• 締切済み

社会人になると学生時代よりデート回数が少なくなるから幸せになれないのでは?

こんばんは、http://okwave.jp/qa5037589.htmlの質問をしたものですが、結局言いたいことが言えなかったので簡潔にまとめさせてもらいます。 私が言いたいことは、社会人になると仕事などで学生時代よりも忙しくなるから、恋人ができたとしても遊んだり、デートしたりする回数は多くはない。(例えば、学生時代の恋人とは週3で会っていたとしても社会人でできた恋人とは週1でしか会えなくなることもザラ。) したがって、学生時代に恋人がいなかったから辛かった、遊びたいのに遊べなかった分を取り戻そうと思っても、回数がこなせないから、それができないと思うんです。 総量は質×量、いくら密度を濃いものにしたところで、質の上限は決まっているから、結局は回数の差で決まる。(またたとえ話ですが、密度の濃い勉強を1年間やったA君とA君と同じ密度の勉強を3年間やったB君を考えたとき、A君が東大に落ちて、B君が東大に受かったら、(運を考慮しないならば)その時の差はやっぱり1年間と3年間の差だと思う。) それで私はやっぱり恋人ができたらたくさん遊びたいし、今までずっといなかったからそれだけその気持ちも強い。だから、どうにかして今まで遊べなかった分を取り返したいと強く思っている。そのための方法を考えているんですが、1日は24時間しかないからそれを増やすのは無理だし、なかなかいい方法が見つからない。 でも簡単には諦め切れないからどうにかして今までさびしかった分をチャラにしたいと思ってます。 この考えでどこかおかしい部分はありますか?別になんらおかしい部分はないと思うんですが、皆さんが私を批判する理由はどこにあるんですか?? 説明してください。反論はしませんので

noname#118576

みんなの回答

• missing24
回答No.8

十人十色・・・色々な考えがあって当たり前です。 ただ時間は皆、平等にあるのです。 それをどう有効に使うかはその人次第。 時間は戻っては来ません。 過去を振り返って「取り戻そう」って考えは消した方が良いかもしれません。 今後、時間をどう有効に使うかって考えた方が良いと思いませんか? 社会人になると学生の時のようにはいきません。 残業を断ってデートするようでは社会人失格ですし。 でもお互いの努力で会う気になれば会えるものです。 休日が違う人と付き合った事がありますが、最低週1回は会ってましたし・・・。 質問内容を読む限り、恋人が出来たから遊びたくて仕方ない・・・としか受取れないんです。 お勧めは出来ませんが、1日でも2日でも思い切り遊んでみたら如何ですか? そういう遊びが自分自身、満足してるのか自問自答してみたら? あなたの「遊び」が今イチ理解出来ません。 ただ恋人が出来て浮かれてるだけのような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今後、時間をどう有効に使うかって考えた方が良いと思いませんか? うーん・・・ つまりテストで言うと100点はもう取れないけど、80点ならまだ見込みがある。60点よりは80点のほうがいいから、80点を目指そうといったところでしょうか? 私は100点が取れなくなった時点で嫌になるタイプです。 >質問内容を読む限り、恋人が出来たから遊びたくて仕方ない・・・としか受取れないんです。 いや、恋人ができなくて困ってます。 ちなみに遊びって言ってもデートですよ。 あとは旅行とかね。

• virtuoso-
回答No.7

もう少し、成長できませんかね? 昔の歌にありました。 会えない時間が 愛育てるのさ♪ 一人の時間でそれぞれ成長し、会えばそれをそれぞれが受け入れる、そういう成長をするのは、この時期しかできませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長って具体的に言うとどういうことなんでしょうか? どこをどう成長させたらいいんですかね?

