• 締切済み

わざと車のガラスを割られた場合

ある人がいつも、決まった場所に車を止めていた・・・・・それは知っていました。駐車場ではなく かなり道が広い道路です。 その日その時に、勤務中なのか車はなかったし、自分も止めるところがその所しかなかったので そこに駐車しました。数分後、ほんの数分の間に、後ろの窓ガラスが、かなづちで割られていました。 その時思いました。いつも止めているあの人だと・・・・・でも証拠も何もありません。 ほんの数分なので、金品目的ではなく(荒らされてもいない) 「これからはここに止めるなよ」という、嫌がらせと脅しだとはっきりとわかりましたが 結局素手で何かをしたわけではないし、証拠なき場合、これはやっぱり、泣き寝入りしかありませんか? 目撃者もとうとう、見つかりませんでした。ほんの5分後に戻った私も見ていないくらいでした。 これからは、人がいつも止めているとわかっている場所に車を止めたりはしませんが 懲らしめ返す方法はやっぱり、ないのでしょうか? 同様の被害が複数なければ、警察も動きはしませんよね? この件についてと、今後のためにも可能なアドバイスがあれば、ご指導よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.14

>その時思いました。いつも止めているあの人だと・・・・・でも証拠も何もありません。 周りの人は、「毎日停めあがって!」と皆、思っています。 「今日こそは!」と、今まで面白くないと思っていた人がいて・・・。 >今後のためにも可能なアドバイスがあれば、ご指導よろしくお願いします キズを入れられたりする車は、止め方が悪いと思います。 駐車場でも、そうでしょ。まっすぐ止めていない車は、気分悪いでしょ。 人の家、店の入口の前に 停めたりするのもですね。 電話をするとき、同乗者の乗降、待ち合わせなどの時、縁石にも寄せず、平気で駐停車してる車を見ても気分悪いです。 駐停車は、他車の邪魔になるのだから、できるだけ邪魔にならないように気を使う方がいいですよ。

aoikumonoue
質問者

補足

キズを入れられたりする車は、止め方が悪いと思います。 あなたはそうするということですか?すごいですね

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.13

ちゃんと被害届は出しましょうね。あなたが違法駐車していようが「それはそれ、これはこれ」です。 でも確かに警察官の中には馬鹿者もいるので、前の回答者さんのいわれたようなことにならないように、ボイスレコーダーや携帯、スマホの録音機能でとっておいて、「こんなこといわれたんですけど」と苦情を言うときの証拠を残す準備をしておくのも手かもしれません。 そういう方面で使わなくても、こんなふうに届けましたという記録になりますし。

aoikumonoue
質問者

お礼

多い回答を参考に行動させていただきました 皆様ご回答ありがとうございました

  • seta99
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

器物破損の立派な犯罪ですので、警察に届け出ましょう。 犯人が捕まるかどうかわかりませんが、捕まっても犯人をあなたが懲らしめることは当然できません。

aoikumonoue
質問者

お礼

はいそれはわかってますし、罰金ですんだら それこそストーカーをできるタイプの男かもしれないですし 懲らしめるどころか、こんなことで殺されもする世の中です ありがとうございました

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.11

なんでカナヅチで割られたって解るんですか? カナヅチが残ってるなら、物証有りでしょう? そうでないなら、なんでカナヅチだって特定できるのかな? じゃあカナヅチだと仮定しましょうか。 最近は家に防犯カメラ付けてる人もいるから警察に届け出て、 そっちの権限で情報収集したら色々出て来るかもしれませんよ? 現場に限らず、路上の防犯カメラも役に立つ場合もあります。 車に行くまでにカナヅチを手にして歩く姿が映ってたら怪しいですよね。 まずは被害を届け出て、公的な被害にしましょう。 被害を受けただけではスタートラインにも立てません。

noname#192754
noname#192754
回答No.10

基本的に、被害届は出さないとだめでしょう。  なぜなら、近所で同じような被害者が他にも居るかもしれないからです。 警察への情報提供だと思えばいいです。

回答No.9

訂正 「届出」で警察署で怒鳴られたのを思い出した。 こちらも軽微な違法行為があった(詳細を忘れた)とき「オコッテ」的な届をしようと出向いたら「お前のやったことを考えてみろ!」てきな恫喝!?にあって引き下がってきたことがあります。 駐車が違法でなければ反論できるとは思いますが「軽微な届出にいちいちかまってられない」というのが本音ではと思うのですが。 イヤな思いを重ねてすることになりかねません。

