2回目の結婚式の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妻(私)、バツ一27歳、4歳子持ち、A県が実家、1回目の結婚は豪華にあげていて、今回は2回目の結婚です。夫30歳、初婚のB県出身で現在はA県在住。出会いがあったC県には共通の友人が多い状態です。
  • 夫の実家で親族だけの挙式・披露宴を行い、後にA県とC県で友人だけを呼んだ2次会のような会費制のお披露目会を開催する方法が考えられます。ウェディングドレスは美品中古を購入してそれぞれの会で着用予定です。
  • 妻は2回目でも友人や親族に遠方からの来訪やご祝儀はお願いできないと考えており、この方法が最も良いと思っています。夫の親は結婚式は行きたいという希望がありますが、形式にこだわらないとのことです。また、妻は一般的な挙式・披露宴を憧れているが、2回目の結婚式なので豪華さは必要ないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目の結婚式の方法を教えてください。

妻(私)、バツ一27歳、4歳子持ち、A県が実家、1回目の結婚は結構豪華にあげていて、今回2回目の結婚。 夫30歳、初婚となります。B県が実家です。  そして今はA県在住です。この先もA県で暮らしていくでしょう。 また、お互いの出会いがC県の大学時であるため、共通の友人はC県に最も多い状態です。 なので、方法として、まず夫の実家であるB県で親族だけの挙式、披露宴(シンプルな食事会になりそうですが)をする。後に、時期をずらしてA県とC県それぞれの土地で友人だけを呼んで、2次会っぽい会費制のお披露目会みたいなものをしようと思っております。(ウェディングドレスは美品中古でも購入してそれぞれの会で着る予定です。) 私は2回も友人や親族を遠方から来させる&ご祝儀をもらうことはできないと思ってるのでこの方法が一番良い方法だと勝手に思ってるんですが・・・みなさまはどう考えられますか。 ちなみに夫の親は、結婚式はあげてほしいみたいですけど、形にはこだわらないそうです。 本当は一般的な挙式、披露宴に憧れてはいるんですがね。本音は愛する夫と初めての結婚式のようにしたい・・・。今度は豪華さはいりません。いわゆる地味婚、でもアットホームで暖かい結婚式を・・・。でも、2回目なのでね・・・。 また、他に良い方法があれば、教えてください。

noname#197152
noname#197152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 私も、秋にバツイチ子持ちの女性と挙式します。 私たちの場合、私の希望で、高原にある教会で式を挙げて、 近くの小さなホテルで披露宴及び宿泊します。 大型バスを貸切、みんなで旅行がてらの結婚式です。 お金のことですが、やはり彼女は2回目ですから、彼女側 の人からは一切頂きません。 全て私が出します。ですから招待数も、私側が7割、彼女側が3割 ですね。私側はご祝儀がいただけるので、たくさん呼びます。 彼女側は呼べば呼ぶだけ赤字ですので、できる限り抑えてもらいます。 やはり2回もいただけませんからね。 あなた方の場合ですけど、3回も小分けにするより、1回で まとめたほうが、手間やお金もかからないのではないでしょうか? 会費制結婚式にして、ご祝儀は頂かないようにして、引出物は無し、 料理もあまり豪華ではない方向でいかがでしょうか? 会費1万円で、料理代8000円、飲み物代2000円で、 飲み物代で追加が出たら、あなた方で支払えばいいのです。

noname#197152
質問者

お礼

>私たちの場合、私の希望で、高原にある教会で式を挙げて、 近くの小さなホテルで披露宴及び宿泊します。 >大型バスを貸切、みんなで旅行がてらの結婚式です。 とても素敵ですね!景色がいいところでの結婚式は本当にいいですね。 >あなた方の場合ですけど、3回も小分けにするより、1回で まとめたほうが、手間やお金もかからないのではないでしょうか? おっしゃるとおりです。3回は、準備からして大変だし、費用もかかります。ただ、ゲストの負担が減ると思いまして。 >会費制結婚式にして、ご祝儀は頂かないようにして、引出物は無し、 料理もあまり豪華ではない方向でいかがでしょうか? なるほどですね。Forever116さんの回答は、境遇が似ているだけに、とても参考になりました。目からうろこが落ちました。前向きにその方向で検討していきたいと思います。また、もっと参考にしたいので、Forever116さんの結婚式の予定、できればもっと詳しく知りたいです。 Forever116さんの結婚式では、全員宿泊すると思いますが、宿泊費用はどういう風になさるつもりですか? ご親族、ご友人は、みんなほとんど同じ県在住で、同じ県から出発ということでしょうか? ご迷惑でなければお聞かせ願えませんか。

