• 締切済み

妊娠後期の遠出は?

たびたびお世話になっている者です。 現在4ヶ月になったばかりです。今までツワリも全くなく順調に過ごしているのですが、私が9ヶ月(33週)の頃に友人の結婚式がある予定なんですが、これはどうなんでしょうか?今度の健診で先生に聞こうとは思っているのですがやはりお腹もだいぶ大きくなり難しいでしょうか? 友人は無理しなくていいと。私も出席したい気持ちはありますが体が第一です。今は順調ですがこの先何かあるかもしれないのもわかっています。皆さんの意見、体験談などが聞ければいいと思い投稿しました。ちなみに車で3時間弱の所で行くとなれば旦那に運転してもらいます。

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

よくそのような質問を見かけますが、もう自己責任でとしか言いようがないでしょう。 例え9ヵ月で遠出をした人がたくさんいたとしてもそれはその方たちが たまたま順調で早産もなく無事に過ごせたからです。 妊娠は本当に様々ですよ。 お医者様でも、もちろんその時の状況で危なければ止められるでしょうが、 まぁ大丈夫でしょうと言ったところで、結局は自己責任で突然何が起きても医者には罪はなく…。 結婚式事態には問題はないでしょうけどね。 お車あで3時間ともなれば身体も疲れますし…。 お腹の大きさも人それぞれ。私は双子だったので一人のお子さんのおなかの大きさがいまいちわかりませんが、 一人でもしゃーしゃー軽々歩く人もいれば、重そうーーーに辛そうに 歩いてる人もいますからね。 ご自身がその時になってみないとわからないですね…。 結婚式だし、今から考えないとだめなのもわかりますし でも今から先の状態もわからないし皆さんの意見を聞きたい気持ちも よくわかりますが、無責任に私は大丈夫でしたなんて経験を話しても 質問者様が大丈夫だとは限らないと十重承知した上で 経験を聞かれる方がよろしいかと思います。 いきなり破水する事もあるかもしれないし、 もし行かれるなら、どんな準備をしていけば良いかとかも質問された方がいいかななんて思いました。 もしもの時の事を聞いておいた方が、心の準備や、その他の準備も出来るし その上で あーやっぱりやめた方がいいかもとか これだけ準備したし大丈夫かもとかまた考えが決まってくるかもしれませんね^^ ちなみに私は臆病なので欠席しました^^ 結果、切迫早産と妊娠中毒でその時期入院してしまったので 良かったです。

mi-ko3-9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 急いで決めないととかではないないのでゆっくり考えたいです。 自分でも今が順調なだけにいいのかもって少し思いましたが、何があるか分からないし初産で9ヶ月のお腹の出ぐわいとか感じがつかめず質問してみました。私も臆病なので最初から気持ち6割欠席なところです。 まわりの意見(姉、友人など)も参考に決めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この食欲は無くなりますか?(妊娠初期)

    まだ5週なんですが、最近食欲が旺盛です。 空腹で気分が悪くなるわけではないので、食べづわりではないと思うんですが。。 子宮の周りに腹水がたまっているため、少しでも食べ過ぎるとお腹がパンパンで苦しいです。 つわりらしきものは全くなく、食べてはお腹が膨らんで辛いので、むしろ早く吐きつわりがこないかと思ってしまいます。(吐きつわりで苦しんでいる方、申し訳ありません) これからつわりが始まれば、この食欲は治まるのでしょうか? それから、腹水は4ヶ月くらいで自然に無くなると先生から聞いたのですが、同じように腹水がたまってお腹が膨れていた方がいらっしゃたら、ぜひぜひ経験談をお聞かせください!

  • 妊娠週のいつくらいから食欲が増えましたか?

    先輩の方、経験談をお願いします。 今妊娠17週の者です。悪阻がやっと殆ど終わりました。悪阻中あまり食べられなかったせいで胃が小さくなったのか、あまりお腹がすかず、量も食べられません。多分、妊娠前の60%くらいでしょうか。 「妊娠中はおなかがすいて、すいて、すごい食欲よ」とか前に聞いたことがありますが、妊娠週のどれくらいでそういう状態がはじまるのでしょうか? それともう1つ質問なのですが、もともと妊娠前からお腹周り(多分内臓の周りにも)に脂肪が付いていた&胃下垂だったのですが、今17週で、量は食べなくても夕食後はお腹がパンパンで苦しくて苦しくて。夜寝るときも横向きでねています。 皆様も17週あたりはからそういう風になっていましたか? まだ折り返し地点にも到達していないのに、これからますますお腹が苦しくなっていくの??とちょっと怖いです。。。 経験談よろしくお願いいたします。