• logicol
回答No.6

恋愛は競争ではありません。 付き合ってその時幸せと感じられればそれでいいんです。 遊ぶ回数で満足を得る物じゃありません。 あなたは付き合った事がないので理解出来ないかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pampakarin
回答No.5

>この考えでどこかおかしい部分はありますか?別になんらおかしい部分はないと思うんですが 男と女の関係を断定してしまってる所に根本的な誤りが有る事が未だ理解出来て無いようですねえ。 学生時代の方が時間的余裕が有ると思ってる事自体が恋人関係を理解出来て無い。 今のyosageさんには念仏かも知れませんが、焦る事は無いのですよ。 学生さんは勉強に励んだ方がいいですよ。 恋愛なんて社会に出てから嫌って言う程経験出来るのですから。 学生時代にやるべき事は学生時代しか出来ないのですよ。 その事は念を押しておきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >学生時代にやるべき事は学生時代しか出来ないのですよ。 ゼミ、サークルは結構熱心に取り組んでますよ! ただ、勉強は微妙かな。志望校に落ちたし、どうせ就活では国立組には勝てんだろうなと思ってるし。ただ、最近自分の無知が恥ずかしくなってきたのでちょっと勉強しようかなとも思ってますが。

回答No.4

こんにちは。 社会人って学生のように5、6年で終わるものでもないし、 社会人になって、生活を共にする、"同棲"をする人もいますよ。 中には、学生の時には経済的にも考えられなかった、 結婚をして二人の間に子供を産み、家庭をつくり、 50、60年、一緒~墓まで一緒(笑)というのもあります。 社会人になることで、二人で出来る事の幅が広がりませんか? yosageさんは、 "恋人"という存在をひとくくりにしてしまっていませんか? 相手にするのは、この世で1人だけの存在なのに。 まるで"モノ"や"コマ"のように恋人を考えてしまっていませんか? 自分の幸せだけでなく、 恋人(他人)を幸せにする為にはどうしたらいいのかも、考えられますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中には、学生の時には経済的にも考えられなかった、 結婚をして二人の間に子供を産み、家庭をつくり、 50、60年、一緒~墓まで一緒(笑)というのもあります。 社会人になることで、二人で出来る事の幅が広がりませんか? 結婚までは考えてないですし、結婚と恋愛を同一にも考えてないので・・・ >自分の幸せだけでなく、 恋人(他人)を幸せにする為にはどうしたらいいのかも、考えられますか? 実際のところそこまでの余裕はないです。 まず自分が幸せじゃないと人を幸せになんてできないと思いますしね。

noname#109572
noname#109572
回答No.3

あなたがおかしくないと思うのなら、別におかしくないのでは? 人それぞれ考えがありますから、あなたの考えを批判しませんよ。 ただ、私はそうは思いませんけど。 なぜなら25年間生きてきて、大好きな彼のいる今が一番幸せだから。 大学生の頃より、社会人である現在の方がずっと充実してます。 人生やり直せるよ、ともし言われても絶対今を選びます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生の頃の時間的余裕 + 今の大好きな彼氏 もしこれが組み合わせられたらもっといいと思いませんか? 私はそういうように考えるタイプです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この考えでどこかおかしい部分はありますか? 質の上限が決まっている。という部分。 あえないからこそ思いは募るというところを想像してください。 学生時代はいつでも会えるから、相手のことを四六時中考えている ということもないはずです。勉強とはちょっと違うのです。 >皆さんが私を批判する理由はどこにあるんですか?? とはいえ、好きだから会いたい、たくさん会いたい遊びたい というのは批判されるほどのことではないので、 全般的に間違っているわけではないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質の上限は決まってないんですか?まあそれだったらなんとかならないこともないですが・・・

noname#94480
noname#94480
回答No.1

>幸せになれないのでは?   そうであれば世の中の大半の人は不幸な人生を歩んでいることになりますよ。   結婚を考えても、学生結婚より社会人になってからの方がほとんどでしょう、みんな不幸な方を選択しているのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代に恋人がいて、社会人になっても恋人がいるのと、学生時代に恋人ができず、社会人になって初めて恋人ができたのでは違うでしょう?私が言っているのは後者の話ですよ。