その他の回答 (5)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

再びで恐縮です。 新婦側の来賓の交通費プラス宿泊費ですが、単純計算で、 25万円くらいかかるのでしょうかね、 私なら、場所にもよりますけど、バス会社へ頼んで 中型バスを借ります。 それで、朝迎えに行き、帰りも自宅までお送りするのです。 招待される方も、1日で済むほうが助かりますし。 これなら宿泊費がいらず、10万円以内で済むでしょう。 バスの中には、ちょっとしたおつまみとお酒を常備しておけば 最高です。 そして、行程上無理な方だけホテルを取り、お車代を出すのです。 ホテルも、特別な主賓ならそれなりのホテルを用意すべきでしょう が、通常の来賓ならビジネスホテルで十分です。 上記のバスですが、レンタカーでマイクロを借りて、知人に アルバイトしてもらえば、もっと節約できますしね。 ご主人はとても優しくご理解あるようで幸せですね(^^♪ ご主人と相談しながら、よい披露宴にしてください。 私も妻と常に話し合いながら、決めていますよ。 お互いに幸せな披露宴にしましょうね(^.^)

noname#197152
質問者

お礼

早速、バス会社に聞いてみました。 が、バスをレンタルすると、多くの人が会場まで到着するのに 6時間はかかってしまい、日帰りは不可能らしく、また、 よく知らない人が多い集団で5~6時間は精神的、体力的に きつすぎると思い、バスのレンタルはやめにしました。 しかも、来賓が全国にちらばっているので・・・(^^;) そのかわり、高速料金1000円のおかげで、グループ単位で頑張って 車で来られる人が比較的多いだろうから、そういう方にはホテルを こちらで用意して(田舎だから普通が5000円くらいでして^^;)、 新幹線とかで、往復2万以上交通費がかかる日帰りの方には、 1万円はお車代をおつつみしようと思っています。 ただ、新郎側新婦側合わせると、何せその人数が多いので、 交通費全額負担はできないということと、こちらが宿泊や交通費を 負担した人は予算の関係上、引き出物はお菓子だけあるいは無し?に なりそうなのが気がかりですが・・・。 forever116さんのように、全員、交通費、宿泊費全額負担の代わりに 引き出物なしとかだったらいいのですが、一部の人だけないのもね・・・。 もうちょっといい方法がないか、もっとよく考えたいと思います。 ありがとうございました!!!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

forever116です(^.^) お答えしますね。 私たちの場合、バス代、2日間の昼食代、宿泊代(1泊朝食付) 披露宴料理代、二次会費用の全てを私の方で負担する代わりに、 引出物は無しなんです。この引出物がかなりコスト高になります からね。 宿泊代は、通常の都会の一流ホテルではありませんから、 1泊朝食付で5,500円くらいで済むのですよ。 それに、小さなホテルですから私たちだけで貸しきることが できるので、大騒ぎしてもいいし、気楽でいいものです。 衣装は現地で借りるよりも、紹介してもらい他の県にある衣装屋 さんで借りた方が、15万円は節約できました。 教会費用などは、知れてますしね。ブーケや奥さんの衣装の中に 着る専用の下着もネットで購入して、持込みますので、 それだけでも5万円の節約です。 それから、結婚式の案内や席札なども全て私がパソコンを使って 手作りしますので安上がりです。司会者も友人に頼んでますので、 無料です。 ですから、一見旅行型結婚式はかなり負担がかかると思う でしょうけど、案外お値打ちに行けるのですよ。 このような場合は、通常の結婚式のご祝儀の相場はいただける ので、計算すると、45名ほどで、実質持ち出しは、 50万~70万くらいでしょうか、 あと、出席者ですが、大方同じ場所からの出発で、数名の親族 だけは近県からの参加です。 その少し遠方の人だけは、さらに前入りしてもらうつもりです。 私の場合、遠方の親族や友人は挨拶だけにして、最初から 招待客から外していましたから。 もし全国からバラバラの参加となれば、お車代だけで大変です から、難しいでしょうが、その場合はバランスの良い地点を 選んで節約することですし、途中出席者を拾いながら目的地 まで行けるような行程ならいいでしょうね。 実際は、普通のホテルや結婚式場での披露宴の場合、両家の 該当者のお車代の合計で、大型バス2台くらい借りれるなんて こともあり得ますから、あらかじめこっちでバスを用意した 方が節約できてしまうのです。 あなたも素敵な思い出に残る式になるといいですね。 お金をかければいいということでも無いのです。 要は、新郎新婦が大切な仲間を招待するという温かい心が 大切なのです。 お幸せにね(^^♪

