• ベストアンサー

他社への機種変更時にかかる料金

902iを使用中ですがこれを他社に機種変更する場合に最低かかる料金と、その手続き方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.5

DoCoMoから他キャリアという事でしたら… 今でしたら、「解約・新規」ではなく「MNP」の方がお得に成っていると思います。 (その辺りの詳しい事は変更先のキャリアにお尋ね下さい) さて、DoCoMo側の料金ですが、 1:もし、ファミ割MAX50に加入されてらっしゃる時は    9975円(税込み)   が必要です。 2:ファミ割MAX50ではなく、(新)いちねん割引の場合は、契約満了日の   翌月でない限り    3150円(税込み)   が必要です。 3:いちねん割引の場合は解約金はかかりません。 4:ひとりでも割50に加入されてらっしゃる場合、    9975円(税込み)   が必要です。 が契約に関する解約料になります。 又、MNPの場合、MNP手数料2100円(税込み)が必要になります。 尚、基本料金等は日割り計算する物・しない物と分かれますが、請求は締め日を 過ぎた次の請求日に来ますので、解約時には特に必要はないと思います。 手続き方法は、最寄りのDoCoMoステーションへ出向かれて、窓口で用件を申し出て 頂ければ、職員さんがてきぱきと手続きしてくれると思います。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mnp_release/ 上記はMNPを使って他キャリアへ移る時の手続きのイメージと注意事項が 書かれていますので、一度は目を通される事をお勧めします。 移った先のキャリア(Au?Softbank?)の方は、新規契約と同じ処理が為されますので、 新規事務手数料2835円(税込み)が必要です。 (この料金は、初回の請求に加算されますので窓口では払いません) 後、携帯電話本体はそのまま使用出来ませんので、移行先キャリアで新たに購入する 必要があります。 現在、購入の方法として、「一括払い」「分割払い」の2種類が用意されています ので、何れかを選択する事になると思います。 「一括払い」の場合は、その場で現金で支払うかクレジットカード等を使用されるかの どちらかになると思います。 「分割払い」の場合、その場では「頭金」を払う必要がありますが分割された機種代金は 各月の請求と一緒に請求されます。 (頭金は0円の場合があります。)

jyadoh
質問者

補足

ファミリー割引と一年割引に加入してます。 妻のいちねん割引はまだ2ヶ月ですが、私は11ヶ月です。 解約に支払う金額は最大いくらになるでしょうか? なお、2人合わせて総額(割引も含めて)月平均10,000円の支払です。 この状態で仮にSoftbankへ移行したらどの程度損または得でしょうか?

その他の回答 (4)

• ta_kuchan
回答No.4

NO1です。 「ファミ割MAX50」、「ひとりでも割50」という2年の契約期間を条件に 加入している場合(自動更新になりますので) 基本料金が980円になっていると思います。 「ファミ割MAX50」、「ひとりでも割50」に加入した月から2年経過後 1ヶ月以内の解約なら違約金は発生しないはずです。 使用期間ではなく「ファミ割MAX50」、「ひとりでも割50」に入った月からの月数になります。 この携帯だと適用外だったかな・・・ もし適用外であるなら、解約日までの日割り清算(基本料等質問者様が加入しているオプションサービス代) また902iを分割で買った場合はその残金清算がある場合はその残金 (902iの時はまだ 分割になっていなかったかもしれないですが) 1度ドコモで確認した方が良いと思います。

• ta_kuchan
回答No.3

NO1です。 他社に機種変更って今使っている902iをドコモ以外(AU他)で 使用したいという事ですか? それは出来ないですよ。 必ずその会社が出している携帯を使用しないとダメです。 最初に書いたのは ドコモを解約して他の携帯会社へ新規で加入する 場合のことです。

jyadoh
質問者

補足

ドコモを解約して他の携帯会社へ新規で加入しようと思ってます。 ドコモを10年契約しており現機種は2年以上使用してます

• SWM5903
回答No.2

「他社への機種変更」というのは… どちらを指してますでしょうか? 1:DoCoMo内の他社メーカ 2:DoCoMoではなくAuやSoftbank 因みに、「機種変更」というのはキャリア内(此処の場合、DoCoMo内)での機種の変更を 指し、他キャリア(Au、Softbank等)に移るのは「MNP」若しくは「解約・新規」と 大方では呼んでいると思いますが。

jyadoh
質問者

補足

2番です。

• ta_kuchan
回答No.1

質問者様の契約内容にもよると思います。 またその機種を使って何年になるのでしょう・・・ 基本的には 902iを解約した日までの日割り計算になります。 ドコモに行って解約手続きをします。 多分ですがショップで解約手続きをして、日割りで支払いすると思います。 契約内容で違約金を支払う事になるかもしれないですね。 「ファミ割MAX50」、「ひとりでも割50」という2年の契約期間を条件に基本料金が半額になる物に入っている場合。9975円かかります。 後は何だろ・・・・今思い浮かぶのはこんな事かな。