• ベストアンサー

赤いニキビ跡の治し方

ニキビ跡に関しては過去ログ調べたのですが、殆ど凹凸に関することだったので質問させて頂きます。 高校に入ってからニキビがひどくなり、知識がなく潰して頬にいくらか二キビ跡が残ってしまいました。 色々試したみたところ頬の凹凸は気にならな程度になったのですが、頬の跡の色が赤っぽく遠目では分かり辛いですが近くで見ると少し痛々しいです…。 私は男なので化粧するわけにもいかないので誤魔化せず、親からも「ニキビさえなければ綺麗なのに」といわれ凹んでいます…。 何かニキビ跡の赤みを直す有効な対処法や洗顔料等がありましたらお教えください。 また、皮膚科の治療で赤に対しては有効な手段があると聞いたのですが、それに対する詳細や治療費総額、通院頻度を教えていただければ幸いです。

• dezy
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusi
回答No.2

よっぽど酷い潰し方でもしていない限りはほっといたら直ります。 あとニキビはたいていの人に最も酷い時期があって、自分の場合も確か高校でした。 にきびいじるのって最高に楽しいですからね。 最善の方法は下手にいじらない事です。 それから例の男性としての習慣はかなりニキビに強い影響を及ぼしていますので試しに一周ほど禁じてみて下さい。これが原因だったかと分かるはずです。 スキンケアは本当は大したことをしなくて大丈夫ですが、脂取りに加えて殺菌効果のある奴が効いた覚えがあります。ただ、特に感乾燥した冬に過剰に洗顔すると顔の表面が乾燥して油脂の分泌のバランスが崩れ、かえって肌が荒れてしまいますから、市販の保湿クリーム(ニベアとか)で乾燥を防ぎましょう。

dezy
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 なるほど。確かに無意識にいじっていたりしたような…。 それに、これからの季節乾燥してきますから保湿を気をつけてみます。 直に治ると聞いて安心しました。日頃の生活にも気をつけていきたいのと思います。 アドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• yukari109
回答No.1

私の地元にはにきびを治すことで有名な皮膚科があります。そこは漢方と、専用の洗顔,クリームを処方してくれます。そこでは一回3000円ほどかかりますね。2回通っただけで大分おさまりました。でもその病院、2時間半待ちとかザラです。

dezy
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 一回3000円程度ですか。それくらいなら学生の身分の私でも可能かな。 どうしても治らない場合はいってみようと思います。 情報有り難う御座いました。