noname#197152
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 早速、夫にこのことを相談しました。夫も快く納得し、3回に分けて挙式、パーティしていくよりも、1回で全てする方向でいこうとなりました。 ただ、私たちの場合、夫の実家の県でする(ここだけは夫婦共に譲れない部分でありまして)ので、かなり地方なので、夫側の親族以外はほとんど全国ばらばら県外から来る状態になってしまい、来賓の交通費、宿泊費をどうするか悩みどこです。 何か良い案がございましたら、教えていただけたらと思います。 もともと、私、妻側の親族は、一部仲が非常によくない+仕事で海外で暮らしている人が多い関係で、おそらく当日の妻側の親族は両親の2人のみになってしまうと考えています。 結果、来賓は激選して、夫35人、妻10人くらいにしたいと思っています。 あくまでもこじんまりとアットホームに。 すごく楽しみになってきました。 本当に、ありがとうございました。

noname#197152
質問者

補足

「この回答へのお礼」の補足です。 >私たちの場合、バス代、2日間の昼食代、宿泊代(1泊朝食付) 披露宴料理代、二次会費用の全てを私の方で負担する代わりに、 引出物は無しなんです。この引出物がかなりコスト高になります からね。 通常の引き出物と比べ物にならないくらいコスト高な引き出物ですよね?? すごい!!と感嘆いたしました。 50万~70万の持ち出し・・・通常の結婚式からすると一般的かもしれ ませんが、ご自分のを削って、他人に50万~70万支払うと考えると、 並大抵の人じゃできないと思います。「大切な仲間を招待するという温かい心」が身にしみて分かります。 とても優しい方ですね。 私の夫みたい。 世の中にそういう方がいるということ自体、嬉しく感じます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

和装の白無垢も洋装のウェディングドレスも、私は純白です(潔白です)あなた色に染まります。 って意味になります、染まるって書いたら今のご時世男尊女卑だとか色々言われちゃいますが、意味は判ると思います(^_^; で、染まった証として、色打掛やカラードレスに着替えて夫について行くという近いを示します。 ケーキカットやキャンドルサービス、ファーストバイトなどは夫婦になって初めてやる儀式で、それを皆に示すという演出。 で、二次会でそれをするとなると、さっき(披露宴)染まったはずなのにまた白に戻ったんかい!最初の儀式はもう済んでるんだから、また見せるってのは二度目三度目いったい何回目の演技なんだよ、まして嫁さんは確実に2度目だし。 と、思う人は大勢います、決してそれを口には出さないですけどね(^_^; 匿名の掲示板だから私も書けるわけでして(^_^; 二次会から来る人には、披露宴が想像できて楽しいかもしれないけど、それは間違った情報を示してるのと同じだから避けるのが無難、ましてあなたは・・・と(^_^; あなたは、2回目と言われるのは覚悟してるかと思いますが、嫁さんを責めるのは同時に旦那さんも責める事になります、ほんと馬鹿な嫁を貰った旦那も馬鹿だ、と 祝いごとだから、決して人は表だってそれをけなす言葉は言いませんよ、ただ裏で陰口でそう言われてるのをお忘れなく、です。 人の結婚式ならアホほど出てる(写真撮影を業としてますので数多く)あちこちのテーブルを回りますから、実情とかテーブルごとに話してる事もよく聞こえる訳でして(^_^; そりゃもう、式の途中でもあーだこーだと言ってるのはよく見掛けますよ、これが本音だろうなーって(^_^; 二次会で、何人かが固まってあっち向いてワッって盛り上がって笑い声とかしてたら、大概は新郎新婦のどちらかを非難してる話題だったりします(^_^; 何回目だ、ケーキカットは、とか。あなた色って7色かぐんじょう色かもしれないねーとか話してますよ(^_^;