回答No.8

被害届を出す。 相手の車があるときに実地検証にきてもらようにする。 パトカーが来て何かしているのが相手にわかれば、ですが   ヤバイと思わせて少し懲らしめになる   逆効果でエスカレートする危険性もある。(タイヤを刺されるとか) 私は効果を狙った訳ではありませんが盗まれた自転車が戻ったことがあります。(警察から連絡があった) 事情は、近所の子供のところに遊びに来ていたワルガキがのっていった。(と思われる) 被害届を出したので実地検証に来たが、その話が子供同士で伝わって放り出したか近所の家に置いたとかして警察ルートに乗った。 と考えています。 車では道路でない公共地で似たようなことを見聞きしました。ある人が定常的に駐車してるところに別の人が止めた。止めた人のところに、いわゆる、ドナリコンデ争いがおきた。 怒鳴り込まれた側が菓子折りをもって誤りにいった。 これは二人が会社関係でつながりがありかつ会社での地位で上下関係が分かる間柄だった。 昔の話ですが条理に合わない話として記憶に残ってます。他所から止めに来る車を怒鳴りつけて追っ払ったコワモテのおばさんもいます。いろいろですね。 競輪に来た人が家の前に止めた車のタイヤを刺した人も知ってますが、本人は天地に恥じない、という顔で複数のひとの前で話してました。ちょっとコワイ人でしたが。

aoikumonoue
質問者

お礼

そうですよね、道理なんて引っ込むことが ありますよね、ないとは言い切れません。 ですから、私も正義といえる懲らしめではなくて 同等のやってはいけない方法も考えたところです。 ですが、たぶん2階といえる部屋から見えていると思えたのです。結果できませんよね?向こうが仕返しがあると 感じていながらやっているので、仕返し防止策は練られた行動だと私も認識しています。やっておきながら、相手を落とし込める方法だと思いました。悪事は先に思い付いたもの勝ちですかね。 体験談ありがとうございます。回答が多いのでベストアンサーにしなくてもうしわけありません

回答No.7

次回は中にビデオカメラを仕込みましょう。 キッチリ映りますよ。

aoikumonoue
質問者

お礼

5万の損失覚悟でやりましょうか?それも面白いけど 今は資金がありません ありがとうございます。正論より、私には慰めになります

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

> 同様の被害が複数なければ、警察も動きはしませんよね? 割られたのですからそれは犯罪行為です。 被害届は必ず出して於いた方が良いですよ。 あと自分で出来る事と言えば、実施している行政機関は多数有りますので、お住まいの行政機関が無料法律相談を 開く様なら相談しても損は無いでしょう。 開催する場合はお住まいの市町村が配布する広報誌に日程が載ると思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

ほんの数分間ということはそこを常に監視できる場所に犯人がいるのではないのですか? 器物破損で被害届を出すことができます。

aoikumonoue
質問者

お礼

はい、大体どこからしっかり見えているのかわかりました 損失覚悟で2回目をやるのも面白いのですが、女なので ついには刺されるなんてことも、考えなくてはなりません ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車を傷つけられた場合について…

    車を傷つけられた場合について… 自宅に駐車してあった車を傷つけられました。その場合警察に謂っても犯人捕まらないでしょうか? 自宅に非通知無言電話などたまにかかってきます。 これと同時に警察に言えば 無言電話と車の傷の犯人探してくれますでしょうか? また車の傷つけられは場合泣き寝入りでしょうか?防犯カメラ設置してあり、証拠あれば捕まりますか? アドバイス下さい よろしくお願い致します。

