• ベストアンサー

ガラスへの映りこみによる錯覚への対処

車で走っていて(特に夜間)、道路わきの建物のガラス窓に 自分の車のヘッドライトが写りこんで、あたかも別の車が 突っ込んでくるような錯覚にとらわれる場所が往々にして あります。 現在毎日ではないですが、夜間通過する場所にそういうところが あって、毎回はっとしてしまいます。 このような建物の所有者あるいは行政に対して、改善を申し 入れたことのある方はいらっしゃいませんか? 成果を含めてご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88423
noname#88423
回答No.1

こんにちは。 わたしの家もちょうどカーブの外側にありまして 窓ガラスが通りに面しているせいか、質問者様のおっしゃる ようなライトが映るという苦情が何度か、役所・警察を通してありました。 (毎晩まぶしくて苦情を言いたいのはこっちなんですが、それはさておき) まあ、迷惑する人がいるならなんとかしてあげようと 思ったので、大きなベニヤ板を家の外に立てて窓を隠しました。 そしたらライトが映るとかいう苦情は無くなったのですが、 かわりに家の殺風景な外観が近所の景観を乱すという苦情が来たので、 先日ベニヤ板にトンネルの入口を模した絵をペイントしたところ その月だけで2台も車が突っ込んできました。 苦情を言う人は本当に勝手だなあと思いました。

orthop46
質問者

お礼

苦情を言われる側からのご回答ありがとうございます。