noname#197152
質問者

お礼

このたびは、費用を少しでも抑えるために、白いウェディングドレス1着のみで結婚式をするつもりです。(お色直しはしません) 1回目の結婚式のとき、カラードレスを着ているので、満足しているし、お色直しの重要性はあまり実感できなかったので。(お色直しってある意味、自己満足の世界だと思うので) そして、何度も言うようですけど、挙式、披露宴は親族のみです。2次会は友人のみです。 私の説明の仕方が悪いのかな。 なんかいろいろと勘違いされているんじゃないかと思います。

noname#197152
質問者

補足

また、披露宴といっても親族のみでの食事会です。 ケーキカットくらいはしようと思っていますが、キャンドルサービス、等、あるわけがないです。 どれだけ、出席してくれた方々とお話できるかを考えているので、余興もゲームもほとんどなしの予定です。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

2次会みたいな宴席でウェディングドレスを着るのは馬鹿だと思います(^_^; ありゃ披露宴で着る物です、二次会ならちょっとかしこまった服装でするのが無難 旦那が初婚なんだから、ちゃんと式をあげましょう それならABC県の人達も1回の出席で済みます、ウェディングドレスも着れます。 世間的にはあなたの2回目は関係無い、男性の結婚式というのが重要です。

noname#197152
質問者

お礼

>2次会みたいな宴席でウェディングドレスを着るのは馬鹿だと思います(^_^; 以前、2次会からの出席で、おそらくそういう人が多い2次会に行ったんですが、新郎新婦が披露宴のときと同じウェディングドレス姿&タキシード服を着ていたので、一番の晴れ姿を見れたんで嬉しかったんです。写真を撮っても主役がはっきり様になりましたし。2次会でウェディング姿って意外と有りだなとびっくりしました・・・。それにケーキカットもしていましたしね。(やはり写真、バチバチなんで、ウェディングドレス姿良かったです。)私もケーキカットするつもりなので。(よく考えたらそれぞれの土地で計3回?(^_^;)) 2次会から出席の人は嬉しいんじゃないかと思っていましたが、間違っているでしょうか。 あと、このたびの方法は、ABC県の人達がそれぞれ自分たちの土地で、1回の出席で済むように考えたことです。1回目のとき、D県で結婚式をして、私の友人、親族はほとんどD県以外だったので、かなりの交通費と宿泊代を使わせてしまったので・・・。(それだけの人数だったらお車代とか気持ち程度しかあげれませんし。) >世間的にはあなたの2回目は関係無い、男性の結婚式というのが重要です。 そうですね。なるべく、その考えで行きたいと思います。

noname#197152
質問者

補足

補足です。 この回答を見て夫は「ずいぶん率直な方だなー」と言ってました。 「おそらく、この人の言いたいことはこれに全部凝縮されている・・・」とも。 そう聞いて、確かに。と思いました。 最初は読んでムッとしてしまいましたが、合理的で、 とてもスマートな考えだと思います。 とても参考になる回答、ありがとうございました。 また、辛口な回答、期待してますよ(笑)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

2回目にこだわる必要はありません。3回目にならないよう希望通りの結婚式を挙げましょう。

noname#197152
質問者

お礼

確かに。 3回目はいやですね。 まあ、でも、この人ともしうまくいかなかったから、私は誰と結婚してもうまくいかないだろうなと思っていますが。 ずっと一番の親友だった人が、夫になった形でしてね・・・。

noname#197152
質問者

補足

言いたいことはよく伝わっています。 自分の気持ちに素直に・・・も大事ですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会…

    フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会、 親族と友人のみの挙式+披露宴など 来年、入籍する予定の30代です。 結婚式、どのようにしようか悩んでいます。 父が先日亡くなりましたので 大きな結婚式披露宴をするつもりはありません。 正直、母と伯母にウエディングドレス姿を直接、見てもらえればそれでよいです。 私も彼も親戚とは疎遠だったりと親族が少なく、私側が母、伯母夫婦、叔父の4人。 彼はお母さま、お姉さま、お兄様夫婦の4人くらいで 両家合わせても10人いくかいかないかなので 親族のみの挙式食事会ですと、ちょっぴりさみしいのでしょうか。 仲の良い友人たちを招待して、親族と友人のみの挙式披露宴も良いのかなと思ったり…。 仕事関係は招待するとなると本当に人を選ぶのが難しいので、できればナシでいきたいです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 妹の結婚祝儀(婚姻届時にお祝い渡し済)