  • 隣の駐車場を使っている人に車に傷を付けられて・・・

      昨日、洗車して気が付いたのですが、隣の駐車場の人  の車と同じ色の傷が付いていました。1つくらいの傷な  らどこかで・・・と思うのですが、ドアを開けた時に    ぶつかると出来るような短い傷が同じ場所に10個以上  もついていたのです。隣の車と同じ塗装が残っている傷  は4~5個あります。同じ場所に同じ色の塗装が付いて  いたら目撃したわけではないですが、隣の車が・・・と  思ってしまいます。主人は証拠がないから・・・と言っ  ていますが、私はなんだか納得出来ずにいます。このま  ま黙っていてもますます傷が増えそうで。でも主人の  言うように何の証拠もないのでシラをきられて終わるか  もしれません。そうなったらもっと気分が悪くなるだけ  ですし・・・。共同住宅に住んでいるので、あまり事を  大きくしたくないですし、気まずくなるのも嫌なのです  が、何かいい解決法ありませんか?我慢するしかないの  でしょうか。

  • 車を壊されました 犯人はわかってるのに・・・・・

    車を買って1ヶ月なのですが自宅に駐車していたフロントガラスが割られました 4年ほど前にも車を買ったときにもボディに傷をつけられたりしました このときに近所の50代の精神異常者が急に叫び始めて犯行を認めたので 警察に捕まったのですが数時間で保釈され精神異常者とのことで 警察からも被害届けを出さないようにと言われました 今回は警察は呼んで犯人の証拠がないとのことで 被害届けは出したのですが犯人は前回と同じ人だと思っています 警察が来ていたときに、こちらを見ていたことや行ったり来たりしていましたし 前日に車の近くにいたという目撃もありますし 私を見ての行動が以前と違いおどおどしているからです 近所では新築を建てたり新車を買うと いつも車に傷がつけられていて被害者は犯人は やはりこの異常者と思ってはいるが嫌がらせや家に火でもつけられたら たまらないとのことで泣き寝入りです まさか再度被害に会うとは思っていなかったので 防犯カメラはつけてはいませんでした  今後どのようにしたらよいでしょうか? なんとか自供させる方法はないでしょうか?

  • 車の傷のことで困ってます

    自家用車の運転席側の前のバンパーをこすられてしまいました。 うちは集合住宅で、駐車場は屋外、駐車スペースは隣家に挟まれてます。 完璧な証拠はありません。ですが、運転席側に停めてあるお宅の車がやったと思ってます。 理由1   (疑っているお宅をBさんとします)    Bさんの車の助手席側後方バンパーに、うちの車についてしまった傷と同じ   高さに傷がある。 理由2    Bさんには失礼ですが、  Bさんは車庫入れが下手。 理由3    確実に、自宅の駐車スペースで傷がついた。 目撃者がいたわけでもないし、物的証拠があるわけでもありません。 今回の傷は出勤時に見つけましたが、今回で同じところを3回目です。 過去2回も自宅の方でやられてます。 今までは泣き寝入りしてましたが、もう我慢できません。 証拠のためのビデオを毎晩回そうとも思いますが、自宅からは死角になってます。 Bさんの帰りを待ち伏せすることも難しいです。 思い切って、「うちの車に傷をつけられてしまったのですが、お心当たりはありませんか?」と、聞いてみようと思ってますが・・・ 何かアドバイス、意見のある方、私と同じような経験をしたことのある方、お返事待ってます。よろしくお願いします。 これは参考までですが、Bさんは30代の女性で小学生の男の子と2人暮らしです。私は20代後半の主婦です。Bさんとはばったり会えば挨拶を交わしたり、おすそ分けをしたりするぐらいの関係です    

