• ベストアンサー

企業からのメールにおけるメールアドレスの漏洩について

メールアドレスの漏洩について。本日、ある誰もが知ってるような大手企業から、その子行のサイトから応募していたプレゼントキャンペーン当選のメールがあり、 送り先などを返信して欲しい旨のメールが来ました。 その数時間後、お詫びのメールが。 内容は、当選のメールで他の当選者のメールアドレスが見える状態で送信しました。他の方のアドレスは削除お願いします。今後はこのようなことが無いように… と言ったメールでした。 そこで当選メールのヘッダを調べたら60件前後のメールアドレス(From欄の名前つき)が確認出来ました。 これは立派な個人情報漏洩事故じゃ無いんでしょうか?(ただ、メールアドレスだけでは個人を特定できないので、厳密には個人情報には入らないかと思いますが)。大手の企業がこんな初歩的ミスを犯してお詫びのメールだけで済ませれるようなものなのでしょうか?ホームページにも一切記載がなく、恐らくこのまま当選者の間だけで内輪で済ませるつもりだと思うのです。 担当官庁に届けたりしなければいけないのではないかと思うのですが… ご教授よろしくお願いいたします。

• to4179
  • お礼率78% (126/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

過去に、かの有名なNTTさんに同じようなことをされた経験有りです。 このときには、新聞にもその記事が載りました。 実際には新聞に載せないで欲しかったですが (そんなことに気がつかない人の方が圧倒的に多いから) まあ仕方ないですね。 で、その際に調べたのですが、こういうケース、 訴え出るとしたら、実害が必要です。 何か被害が出たのであれば、その分の賠償は請求できますが、 そう言う物無しでは何も請求できないと言うことです。 また仮に被害が出たとしても、とれても数千円程度の賠償金額。 しかも、その被害と、今回の相手のミスとの因果関係を あなたが証明する必要があります。 ということで、訴訟の費用や時間を考えるとバカらしくなります。 簡単に言えば、法律的に見ても それほど大騒ぎすることではないと言うことです。 >担当官庁に届けたりしなければいけないのではないかと 具体的にどこをさしているのか不明ですが、 やるべき事は当然やってると思いますよ。 (やっているからお詫びメールが来るんです。) と言うことも考えて、何をどうしたいですか? 具体的な案があればアドバイスに乗りますけど・・・。

to4179
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、この秋の情報セキュリティスペシャリスト試験を受験予定で、ちょうどこのような事例が自分に起こったので、被害の訴え云々というのではなく、具体的にどういう処理をするものなのかに興味がありました。

その他の回答 (2)

noname#99860
回答No.2

no.1 です。 > すみません、入力ミスです。 了解です。 > 受信者のFrom欄の名前つきでした。 えーと。更にわかりませんが、要するに、企業側でなく応募者側の名前が複数、見えてしまっている、ということでしょうかね。 実際に、そんなことまで心配するのが妥当か考えてみてください。 言うなれば、病院の待合室で、順番がきて 「xxさーん」と大声で呼ばれますが、そういうのも問題視するのか?ってことです。 ストーカーがそばにでもいたら格好の情報源ですけどね。 ホント、なーんにも知られたくないなら全部匿名かペンネームを使えば カンペキだと思いますけど。

to4179
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、この秋の情報セキュリティスペシャリスト試験を受験予定で、ちょうどこのような事例が自分に起こったので、被害の訴え云々というのではなく、具体的に事故を起こした場合に起こした側はどういう処理をするものなのかに興味がありお尋ねしました。

回答No.1

> その子行のサイトから応募していた 状況が理解不能です。「その子」との表現を使われるということは、 「被害を受けそうだ」と思しき人物は質問者さんとは別の方でしょうか。 > してお詫びのメールだけで済ませれるようなものなのでしょうか? 逆に、それだけで済ませられないとお考えならどういう被害を受け「た」のか示してください。 メールアドレスを第三者に知られたから困ると主張するようならば、 外出する時には素顔を隠すくらいの事はされてるんでしょうね? > From欄の名前つき 「被害者」が受取ったメールの From: ならばそれは送信者のことなので、 別に問題はありませんね?

to4179
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、入力ミスです。 その「企業」と入力すべきところを「子行」としてしまいました。 受信者のFrom欄の名前つきでした。 説明足らずで済みません。