• 締切済み
  • 困ってます

ニキビ跡

21歳の男です。 ニキビ跡かはわからないのですが、 顔の頬全体に若干黒い点がいくつもできていて、少しへこんでいます。 30センチくらい離れて鏡で見るとまるで毛穴が広がったように みえます。 中学時代にニキビがかなりできていたので、その跡だと思うのですが… この症状が何だか、わかりませんか? また、どういった治療をすることで改善することができますか?

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。 黒いとのことですので、皮脂が酸化して黒くなっているのでしょうか? それともでこぼこと浅くなったようなニキビ跡でしょうか。 状況がよく分かりませんが、一度皮膚科にて専門の方に診ていただくのが一番かと思います。 ご自身で判断されないほうが良いかもしれません。 症状により治療方法がありますし、 出してもらう薬も症状によって違いがあります。 くれぐれも、これがいい!と言われる化粧品を次々に試して 肌に負担をかけないようにされてください。 ただ、30センチ離れていても目立つとのことですから、 薬だけでは難しいかもしれませんね、診てみないと分かりませんが。 ニキビ跡などを目立たなくさせるにも、1年以上は根気よく治療していく覚悟が必要かもしれません。 良くなってからもそれを維持させるのは努力のいることかもしれません。 よく、レーザー治療など、 1度で綺麗になるようなうたい文句の美容皮膚科もありますが 信じないほうが宜しいかと思います。 お金のかかることです。 口コミなどでよく調べてから、 まずは信頼できそうな医院へ行かれることをお勧めします。 ご自身だけの治療では、難しそうに感じました。 皮膚科に勤めております。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず、近くの皮膚科にでも行って相談したいと思います。