  • 違法駐車を指示された場合

    うちの職場には2つの社員駐車場があります。 ひとつは入口の前にあるA駐車場で置いているのは新社屋が出来てから入社した順に30人で満車で私もそこにおいています。 もうひとつは30台では収まらなくなってしまったので徒歩3分くらいの場所に 新たに借りたB駐車場で50台くらい置けるのですが現在は30人くらいが置いています。 それで100人のうち90人くらいは女性の職場で働いています。 両方の駐車場ともに指定場所なのですが特に雨の日とかになると B駐車場の数人がA駐車場に置いてしまうことがあり私の場所も何度も置かれたことがあり 男性上司に相談しても女性には面と向かって何も言えない人なのでメールで全体注意するくらいで 何も改善されずに私はその時はB駐車場の割り振られていない場所に置いてきました。 それで先日B駐車場に車が置いてあるのを上司に目撃されてしまって どうしてA駐車場に置かないと言われて 「自分の場所には置いてあるし他の人が割り振られている場所に置くわけにはいかない」と回答したら 現場まで一緒に行って「そういう時は頭を使ってここのような枠外でも影響がない場所に置くべき。 お前がB駐車場に置いてしまったらAだってBに置いていると示しがつかない。」と言われ 指示された場所は前に異動した前の上司が枠外駐車で社員に注意した場所で納得がいかなかったので 「ここは以前に〇〇上司が禁止されいる場所でメールも残っている。 それに車がないはずの場所に車があって夜間に徒歩や自転車通勤の人が車に気付かずにぶつけたら誰が責任を取るのですか。 そこまでA駐車場に置かせたいならば違反車を適正な場所に置かせるの方が先では?」と返したら 「素直にはいって何で言えないんだ。今の上司は俺だ。社長に報告して人事考課下げるぞ」って言われました。 私だってわざわざ1分もかからない場所に駐車場が割り振られているのに わざわざ3分かかる場所になんか置きたくはないのですが他の人の場所に置くわけにはいかずにB駐車場に置いています。 それでも私は枠外に置くのが正しい行動なのでしょうか? また本当に歩行者が気づかずに怪我でもした場合、私や上司の過失はどのようになるのでしょうか?

  • 車のガラス破損の修理金請求について

    初めて質問させていただきます。   昨年、12月初め、公園の駐車場へ駐車していた際、車の窓ガラス一枚分が粉々にひび割れていました。 そのとき、草刈りを近くでしていました。証拠がないものの、原因がそれしか考えられず、公園近くに役所の支所があったので、 役所に話しに行くと、近くにいた業者へ一緒に話をしに行ってくれました。 職員の方から、車にひびがいって、おそらく、そちらが、草刈りの際、シートなどしていなかったから、 石が飛んだのではないかということで、話してもらいました。   すると、業者は、こちらがやったとはわかりませんが、こういうことはまれにありますので、きちんとお支払いしますので、 修理代を請求してくださいと名刺をいただき、対応を受けました。   ところが、3ヶ月過ぎようというのに、修理会社に支払いのほうをしてもらえません。 理由は、資金繰りが苦しいということです。(金額は5万弱です)ファックスで3月○○日には支払いますと、送ってきたようですが、 さすがに、修理会社も困り、修理代はこちらが立て替えることになったのですが、 連絡を入れても明日電話するとのことで、かかってきませんでした。 このまま、はぐらかされて、泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 修理代は明日支払う予定になっています。

  • 車を傷つけられた場合について!!

    私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車を傷つけられた場合について!!

    助けて下さい 私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車を傷つけられた場合について!!

    教えて下さい。 私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車を傷つけられて困ってます

    同じアパートの人に何度も車に鍵で付けたような傷を付けられて困っています。 だいたい誰がやっているのかわかってはいるのですが証拠がありません。 大家に話しても、駐車場の場所を部屋の前に変える事しかしてくれず、場所を変えても何度もやられます。 いつやっているのかもわからず、カメラを付けようかとも思いましたが、そんな人の為にお金をかけるのもムカつき、どうしたらやめさせる事ができるか本当に困ってます。 どなたか知恵をおかし下さい。 宜しくお願いします。