  • 妊娠後期の腹痛。毎日辛いです。

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。もうすぐ10ヶ月になります。 妊娠初期、中期と、つわりも大したことなく順調にきたのですが、 9ヶ月目に入ってから、お腹の張りをよく感じるようになり、 最近は、張りに加え、腹痛を感じるようになりました。 キューっとした痛みだったり、重い感じの痛みだったり…。 胎動はとても活発にあり、キックによる痛みもあるのですが、動いていない時にも痛みがあります。 お腹が張っていない(柔らかい)時にも痛みがあります。 横になって安静にしていても痛みが治まらないので、何度か病院へ行き、内診を受けましたが、早産などの問題はないとのこと。 張り止めの薬を貰っていますが、あまり効果を感じません。 夜は痛みの為に眠れず、安静にしていても、痛みが治まらないのがとても辛いです。ともすれば、一日横になってしまいます。 後期は、張り易いと聞いていましたが、こんなにも辛いものなのでしょうか? 体験談などお聞かせくださるとうれしいです。

  • 妊娠後期のHについて・・・

    今妊娠29週です。ダンナは毎日でもHしたいタイプの人ですが、私は妊娠しているからかHはあまりのり気になれません(. .;)でもあまんまり避けてるとダンナは精神的に淋しくなるみたいで、週に2回、お腹が張らないときにHするようにしてます。もちろん、ソフトHにしてもらってますが、妊娠後期なのに週に2回もしてていいのでしょうか?また、陣痛とかがおこるまでHはOKなのかな?10ヶ月に入ったら週に1くらいにした方がいいのかな?

  • 妊娠中のディズニーシーの楽しみ方

    現在妊娠7ヶ月です(24週)! お腹がすごく出てくる前に旦那とディズニーシーで楽しみたいのですが、 妊娠中でも「これはお勧め!!」ってものがある方、是非教えてください! ちなみに再来週行きます! また、妊娠中に行ったことのあるかた、体験談を教えてください!

  • 妊娠後期、身の回りのことどれくらい手伝ってもらいましたか?

    現在妊娠32週の双子の妊婦です。 妊娠経過自体は順調で今の所管理入院もせずにきています。 赤ちゃんたちも順調に育っていて、元々身長も低いせいかかなりお腹が出てきて、動くのも結構しんどいです。 今は家事もほとんど旦那さんに頼ってしまい、それだけじゃなくて私自身のこと(お風呂に一緒に入って髪や足を洗ってもらう、靴下を履かせてもらう、つわりの時の介抱など)までやってもらう状態です。 妊娠後期の妊婦の方って自分の身の回りのことってどの程度できなくなりました(なってます)か?頑張ればなんとか出来るのに甘えてるだけかも、毎日疲れて帰ってくる旦那さんに悪いなと思ったりします。 それに旦那さんは文句も言わずにやってはくれますが、夫の立場からして、そういうことをやるのってどうですか? 旦那さんに感謝の言葉は忘れないようにしていますが、申し訳なさと自分のできなさが情けなくて、何だか泣いてしまいました…

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 妊娠後期なのに私の体重が増えません

    二人目妊婦で9ヶ月に今日から入りました。 一人目の時に中毒症になったし、体重も常に増えており、もちろん先生には注意されていました。 9ヶ月で管理入院になってからは体重が増えませんでした。 今回は初期につわりがあったのでつわりが治まる頃までは体重もそんなに増えませんでしたが、5~7ヶ月頃は一ヶ月に2キロペースで増えていたので一度注意されました。 ここ一ヶ月と少し、私の体重は全然増えていません。 エコーをして赤ちゃんの体重を確認するのは産むまでにたったの3回しかないので次のエコーは37週頃までありません^^; 前回のエコー(28週)では赤ちゃんの体重は標準でした。 私の体重が増えてないのに、赤ちゃんはちゃんと大きくなっているのか心配です。 といっても私の体重が増えすぎても困るのですが・・・。 今のところ妊娠前と比べて+6キロです。 食欲は衰えることなく普通に食べています(食べ過ぎには注意しています)。 後期で体重が増えていなくても大丈夫なんでしょうか??

  • 妊娠後期のお腹の張り

    現在妊娠35週目です、 毎回妊婦健診では順調と言われ特に心配もしていなかったのですが 最近よくお腹が張ります。 痛みはないです。 専門書には後期のお腹の張りは普通のことみたいなので気にしないようにしていましたが、 安静にしていれば問題ないでしょうか 今までお腹の張りってどういうのだろうと思ってましたがようやくわかってきました。 立ち上がるのも億劫ですね。

  • 妊娠17週目、既に胎動がハッキリです。

    こんばんは。 今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。 初めて胎動を感じたのは16週5日でした。 17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです! 最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。 ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑) つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。 早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか? 今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑) 元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊? 良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

専門家に質問してみよう