• ベストアンサー

問い合わせ欄になぜ自分のメールアドレスを書くのですか?

お世話になります。 初歩的質問で申し訳ありません。 ある会社のHPからメールで問い合わせをする時 自分のメールアドレスを書く欄が必ずあるのですが なぜでしょうか? 携帯のメールのように返信ボタンから 返事を送り返すことはできないのでしょうか? 本人のパソコン以外から送っている場合もあるためですか? また苦情の場合 こちらのメールアドレスがしられたくなくて 返信もいらない時など 仮に適当なメールアドレスをいれて送信するとどうなりますか? 相手には送り先のメールアドレスは表示されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

企業のHPなどにある問い合わせのページは、いわゆる「メールソフト」によって問い合わせを送るのではなく、「Cgi」という方法によって文書を送っているのです。この方法ではメールソフトのように「返信ボタン」で返信することはできません。メール欄にこちらのアドレスを記入しない限り、向こう側では送信した人のアドレスなど知る由もないのです。 なぜ、こんな方法をとるかというと、企業側としては迷惑メール、いたずらメールを避けるために自分側のメールアドレスを知らせたくない、と言うことです。 問い合わせなどで返信が欲しければご自分のアドレスを入力する必要があります。「苦情」でも普通なら何らかの返信が欲しいのではないですか?。言いっぱなしでいいなら、単なる「クレーマーの迷惑メール」に過ぎませんから送信するのはやめた方がいいです。

noname#180983
質問者

お礼

メールソフトを使っていないのですね。 仕組みがわかりました。 企業側も自分側のメールアドレスも知られずにすむのですね。 すっきりしました。 苦情は出したことはありません^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

なんらかの連絡をしなければならない問い合わせ等があるから より確実なメールという方法を取るためでしょうね たぶんお問い合わせフォームのことを聞かれているのだと思いますが あくまであれはメーラーを通っていないのでこちらのアドレスは分かりませんからね。 たまたまあなたの場合返信不要なだけで返信が欲しい人 もいてるはずです またそういう人に限ってメールを入れ忘れてたりするわけですよそうなった場合 何で連絡がないのだ?!ってお怒りになりますよね そうならないためにメールアドレスを必須事項にしているんだと思いますよ。 別に苦情をいったから報復をするようなやばい会社なのでしょうか? あくまで苦情ってお客様からの声ってことで次期製品の改善案として 盛り込まれたりしますから恐れなくていいですよ(^^; もしどうしてもというのであればフリーアドレスを一つとって 苦情用にしておいたらどうでしょうかね? 適当なアドレスを書いたとしても@以降はある程度決まってきますし 仮に@以降が合ってたとして@以前に適当な文字列の該当者がいた場合 そちらにメールが行くことになりますよね? だから適当なってのは辞めましょう

noname#180983
質問者

お礼

問い合わせフォームの仕組みがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう