差し込み印刷のマクロで元データの住所録を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • 差し込み印刷のマクロを使用して元データの住所録の場所を確認する方法について知りたいです。過去の質問と回答を見つけましたが、難しくてわかりません。
  • マクロを作成して差し込みデータの場所を知る機能を持つツールバーに割り付ける方法について詳しく教えてください。
  • 強い希望と感動を持ちながらも、差し込み印刷のマクロについて詳しい情報を知りたいです。どうかご教示いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

差し込み印刷のマクロについて。

他人が作った差し込み印刷で元データーの住所録の場所を確認する方法を知りたくて、いろいろ探した結果、2年前の質問と回答「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849955.html」に、たどり着きました。が、難しくて……、がっかりです。「マクロを作ってみました。」で、この方に感動です。私にはなんのことやら??「マクロをNormal.dotかなにかに保存して」、どうやって保存するのでしょうか?「ツールバーに割り付けておくことで、差込データの場所を知る機能を得ることが出来ます。」と書いてあってもどこのツールバーに、どういう方法で、割り付けるのか、さっぱりわかりません。どうか、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか? 「希望どおりに確認できました!」という、お答もびっくり感動です。私にはできないかもしれませんが、やらないといけないのです。どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんばんは。 Word 2007 の場合は、少し、違った感じになると思います。 OS は、Vista と XP でも、反応が違ってきます。 言葉だけですみません。手元には、Office 2007 がありませんので、文章だけです。 ホームの横のOffice ボタン「○」で「Wordのオプション」で、「開発」タブをリボンに表示するチェックを入れます。 コードのリボンの中の、記録マクロを押します。 ■を押して、マクロを止めます。 そして、Visual Basic Editor をクリックして、左側に、プロジェクト-Normal の中のフォルダを調べてみます。Modules の中に、NewMacros があると思います。その中に出来たコードを全部消します。 (別にこれをしなくてはならない、大きな理由はありません。既に貼り付けてしまったら、必要ありません。ふだん、使ったことがない人は、マクロコードが書けない場合や保存できないことがあるので、その確認のための作業です。このNormal.dot ファイルは書き込み禁止してはいけないのですが、ついしてしまうことがあります。慣れている人は、Alt + F11 で、そのまま開いて、操作しても構いません。) なお、このファイルは、信頼できる場所の中に、テンプレート(Templates\)フォルダは入っていると思います。 そこに、前回のコードを貼り付けます。 (Word 2007 では、全部、そのまま順調にやっても、Word マクロは動かないことがあります。理由は、Excelは、前のバージョンに近づけているようですが、Word側は、新しい技術を取り入れていることがありますので、動かない例があるそうです。その対処法もあります。) Ctrl + S で保存(ここで失敗することがあります) 貼り付けたら、Alt + Q で、Visual Basic Editor を締めます。 ----------------------------------------- Office 2007 は、ショートカットよりも、全体的に、コマンドボタンの方が格好がよく納まります。 左上の○の右に、ドロップダウンの▼をクリックしますと、クイックアクセスツールバーのカタタマイズで、 その他のコマンド-->左側のコマンドの選択のドロップダウンの中から、 Normal.NewMaros.Test1 で真ん中の[追加] をクリック ショートカットキーも必要だったら、ユーザー設定して別途、加えてください。 右側の窓に移った 「人」の文字のようなアイコンを選択し、下側の「変更」をクリックして、好きなアイコンを選びます。 それで、画面に戻ると、クイックアクセスツールバーの上にアイコンが入りました。 不要だったら、「開発メニュー」はオフにしてしまってください。

ranevo10
質問者

お礼

と~っても、難しかったですが、なんとかできました。 ご回答は永久保存しておきます。 どうも、ありがとうございました。 <m(__)m> 

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 既に回答がついてしまいました。 見覚えのあるコードでしたが、それに対するコードを、私が、 差し込み印刷の元データファイルの探し方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=5010953 で、書きました。簡単に、Normal.dot に登録する方法は、ツール--マクロ--新しいマクロの記録 そのまま、[OK]をクリック。それで開いた画面に、今回出来たコードをきれいに削除してから、新しいコードを登録して、 Ctrl + S で保存します。 それで、画面を閉じれば、マクロは登録されます。(Excelでは、あまり出会わない方法です。こういうことは、知っている人に堂々と聞いたほうがよいです。Excelとは、違う仕様を持っています。それと、Normal.dot は、とても壊れやすいので、快調なときに、バックアップを取るとよいです。) 私のNormal.dot(Word 2003) の場所は、 C:\Documents and Settings\{User Name]\Application Data\Microsoft\Templates 「ツールバー……」 それは。ショートカットに登録すればよいのではないでしょうか?ツールバーでもよいけれども、面倒だと思います。 「ショートカット」 ユーザー設定--キーボード(分類)--マクロ--該当するマクロ名--割り当てるキーを押してください。 で登録すればよいと思います。 以下は、メニューまたはアイコン貼り付け(Word 2003 まで) コマンド[タブ]--マクロ(分類)--マクロ--コマンド->ドラッグ--メニューの空いたところか、カスケード・メニューの中にドラッグして入れます。 アイコンを入れたければ、そのマクロ名の貼り付けたところを右にクリック --コマンドの配置--選択ボタンの編集--ボタンイメージの変更

ranevo10
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。

ranevo10
質問者

補足

Word2007です。「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=5010953」​を見ました。やり方としては、【マクロの記録】ボタンをクリック。何もせずに続けて【記録終了】ボタンをクリック。それから、AltとF8で、【マクロの実行】。【マクロの編集】。Normal-NewMacros(コード)内を 1文字残らずキレイさっぱりすべて削除。それから URL内の回答の本文「こんばんは。・・・・~こんな簡単なもので済むと思います。」の下の行、「Sub Test1()」から「'差し込み印刷のデータソースがなければ、出ません」も含め、最終行までの8行を範囲選択し、コピー貼り付け、そして上書きしました。それでいいのでしょうか? 超~ 初心者で、何もわかりません。申し訳ありません。

回答No.2

最近似たような質問に私も参加しましたが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5010953.html こちら↑のNo.3とN0.4の回答が参考になりませんか? Officeのバージョンを記載しないと手順などを示しにくいので、細かい アドバイスはできませんが。 マクロについては、[ Alt+F11 ]キーで開いたウィンドウに貼り付ける だけですし、実行も[ F5 ]キーを押すなどでも可能です。 参考サイト http://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/word/Word.htm#Kantan こちら↑の「(3) マクロを記入する」を参照

ranevo10
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

原始的な方法ですが…… 文書を開くときに、下のメッセージが表示されます。 ----------------------------------------------- この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます SELECT * FROM ○○○○ ----------------------------------------------- この○○○○の部分が差し込みデータのファイル名ですので、この名前で検索してみたらどうでしょう。

ranevo10
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり見つからなかったです。