフォーム

お分かりになる方、教えて下さい。 ひな壇の中古物件を検討中です。 古い建物ですので、ゆくゆくは改築することになると思いますが その際、ひな壇だと平地のどれくらい割高になるものでしょうか? キッチ・トイレ・バスなど、部分的なリフォームなら 平地と変わらない価格で出来るのでしょうか? 漠然としていて、一概には言えないのは重々承知していますが 大体で結構です。 「何割くらいは高めだよ~」と、お分かりの方 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stoats
回答No.2

リフォームならともかく、建替ともなると、前の方の回答以外にも問題が起こる可能性があります。 擁壁の高さや角度によって、擁壁側の土地をセットバックしなければならなかったり、基礎を特別深く作る必要性が生じることがあります。(地域によって多少違いはありますが。) また、ひな壇の場合切土か盛土をしているはずですが、切土ならともかく、盛土なら今の基準に合わせると地盤強化の必要性が生じる可能性が高いです。 ここまでくると、当然値引で吸収できるレベルではありません。 以上、参考にして下さい。

pupeye
質問者

お礼

なるほど! ひな壇だと、重機をあげるのに余分にお金がかかるなぁ、など 工事に関すること位しか考えていなかったのですが 地盤のこともあるんですね!! 大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ん~ 建物自体もひな壇なのでしょうか? 土地の形云々で費用が増加するのは、 重機が入れない・使えない クレーンが入れない・使えない トラックが入れなくて資材が手運びになる といった所くらいじゃないでしょうか? 上記の物を使わない程度(おっしゃるように部分的な)のリフォームなら 特別コストアップにはならないと思いますが・・・。 もしそういった事情があっても、相見積もりで値引きを引き出し、 吸収できるくらいのアップ幅だと思いますが。

pupeye
質問者

お礼

どうもありがとうございました。