• ベストアンサー

フリーズは放置しても大丈夫ですか?

長文失礼します。  現在PCがたまにフリーズします。電源長押しの強制終了以外何も操作を受け付けない状態で固まります。音楽を流してるともちろん音も止まります。画面は映ったままです。  たまにというのは大体一週間使ってると一回から数回くらいフリーズするという程度です。関係あるかわかりませんが起動して比較的短時間でフリーズすることが多いです(また再起動させたら連続でフリーズすることも結構あります)。症状自体はPCを買ってから一週間くらいで初めて起こり始めました。最初はソフトの相性問題か? とも思ったのですが、PC起動してウィンドウズのロゴが映ったあたりでフリーズしたりもするので電源とかメモリとかじゃないかと思います。  2時間くらい編集したデータが吹き飛んだことはありましたがそこまで重要な用途でPCを使うことはないので、フリーズしたら ああまたか とか言いながら再起動してるのですが、これに引きずられてPC自体お釈迦になるとさすがに困るので、これって原因を特定して直すべきでしょうか? 現在そこまで本格的に調べてはいないのですが(一応ウィルスチェック、OS再インストールあたりは試しました。) 参考までに以下PCスペック OSwinXP SP3 32bit マザボASUSTeK P5Q Intel P45+ICH10R(3.00GHz/FSB1333MHz/L2cache 6MB x 2) CPUCore 2 Quad Q9650 メモリTEAM PC8500 DDR2 4GB 1066MHz(2GBx2) グラボnVIDIA GeForce 9800GTX+ 電源Acbel 660W(ピーク710W) 購入当初からずっとwacomのペンタブを使用

• h67
  • お礼率55% (32/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.5

初期不良でしょう。 入院。 多分、マザーボードの交換ですね。

h67
質問者

お礼

幸いまだ保障期間内なのでこれからいくつか(ペンタブを抜くなど)を試してみて解決しなければサポートに問い合わせます。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• D9150
回答No.4

>フリーズしたら ああまたか とか言いながら >PC自体お釈迦になるとさすがに困るので 話が矛盾していますが...。 お釈迦の日は近い気もしますが、あなた様の考え方でしょうから。 そういった使用状況をご自身がなされており許容しているのですから、あなた様のご所有物で他人がとやかく云う筋合いでもないと思います。 お釈迦になれば新しいPCを購入なさればよいかと。

h67
質問者

お礼

事態を甘く見すぎていたと思います。壊れたらまた購入…と行きたいところなのですがそう安い買い物でもないので、慎重に処置します。  ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

強制終了はパソコンにとってよくないので、繰り返すと壊れることもあります。 購入1週間目から具合が悪いとすると、初期不良の可能性があります。販売店に相談してはいかがでしょう。 ひょっとするとペンタブレットが原因かもしれませんので、しばらく外してみてはどうでしょうか。

h67
質問者

お礼

ペンタブのほう試してみた上で駄目なら、初期不良交換は無理ですがまだ保障期間内なのでサポートに問い合わせてみようかと思います。  ありがとうございました。

• destiny1
回答No.2

ワコムのペンタブが怪しいかな・・・ 友達のもワコムつけてから同じような状態です・・・

h67
質問者

お礼

これが原因ならもうあきらめるしかないんですが、これが原因だとわかった場合はまた色々違ってくるのでしばらくマウスで操作してみようかと思います。  ありがとうございました。

• hasire750
回答No.1

>フリーズは放置しても大丈夫ですか? 放置しても自然治癒はしません。

h67
質問者

お礼

はい。仰るとおりです…。申し訳ない…。