    去年夫のきょうだいが結婚しました。 挙式は未定だったので、取り急ぎお祝いだけ贈りました。 現金50,000円と品物10,000円程度です。 挙式披露宴の時に残りと言う訳ではありませんが50,000円 包む予定でいました。披露宴にもお金がかかるので先に渡 しているから....と言う訳にもいかなそうだったので。 挙式の予定が決まり連絡が来たのですが、親族だけでの 式で披露宴はナシと聞きました。食事会程度があるかも 知れませんが。 親族だけなので受け付けがある訳ではないと思うのですが この場合、祝儀はどのようにすれば良いと思いますか? 結婚祝いを二度贈るのも変かなとも思いますし、挙式時に お祝いがないのも、これもまた変なのかとも思ってしまい ます。 他にキョウダイがいるのですが、どうするのがいいのかなぁ と言う感じで結論が出ていません。 先に100,000円を贈るつもりでいたのですが、夫から挙式 披露宴の時に渡したら?と言われて結局半分だけ先にと言う 変な形になってしまいました。半年後に挙式と分かっていた なら挙式時に渡すか、先に渡してしまうか方法はあったので すが、すべて未定だったので...。挙式はするけど、海外で 二人だけでとか海外で親族だけ。国内で一般的なやり方で等 の案があったのですが国内で親族だけで挙式、披露宴なしと 言う案はありませんでした。 アドバイスを頂けますでしょうか?

  • 結婚式に来てくれた友人への結婚祝い

    私の結婚式に来てくれた友人が結婚しました。 私は、披露宴をしたので、友人は3万円包んでくれたのですが、友人は披露宴はせず、親族の食事会のみ行ったそうです。 そういう場合、彼女へのお祝いはどういう形でどのくらい包めば良いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 海外挙式とかする場合か。

    海外挙式とかする場合か。 カップルだけで海外挙式したら、帰国後親族たちとは結婚式しないの?? 披露宴だけやるとかでもいいのでしょうか?? 普通友人を呼ぶのは結婚式ですか?? 披露宴だけ呼ぶとか変ですか?? 例えば披露宴しない場合に親族へ紹介するにはどんな方法がありますか??

  • 結婚式のDVD

    国内で挙式、披露宴をします。挙式と披露宴のDVDは必要でしょうか? 当日の写真は50枚~70枚ほど、前撮りで20枚~30枚ほどです。写真はすべて一冊のアルバムに入ります。 ネガは貰えます。 両家の親族や友人など皆様に出席していただきますし、二次会はやりませんので、とくにDVDを流すタイミングはありません。記念という感じになります。 果たして家で見ることがあるのか…皆様、何回も見たりしていますか? 写真は手軽に見ると思うのですが。。 30万なので必要か悩んでます(>_<) よろしくお願いします。

  • 親族だけの結婚式

    親族だけの結婚式と披露宴をして、その後会社や友人だけの披露宴みたいな二次会をしたいと思っているのですが、いかがでしょうか?経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴と二次会は両方出席するべき?

    夫が10月に友人の披露宴と二次会に呼ばれています。 今まで夫は結婚式があると必ず二次会も参加していました。 私は友人が少ないため、あまりそういった経験がないのでわからないのですが、両方参加する必要はないのではと思っています。 しかし夫は、他の友人も両方出席するし、友人の結婚式の場合はそれが当たり前といいます。 ちなみに私たちの時は海外挙式だったため、披露宴はせず、二次会のようなパーティーのみしました。 今回は、遠方で、披露宴の終わり時間の関係で二次会が20時から始まるため、日帰りだと厳しいということがあります。 披露宴の頃にようやく1歳になる子供がいて、実家が遠方のため、私がその日に実家に戻るというのも厳しい状況です。 それと、出産で私が専業主婦になったのと、夫の残業がなくなったことが重なり、金銭的にも厳しい状況もあり、私としては披露宴のみで帰ってきてほしいのです。 友人の結婚なので、両方出席するのが当然と皆さんは思いますか? 夫に片方だけで帰ってきてというのは非常識でしょうか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう