• 締切済み

社会人になると学生時代よりデート回数が少なくなるから幸せになれないのでは?

こんばんは、http://okwave.jp/qa5037589.htmlの質問をしたものですが、結局言いたいことが言えなかったので簡潔にまとめさせてもらいます。 私が言いたいことは、社会人になると仕事などで学生時代よりも忙しくなるから、恋人ができたとしても遊んだり、デートしたりする回数は多くはない。(例えば、学生時代の恋人とは週3で会っていたとしても社会人でできた恋人とは週1でしか会えなくなることもザラ。) したがって、学生時代に恋人がいなかったから辛かった、遊びたいのに遊べなかった分を取り戻そうと思っても、回数がこなせないから、それができないと思うんです。 総量は質×量、いくら密度を濃いものにしたところで、質の上限は決まっているから、結局は回数の差で決まる。(またたとえ話ですが、密度の濃い勉強を1年間やったA君とA君と同じ密度の勉強を3年間やったB君を考えたとき、A君が東大に落ちて、B君が東大に受かったら、(運を考慮しないならば)その時の差はやっぱり1年間と3年間の差だと思う。) それで私はやっぱり恋人ができたらたくさん遊びたいし、今までずっといなかったからそれだけその気持ちも強い。だから、どうにかして今まで遊べなかった分を取り返したいと強く思っている。そのための方法を考えているんですが、1日は24時間しかないからそれを増やすのは無理だし、なかなかいい方法が見つからない。 でも簡単には諦め切れないからどうにかして今までさびしかった分をチャラにしたいと思ってます。 この考えでどこかおかしい部分はありますか?別になんらおかしい部分はないと思うんですが、皆さんが私を批判する理由はどこにあるんですか?? 説明してください。反論はしませんので

noname#118576
noname#118576

みんなの回答

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.8

十人十色・・・色々な考えがあって当たり前です。 ただ時間は皆、平等にあるのです。 それをどう有効に使うかはその人次第。 時間は戻っては来ません。 過去を振り返って「取り戻そう」って考えは消した方が良いかもしれません。 今後、時間をどう有効に使うかって考えた方が良いと思いませんか? 社会人になると学生の時のようにはいきません。 残業を断ってデートするようでは社会人失格ですし。 でもお互いの努力で会う気になれば会えるものです。 休日が違う人と付き合った事がありますが、最低週1回は会ってましたし・・・。 質問内容を読む限り、恋人が出来たから遊びたくて仕方ない・・・としか受取れないんです。 お勧めは出来ませんが、1日でも2日でも思い切り遊んでみたら如何ですか? そういう遊びが自分自身、満足してるのか自問自答してみたら? あなたの「遊び」が今イチ理解出来ません。 ただ恋人が出来て浮かれてるだけのような気がします。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今後、時間をどう有効に使うかって考えた方が良いと思いませんか? うーん・・・ つまりテストで言うと100点はもう取れないけど、80点ならまだ見込みがある。60点よりは80点のほうがいいから、80点を目指そうといったところでしょうか? 私は100点が取れなくなった時点で嫌になるタイプです。 >質問内容を読む限り、恋人が出来たから遊びたくて仕方ない・・・としか受取れないんです。 いや、恋人ができなくて困ってます。 ちなみに遊びって言ってもデートですよ。 あとは旅行とかね。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.7

もう少し、成長できませんかね? 昔の歌にありました。 会えない時間が 愛育てるのさ♪ 一人の時間でそれぞれ成長し、会えばそれをそれぞれが受け入れる、そういう成長をするのは、この時期しかできませんよ。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長って具体的に言うとどういうことなんでしょうか? どこをどう成長させたらいいんですかね?

  • logicol
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

恋愛は競争ではありません。 付き合ってその時幸せと感じられればそれでいいんです。 遊ぶ回数で満足を得る物じゃありません。 あなたは付き合った事がないので理解出来ないかもしれませんが。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

>この考えでどこかおかしい部分はありますか?別になんらおかしい部分はないと思うんですが 男と女の関係を断定してしまってる所に根本的な誤りが有る事が未だ理解出来て無いようですねえ。 学生時代の方が時間的余裕が有ると思ってる事自体が恋人関係を理解出来て無い。 今のyosageさんには念仏かも知れませんが、焦る事は無いのですよ。 学生さんは勉強に励んだ方がいいですよ。 恋愛なんて社会に出てから嫌って言う程経験出来るのですから。 学生時代にやるべき事は学生時代しか出来ないのですよ。 その事は念を押しておきますよ。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >学生時代にやるべき事は学生時代しか出来ないのですよ。 ゼミ、サークルは結構熱心に取り組んでますよ! ただ、勉強は微妙かな。志望校に落ちたし、どうせ就活では国立組には勝てんだろうなと思ってるし。ただ、最近自分の無知が恥ずかしくなってきたのでちょっと勉強しようかなとも思ってますが。

回答No.4

こんにちは。 社会人って学生のように5、6年で終わるものでもないし、 社会人になって、生活を共にする、"同棲"をする人もいますよ。 中には、学生の時には経済的にも考えられなかった、 結婚をして二人の間に子供を産み、家庭をつくり、 50、60年、一緒~墓まで一緒(笑)というのもあります。 社会人になることで、二人で出来る事の幅が広がりませんか? yosageさんは、 "恋人"という存在をひとくくりにしてしまっていませんか? 相手にするのは、この世で1人だけの存在なのに。 まるで"モノ"や"コマ"のように恋人を考えてしまっていませんか? 自分の幸せだけでなく、 恋人(他人)を幸せにする為にはどうしたらいいのかも、考えられますか?

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中には、学生の時には経済的にも考えられなかった、 結婚をして二人の間に子供を産み、家庭をつくり、 50、60年、一緒~墓まで一緒(笑)というのもあります。 社会人になることで、二人で出来る事の幅が広がりませんか? 結婚までは考えてないですし、結婚と恋愛を同一にも考えてないので・・・ >自分の幸せだけでなく、 恋人(他人)を幸せにする為にはどうしたらいいのかも、考えられますか? 実際のところそこまでの余裕はないです。 まず自分が幸せじゃないと人を幸せになんてできないと思いますしね。

noname#109572
noname#109572
回答No.3

あなたがおかしくないと思うのなら、別におかしくないのでは? 人それぞれ考えがありますから、あなたの考えを批判しませんよ。 ただ、私はそうは思いませんけど。 なぜなら25年間生きてきて、大好きな彼のいる今が一番幸せだから。 大学生の頃より、社会人である現在の方がずっと充実してます。 人生やり直せるよ、ともし言われても絶対今を選びます。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生の頃の時間的余裕 + 今の大好きな彼氏 もしこれが組み合わせられたらもっといいと思いませんか? 私はそういうように考えるタイプです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この考えでどこかおかしい部分はありますか? 質の上限が決まっている。という部分。 あえないからこそ思いは募るというところを想像してください。 学生時代はいつでも会えるから、相手のことを四六時中考えている ということもないはずです。勉強とはちょっと違うのです。 >皆さんが私を批判する理由はどこにあるんですか?? とはいえ、好きだから会いたい、たくさん会いたい遊びたい というのは批判されるほどのことではないので、 全般的に間違っているわけではないです。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質の上限は決まってないんですか?まあそれだったらなんとかならないこともないですが・・・

noname#94480
noname#94480
回答No.1

>幸せになれないのでは?   そうであれば世の中の大半の人は不幸な人生を歩んでいることになりますよ。   結婚を考えても、学生結婚より社会人になってからの方がほとんどでしょう、みんな不幸な方を選択しているのでしょうか。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代に恋人がいて、社会人になっても恋人がいるのと、学生時代に恋人ができず、社会人になって初めて恋人ができたのでは違うでしょう?私が言っているのは後者の話ですよ。

関連するQ&A

  • 学生時代に恋人がいなかった人に聞きたいんですが(そうでない方も回答OKです)

    こんにちは。20歳大学生の男です。 私は今彼女がほしいんですが、好きになった人はみんな彼氏もちとかで結局彼女はできず、彼女いない歴を着実に更新していまして、もうすぐ21年になります。 私の友達は結構彼女もち、彼氏もちってたくさんいるんですが、彼らはまあそれなりに楽しそうで、結構羨ましいです。 残念ながら、私は彼らより幸せな人生を送ることはできないようです。 そう考える理由を以下に示します。 まず、時間がない。来年からは就職活動、Wスクール、アルバイトで今以上に忙しくなることは確実です。さらに社会人になれば学生時代よりも確実に忙しい。そんなときに彼女ができたとしても全然遊べません。 今のこの暇な時期にできなかったら、今の時間が完全に無駄になってしまいます。この時間を時間銀行に預けて必要な時に引き出せる制度があればいいんですが、そんな制度はありません。 さらに時間が戻せない以上、これまでのマイナス点をどう補うかが課題になってきます。 野球にたとえてみたらわかりやすいと思います。 今は7回表としましょうか。 6回までで15点取られています。 今から15点差をひっくり返せますか? 高校野球で15点差をひっくり返した試合ってありますかね?いや、むしろコールド負けのレベルですよね。 正直どうしようもないわけです。 そこで学生時代に恋人がいなかった人、すなわち社会人になって初めて恋人ができた人の経験談を聞いておきたいなと思ったわけです。 どうでしょうか? 幸せになれましたか? 時間が全然ないのに。 学生時代から恋人がいる人たちよりも遊ぶ時間を長くすることなんてできないのに、どうやって幸せになれるっていうんでしょうか? それとも質といいますか? けど、学生時代から付き合っている人の恋人の質が悪くて、社会に出てから付き合った人の恋人の質がいいなんて誰が決めたんでしょうか? ひょっとしたら、大学時代に質も最大限という人と付き合った人だっているかもしれません。さらに、大学時代ということで時間の余裕も抜群にある。 だったら、質×量の値が相当大きくなることはわかるでしょう?それこそ社会に出てからどうやって逆転するんでしょうか?ひっくり返しようがないと思うんですが? どうでしょうか?? 意見を聞かせてください。

  • 「学生時代が一番楽しかった」

    社会人同士のカップルで 恋人が「学生時代が一番楽しかった」 と言われると 「今自分(私)と付き合ってるのはそこまで楽しくないんだ」 って気持ちになりますか? こう思ってしまうのはマイナス思考だからですか? それともこんな事恋人から言われたら 誰もがそう思ってしまいますか?

  • 学生時代に恋人ができないと社会人になっても?

    学生時代に恋人ができないと社会人になっても恋人ができない。。ということはないですよね? 22歳の友人で今まで彼氏ができたことのない友達が何人かいます。大学は女子大ではないし高校もです。 性格は明るく、社交的、顔は普通だし体型も普通だし出会いの場はあるというか異性もたくさんいるサークルにも入っていて、おしゃれだし友人もたくさんいる。 けど好きになっても失恋。。みたいな悲しい事になっています。たいてい相手は、話があうし性格もあうし一緒にいて楽しい人であるにもかかわらずです。話を聞く分にはチャラくて、とかそういうタイプではなく普通ですし高望みをしているわけでもないみたいです。 なんだか、これからもずっとできないんじゃないかと不安がっているのですがそんなことはないですよね。。?

  • 学生時代に社会学を学んでいました

    学生時代に社会学を学びましたが、 大人になって、もう少し何か学ぼうと思いました。 学校に入ることは今すぐにはできないため、 教養として何か学ぶとしたら、本屋などで何か 読むのがいいのか・・・ どのようにしたら身につきますか。

  • 会う回数について

    大学時代の親友がいるのですが、学生時代の時は週1、2回と多く遊んでいたのですが、社会人になってから3ヶ月に一回とお互いに忙しくなって会う回数が少なくなってしまいました。正直、寂しいというのが本音です。そこで質問なのですが、社会人になってから、親友とはどのくらいの頻度で会っている感じでしょうか?やっぱり、会う回数が少ないと親友といえないのでしょうか?皆様、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏・彼女との回数♪

    こんにちは(^-^)お目に留めて頂き、ありがとうございます! 今、お付き合いしている彼女との連絡のペースなどに不満があり、 他の方々はどうなのかな~と思い投稿させて頂きます。 ずばり!あなた様の恋人との連絡ペースはどれ程ですか?? 週1、月1、などでよろしくお願いしますm(__)m (1)年齢(●●代前半・後半でも可) (2)職業(学生・社会人) (3)メールの回数 (4)電話の回数、時間 (5)会う回数(泊まりなら1回で2日かな?) (6)何か不満などあればコメントあると嬉しいです。 ちなみに私は、 (1)23 (2)社会人 (3)2日に1通 (4)週1、10分程度 (5)2週間に1度 (6)付き合い始めた直後からこのペース。正直不満だらけです。  2週間に1度って、半月じゃん!と思います。  社会人だと普通なんですかね…。

  • 社会人時代を楽しめるか、楽しめないか

    学生時代と社会人時代どっちか楽しいか、という質問に学生時代って答えてる人がいました。 学生時代は確かに、自由ですし、休みも多いし楽しいかもしれません。しかし、殆どの人は学生時代より社会人時代の方が長いですよね。なのに、社会人時代を楽しめないってなんか損してる気分になりませんか? 仕事はきついかもしれないですけど...でも自分でお金稼げるし、その分学生時代よりも高い買い物とか海外旅行とかも出来ますよね。仕事を通じて色んな年代の人と関わりを持てるし、それが刺激的に感じたり、自分の視野が広がったり。ある意味学生時代よりも自由に感じる場面はありますよね。楽しめないってやっぱりもったいなくないですか?私の考えが甘いですかね。

  • 学生時代の未納分国民年金について

    今年の4月から社会人になったものです。私は学生時代に2年分の国民年金未払い分があります。学生特例というものでしょうか。それを冬のボーナスで支払おうかと思うのですが、年間15万弱と結構な額なので迷っています。支払うのと支払わないのとでは60歳になってからの支給額にどれほど差が出るのでしょうか。また、年金のシステムについてもよくわかっておりませんのでできれば簡潔な説明もいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 学生時代の年金について。

    私は今年から働き始めた22歳です。 2年3ヶ月間分学生時代の特例で免除を受けておりました。 そして今、学生時代の年金を払っている最中なのですが、実際2年3ヶ月分を払わない場合と払う場合では将来、いくらくらいの受給額の差が生まれるのでしょうか? 一応、今三ヶ月分ははらいましたし、今後も払って行こうと思っております。 御存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 学生時代が一番楽しい?

    私の周りの多くの社会人が学生時代が一番楽しかったと言います。 本当に学生時代が一番楽しいのなら学校を卒業すると同時に人生の楽しさは降下していってしまうと思います。 確かに学生時代は友達と朝まで語り合ったり、くだらないことで笑ったりと楽しいことも多いと思います。 しかし社会人には結婚や仕事をやり遂げた時の達成感など、定年してからはゲートボールや孫の顔を見るなどそれぞれの年齢により学生時代とは違った楽しさがあると思います。 だから考え方によっては昔も楽しかったけど、今も最高に楽しいと考えられるのではないでしょうか? それでもやっぱり学生時代が一番楽しいと思いますか? 多くの先輩方の意見をお待ちしております。